プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母、姉と揉めました。

私の両親は自営業で毎日忙しかったり余裕があったりします。なので家事は小さい頃から5つ離れている姉とやってきました。
私は片道1時間半かかる建築系の高校に通っていて毎日課題漬け+裕福な家ではないので親に迷惑をかけたくなくてバイトを週3で入れてました。
なのでほとんど家にいる時間は少なく、姉も海外に長期留学していて家にいないので私は全然家族の役に立てていなかったと思います。
そんな高校生活も今年で終わって就職も決まって今春休みです。半年前に姉も帰ってきました。
卒業旅行を友達と予定していた為、今は週5でバイトを入れています。
姉は今就活中でほとんど毎日家にいるので家事全般をやってくれていました。
姉が遊びに行ってたり、面接があったりする時は私が家事を少しやるという感じでした。 

母と姉はすごく気が強くて姉は特にちょっとでも気に入らないことがあるとすぐ私に当たってきます。
母もすごいキレやすいし父は母と姉には何も言わないのに私にはすごい当たりが強くて玄関にある私の靴が揃ってないだけですごく不機嫌になり怒ってきます。
みんなはすぐイラッとして態度に出しても誰もその人に直接注意したりすることはなかなかありません。
ですが私が1番年下だからなのか私が少し機嫌を悪くしたり何か言われた時に言い返ししたりするのは絶対に許されないです。
なので何か言われても私は笑顔で謝るか場の雰囲気を和ませるしかできません。

そして今日の朝母と姉と揉めてしまいました。
今日の朝、母の用事についてきて欲しいと言われ、私はお昼過ぎからバイトだったので行く予定でした。その時に母はお昼頃に行くと言っていたのです。
この時点では朝の10時くらいでした。
ですが10分後くらいに母が今から行くと言い出し(多分母は朝の時点で家を出る時間を言い間違えたんだと思います。)私は普通に返すつもりがいい方が少し不機嫌っぽくなってしまいました。
やってしまったなと自分でも思いました。
3分で準備を済ませリビングに行くと姉が「お前その態度なんだよ、」と、とても怒っていました。
母はまずいと思ったのか私がいなくてもまぁ大丈夫だし来なくていいと言ってきました。
ですが私はもう着替えて出る準備をしていた為、「準備したし行くよ」と言いました。
そこから姉がもうほんとにブチギレで、確かに私が朝母に不機嫌な態度を取ってしまったのはほんとに自分でもやってしまったなと思ってます。
ですが姉に言われるのが納得いかなくて自分でもびっくりしますが何か糸が切れたみたいに思ってることを全て言ってしまいました。
そしたら母が私に「お前それ以上言ったらぶっ叩くよ」と。そして母は私がお前になにか頼んだことはあるか、毎朝学校行くのに駅まで車で送ってやったし、お前に何かを頼んだことは一度もないしあったとしても本当にやって欲しかったことだけだと言われました。
母は姉を庇ったのです。当たり前のことなんですけどなんかすごく傷ついてしまって言葉も出ませんでした。
そして姉と母が家を出る時母が「安心しな。もうお前には一生何も頼まないから」と言われました。
そして今に至ります。

親からしたら高校の間家のことに全然協力できてなかったと思います。ですが、私立高校に行き学生時代も遊ぶお金は親に出してもらって2回も留学をして23で家にいる姉より、公立高校にいって学校や課題で必要な画材も友達と遊ぶお金も全て自分のバイト代から出して、ほんとは少し興味があった専門も大学も、親には行きたくないからと言って就職を選んだ私は正直姉よりも手もお金も掛からなかったと思います。お金が全てとは言いませんがそんな姉にことあるごとに毎回指図されてキレられて、母は姉が正しいと言うことにもう我慢できなくなりました。

でもこれ以上嫌だと思ってることやほんとに思ってることを家族に怖くて言えません。
家族はいつも笑顔でいれていいねとか何も悩んでなくていいねとか言ってくるけど、そこで私が悩んでることやもう都合よく笑顔でいたくないとか怖くて言えません。
母たちが帰ってきても謝るのが怖いです。
どうしたらいいでしょうか、

A 回答 (2件)

キレたりするしあなたには、理不尽におもえるかもしれないけど、お母さんは


してくれて優しい人だとおもう

就職するなら、自立した方がいいとはおもいます

かえってきたら、謝ればいいとはおもいます、それでできる事はすればいいし
    • good
    • 0

人んちのことにどうこう言うのは嫌だけど、俺ならいずれ家を捨てるな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!