アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父方の祖母と母は同居4年して、母が姉を妊娠すると同時に車で片道30分の場所に家を買いましたが、出産後に父が引っ越したくないとゴネ、祖母にも 家畳んで戻ってきたら良い と言われましたが、どうにか引っ越したそうです。

小さい頃は、父に朝早くから叩き起こされ、無理やり父方の祖母宅に連れて行かれる日々。

仕方なく行っても父方の祖母は母を無視し、話しかけてきたと思ったら、再同居話やら嫌味やらばかりだったので、父だけ行くようになったそうです。
母方の祖父母の家には、しょっちゅう遊びに行っていて、それを父が父方の祖母にチクっていました。

私が小学校入学の時に、祖母からお祝いを直接もらいましたが、その後、嫌なことがあったらしく、完全に行かなくなりました。

暫くは父1人で行くたびに、父方の祖母から私と姉にお小遣い1万ずつとお年玉1万ずつと手土産などくれていましたが、私が中学に入ったぐらいから急に入学祝いとお年玉しかくれなくなりました。

姉と私の入学祝いは、会わなくなってからも小中高と5万ずつだったのに、姉が高校から母方の実家に下宿?し、そのまま大学に通うことになったら、父方の祖母はいきなり20万くれたそうです。

父方の祖母は、80歳、築100年超えた広い家に1人暮らしです。

父方の祖母は私の母に、同居したら家を建ててやると言ったのに建てず、悪態つき、それで嫌気がさした母が家を出たそうです。

それなのに数年前も父方の祖母から同居を言われたらしく、母が「それなら先に家建ててローンも全部終わったら良いよ」と妥協案を出したのに、逆に文句を言われたそうです。

何で急に、10年以上会わない姉に20万くれたんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    母は父方の祖母が大嫌いで、シネとまで言って父が根に持って怒っているし、母は家事も人付き合いもできないし、法事葬式や盆正月もずっと義実家に行ってないし、父方の祖母も母が嫌いなようなので、介護は無理だと思います。
    母は怒ったら本当に、何をするか分かりませんし、父方の祖母を平気で放置すると思います。
    姉へのお祝いも父は、祖母から貰ったこと自体は母や私が知っているけど、その額までは知らないと思っていると思います。

    父も母の家事能力や祖母に対する気持ちを分かっているので、母には任せられないと思います。

      補足日時:2022/03/27 12:12
  • ありがとうございます。
    私たち姉妹は、母方の祖父母にすごくお世話になっているので、何も言われなくとも老後はみてあげたいです。

    しかし、父方の祖母は、母に酷い仕打ちをしたし、疎遠なので今更会いたいとも思いません。

    父の弟一家が、父方の祖母にチヤホヤされているので、そちらが介護すれば良いと思います。

    母は、父方の祖母に、面倒みないし、施設に入れば良い と、何年も前に言ったようで、今でもよく、BBA早くシ●ば良いのに と言っているので、絶対無理です

      補足日時:2022/03/27 12:32

A 回答 (6件)

夫の親を介護する義務はないので、あなたの母が父方祖母を介護しなければならない理由はないです。



母親と父方祖母は他人だということをちゃんと認識した方がいいです。
お互いに嫌い合っている他人が同居しなければならないなどあり得ません。
まして介護などする義理がありません。

ずっと同居して、祖母が息子の妻を尊重していたのなら、情として介護してあげようという気持ちになることはあるでしょうが、別居してて仲悪いのなら介護などするわけないです。
期待する方が考え違いです。

あなたの父は自分の母親と自分の妻を取り持つ立場です。
嫌いあっている同士は同居しない方がいいのだから、別居が正しい選択です。
自分の親の老後は自分で介護し、自分で面倒みればいいです。
同居もしてないのに妻に介護させようなどと考えるのはおかしいです。

これは、父の問題なので母と祖母のことは父親に任せておきましょう。
あなたは自分ができる範囲のことをすればいいです。
    • good
    • 1

お祖母さまは、孫に介護させるつもりなのでは?と、思ってます。

だから、お金あげてる
    • good
    • 0

老後の世話してほしいからでしょ、老人ホームに入るのは嫌なので、身内に自宅で介護してほしいからでしょ

    • good
    • 0

同居は難しいし、大人には大人の事情があるのではないですか?


お姉さんに大学入学のお祝いに20万円下さったのは、大学入学時にはたくさんの費用がかかるので、せめてと思って頑張って出して下さったのではないですか?

ずっと小中高とお孫さんの入学祝いを5万円とお年玉もずっと出して下さったおばあさまは、きちんとした立派な方だと思います。
そんなことなど、知らん顔の祖父母さんはいっぱいおられます。

あなたは悪いのはおばあちゃんと父と・・・と思っておられるようですが、大人の事情はもっと後にならないと到底わからないと思います。

お父様とお母様が結婚なさるには、おばあさん宅に同居する約束があったはずです。
家を建ててくれなかった、と言ってそれを反故にしたお母様もどういう人かなと疑問に思います。
本来なら家族全員が住む家なら、お父様が建てる場合が多いのでは?

いくら資産家でもこれから老後にいくら掛かるかわからない、息子も嫁のいいなりで将来が不安なら、家を建てるなどそんな気持ちにはならないものです。そんな余裕も段々なくなるのです。

あなたは娘でもあり、お母様の言いなりはまあしょうがないのですが、やっぱり人間として、どっちがどうだったのか、判断できる目を持たれることは必要だと思います。

印象ですが、おばあさまをずいぶん痛ましく感じました。
    • good
    • 2

お金で、孫の歓心を買おうとしたのでしょう。



祖母も、嫁(貴女の母)と同居したいのなら、嫁の気にいる間取りで

家を建ててあげてあげれば良いのにね。

もう、祖母は先が短いのだから、祖母も嫁に気に入られるようにした方が

自分も気持ち的に楽だろうにね。

>何で急に、10年以上会わない姉に20万くれたんでしょうか?

多少、ボケも入ってきているのでは?

もちろん、孫が可愛い、、というのもあるとは思いますが、、、。

20万貰ったお姉さん、大学卒業とか、入社とかですか?

記念日ですか?

祖母のことが気がかりなら、息子である父親が一緒に暮らしてあげれば

良いのでは?

祖母からしたら、介護を母にさせよう、、という魂胆があるのかも。

介護が必要になったら、施設に入れば、良いと思いますけどね。

まあ、施設だと、祖母も、わがままが言えなくなるから

嫌なのかも知れませんが。

お母さんは、正しい選択をしたと思います。

それにしても、男というものは、どうして、自分の母親や父親と

同居して、その介護を妻にさせようとするんですかねぇ〜???
    • good
    • 0

これから大学生なので、お祝いの気持ちです。



どういういきさつがあろうと、孫ですからね。
情はあります。
それが血縁というものです。

血縁の愛情というものは、上から下への方が強いです。
祖母にしたら、いくつになっても、会わない期間が続いても「可愛い孫」なのです。

あまりあれこれ考えなくていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!