アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今19さいです。1歳になった甥っ子と姉(甥っ子のまま)とお父さん3人で暮らしています。
(お母さんは甥っ子のために定期的に帰ってきています。)
ここから先愚痴になりますが姉は職場で病院で運ばれ出産をしました。
その時にLINEで「このこの父親はもうLINEを消したから連絡がつかない」と言われました。
両親は育てていくなら途中で施設に預けないで責任を持って大人になるまで育てると約束をさせました。
私は高校で先生に「子供を産みたいって気持ちがあるなら何もわからないまま始めるよりかは少しでも勉強しとくといいと思うよ」といわれ子供の授業を取っていました。それをお母さんによく話していたのでお母さんに「子育てはほんとに大変でまだ体調面でも回復できていないし初めての育児で何もわからないだろうから助けてあげてね」といわれ3ヶ月くらいまで夕方15時から朝の6時30分まで私が面倒を見て姉は朝面倒を見て私が夜面倒を見ていました。
今思うとお風呂あがりの保湿やお着替えが大変で夜泣きがすごくて3時間おきにミルクを上げて布団においたら泣いちゃうからずっと抱っこして寝たら座ってあやしてその時は幸せで幸せででも今思うと当時は18歳で体力はあるけどよくできたなーと思ってしまいます。
甥っ子が3ヶ月くらいのときに姉に「あたしの子に触らないででてけ」といわれ面倒を見るのをやめました。
今年の4月頃に姉は働きはじめてはじめは仕方ないと思ってました。
でも甥っ子の朝ごはんを食べさせるのもおむつを変えるのもすべてお母さんがやっています。保育園にバスで行くのは大変だからとなれるまでと約束で送っていますがまだ無理らしくて母親が保育園まで送るため家に帰ってきてくれてます。
仕事終わりにお母さんが帰ってきて甥っ子のご飯をつくって保育園まで迎えに行っています。
お父さんははお風呂に入れて夜甥っ子が寝るまで面倒を見てくれています。
私は土曜と日曜の面倒姉がお風呂入ってる間の甥っ子の面倒買い物行くときの甥っ子を抱っこひもで持つのと荷物持ち甥っ子が熱出たときのおせわです。
ですが姉の職場で人手が足りないのと今のままじゃ給料が少ないからと土曜日と日曜日も仕事に入り土曜日は家で手から帰ってくるまでほぼ10時間一緒にいなきゃで何をしたらいいのか全くわからず外にいれば泣かないのでご飯食べるとき以外はずっと公園にいて1日一緒にいるだけで疲れてしまいます。日曜はお父さんが休みで一緒に面倒を見てくれているので少しらくです。
なぜ休みの日を甥っ子の面倒を見なきゃいけないのかと考えるとイライラしてしまいあたってしまいそうなのでなるべく甥っ子と姉から離れています。
ですが離れていても姉はでかい音で音楽を聞きますそれもストレスでそれだけならいいんですが自分のストレスを自分の子供にあてて喜怒哀楽で関わっててイライラすると自分の触るすべてのものを思いっきり音を立てていくのでなおさらイライラしてしまいます。
毎日毎日爆音で自分の子供に怒鳴ってて1度7月に喧嘩をしてしまいました。
イライラしてしまい私が舌打ちをすると姉に「ねえ何」私「うぜえんだよお前の態度が」「だいたいなんで土曜日曜面倒見なきゃいけないの?こっちは好きで面倒見てるわけじゃないんだよストレスなんだよ」といったところお母さんに電話をして「毎日毎日あたしが家に帰ってきたら家にあのこがいてストレスむり」(あの子は私のことです。)
といいお母さんが「もうあの子を頼るのはやめて土曜と日曜は面倒を見てもらって極力頼るのをやめなさいと言いました。」
次の日の朝お母さんが「なんでもうあの子が姉と仲良くするの嫌になっちゃったかブチ切れたのかわかる?」って聞いたところ「私は自分のイライラをあの子にぶつけてないしなんであたしが切れらなきゃいけないのかがわからない」といいお母さんが「毎日爆音で音楽聞いて怒鳴っててあの子に言ってなくても耳から入って心に届くからどんどんどんどんストレスが溜まっていっちゃうんだよ」と伝えたら「そんなのあのこだげじゃなくてあたしだってストレスくらいたまってる早く保育園に送ってって」と言っててどう伝えたらいいのかとお母さんが言ってて何故か私がイライラしてしまいました。
私だけがイライラしていたのが気づいたらお母さんもお父さんもイライラするようになってきました。
お母さんは「歯を磨きなさい」と言っても姉は甥っ子の歯を磨かず「お菓子を手の届く見える場所に置くのをやめなさい」と言ってもずっとその場所に置きっぱで「ご飯を食べないなら保育園では完食してるんだから保育園の先生にどういう上げ方をしているのか聞くのもいいかもね」とアドバイスをするとブスーっとして口を利いてくれなくなってしまったようです。未だに自分のことをままではなく名前で読んでてイライラってよりかは母親としての自覚がちゃんとあるのか心配していました。
お父さんは自分の休みが日曜日しかないのでなるべく日曜休んでと言っても姉は休まず働きずっと甥っ子を抱っこしていて腰を痛めてそれでイライラしていました。
2ヶ月くらい前から夜ご飯を口から出すようになり食べむら?が激しくなりました。
夜ご飯を上げてもずっとぎゃあーと悲鳴を上げて食べません。(ですがお腹が空いたら食べます。)
姉はその時に泣かせっぱなしで特に何もしません。
食べないとわかってるからご飯を上げるのが嫌になってきいるのか上げる瞬間から姉は怒った声になります。
泣きやまないと「うるせえな」口から出すと「きったねえな」と舌打ちをしたり食べているときに「早く食っちゃえよおせえんだよ」「こっちだってお腹空いてんだよ」「あーもうおまえうざいくそがき」と自分の子供に言う言葉?とも思うし言葉遣いも気になってしまいます。
甥っ子はご飯を食べる椅子から降ろされると泣きながら走ってお父さんの方に走っていきます。それが毎日続いています。昨日姉が「もう甥っ子のことそうやったすぐに甘やかさないでよ 泣いてるときはほっといて そうやってすぐに甘やかすからご飯くわねえんだよ うぜえな」とお父さんに言いました。よく言い返さなかったなと関心ちゃいました。ですがもし泣きながら走ってきてそれを無視したら甥っ子は逃げ道がほんとになくなってしまいます。それはどうなんだろうと思ってしまいました。
姉はイヤイヤ期でずっと泣いていると言っていましたが保育士の資格を持つお母さんが言うには「あれはイヤイヤ期じゃなくてストレスからくるなきかただよ」と言っていました。
最近になりイライラを我慢していた父がご飯を食べないのは上げ方の問題ではないのかあんな感じでぶすーっとして怒鳴られながら食べなきゃいけないなら食べなくていいってなるんじゃないかと我慢していたいらいらが爆発仕掛けてます。
読んでも来ないと「めんどくさいなあ」とすぐに怒鳴り甥っ子を連れていきます。泣いていてもずっとスマホを見ていて(はじめは大事なメールが来ているのかと思い後ろを通ってスマホを見たらTikTokを見ていて)泣き止むまで泣かせっぱなしで階段も姉一人で先に行き甥っ子は一生懸命一人で登っていて毎回落ちないか心配でそのたびに父は舌打ちをしたりため息をつくようになりました。昨日お父さんが多分そろそろブチ切れるかもしれないと言っていました。
多分姉はじゃあ家から出てくと言うと思います。
ですが今のままじゃ一人で育てていけると思えません。
絶対苦情や児童相談所がきたりすると思います。
どう姉に父がそろそろ爆発するよと伝えたらいいのかがわかりません。どう伝えるのが正解なんですか?私は子供もいないし子育てもしたことがないので辛さとか仕事と育児の両立とか全くわかりません。
ですが殆どの親が朝自分の身支度子供にご飯準備させて保育園送って働いてお迎え行って食材をスーパーに買いにいって夕飯食べさせてお風呂に入れた全部一人でやれとは言いませんが姉は夕飯を上げるだけです。
送り迎えは母が車でやってくれてて朝と夜のご飯も母がやって風呂も父が入れてくれ「あたしだってこの子の育児すべて一人でやって大変なの」と定期的に反論しないので私に言いますが「じゃあ全部お前一人でやれよ」と思ってしまいます。私の性格はわがままで嫌なことあるとすぐにふてくされてって性格で流石にこのままじゃ毎日喧嘩になると思いなるべくイライラさせないようにいい子でいましたがほんっとに姉が私のことをストレスと言うように私も姉の行動言動がストレスでしかありません。言わなくていいことをでかい声でいうのでそれに父母私がいらっとしてしまいどんどん どんどん家族の中が悪くなっていってる気がします最近。

A 回答 (2件)

文章で人に質問するのなら、もう少し簡潔にまとめてください。

結局何を質問したいのかわかりません。
それと、自分の両親のことを人に話すときは、父、母、と書くべきです。
    • 2

長ぇ

初期設定「あなた、お父さん、甥っ子」の3人暮らし?
途中から出てくるお母さんって誰?(めんどくさくて読んでない)
お姉さんは一人暮らしなの?
文章自体読みにくいし、少し整理してもらいたい
で、何が聞きたい質問?
愚痴(と言えるのかな…大変なのは伝わってます)が言いたいだけならそれはそれで聞きますよ?
    • 2