プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母の弟からの電話がしつこいです。断りかたを教えてください。

何年も前から、よく酔っぱらってどうでもいい人生論の電話をかけてきます。かけ直さないと、会ったときに「なんで電話に出ないんだ?」と毎回言われてストレスです。正直、50歳ほど年下の女(私)に電話するより、他にも兄弟や親戚がいますので、そちらでもいいと思うのですが…。(ちなみに他の私の兄弟や親戚にはかけません。)

先方があまり強く言うと根に持つタイプなので、穏便にしたいと数年我慢してきましたが、地元に帰るのもストレスになってきて本当に辛いです。
電話をかけないでと伝える方法、またかけ直さないよい言い訳があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

出なきゃいいし掛け直す必要もありません。

もしそれが原因で揉めても相手がおかしいので他の親戚の方は分かってくれると思いますよ。はやめに祖母や両親に事情を根回ししておくといいでしょう。

みんなあなたがおかしいって態度ならそんな地元帰るの辞めたほうがいいです。これからもっと年老いて老害レベル上がってきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身にご回答下さりありがとうございます。私の状況を知りながらも母と祖母には「いろいろくれるから感謝しないと」と言われるので、おかしいと共感して下さり初めて気が楽になりました。(母は多少同情してくれますが)もう少し周りに迷惑していると伝えていくようにします。

お礼日時:2021/11/23 23:42

最近忙しいから電話できない。

と明るく言ってそっからは着信拒否。

帰った時になんか言われたら、私のこと好きだねぇ。私だって忙しいんだよ笑ごめんごめん。で終わりですね。
    • good
    • 1

お使いの電話機に色々と機能が付いているのであれば、それを利用する手もあります。


時間帯的に出掛けていても不思議では無い時間帯なら留守電で応答メッセージは「只今
留守にしています・・・・・」と言うタイプを使い、在宅でも忙しかったり入浴時間帯なら
「只今電話に出られません・・・・・」と言うメッセージに切り換えたり等、常時留守電に
しておき、ナンバーディスプレイに加入して居るようなら電話機に登録した番号ならば
登録名が表示されますのでそのまま出る等電話機の種類によっての対策は出来ます。
私はその様な機能を使っています。
何せ変な勧誘電話が時々掛かってきますからね。
流石に親戚関連なら着信拒否設定は出来無いでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電話の機能について、具体的なアドバイスをありがとうございます。早速留守電機能を設定しました!拒否できないので対策できて良かったです。

お礼日時:2021/11/23 23:35

祖母の弟さんは独り住まいでしょうか。


そうであれば貴女が一番言いやすいから、それで貴女だけに何度も
電話をするのでしょうね。他の人に電話をすると怒られるから、そ
れで貴女なら怒らないから安心して電話をしているようです。

祖母の方は御健在でしょうか。そうであれば祖母の方に相談をして
祖母から忠告をして貰われたらどうでしょう。実の姉ですから、実
の姉の忠告は聞くはずです。

契約会社がNTTなら、NTTに相談をすれば着信拒否を設定する事が
出来ます。設定費用は無料で、5回線までなら設定可能です。
祖母の弟さんの回線を着信拒否にしてはどうですか。祖母の弟さん
が貴女に電話すると、「貴方がお掛けになった電話番号は、お客様
の都合でお繋ぎ出来ません」と言うガイダンスが流れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、独り住まいです。祖母も健在なので、祖母から伝えてもらうのが一番良さそうですね。(ちなみに祖母と母には「いろいろ持ってきてくれるんだから感謝しなさい」と日頃言われます。)実用的なアドバイスと、電話拒否についてもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 23:31

電話がかかってきたら、放置プレイで良い。

律儀に聞き続けなくて良いです。
    • good
    • 2

穏便ではなく拒絶して下さい。

    • good
    • 2

>穏便にしたいと数年我慢



それがいけないのだと思います。祖母の弟はアナタにストレス発散のはけ口にしているだけです。あなたが優しく対応しているから付け上がってるのだと思います。

本人に強く言えないのであれば両親、兄弟や親戚経由で「こんな電話が頻繁に掛かってきて困ってる」と相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています