プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族全員気持ち悪いです。
私がおかしいのでしょうか。

中三女子です。
家族の行動ひとつひとつが
気持ち悪くて、泣きたくなります。

母は 独り言がうるさく、
食事中、テレビ見てる最中、
仕事の資料を纏めている時、
ずっとぼそぼそ喋っています。
また、咀嚼音がうるさい
食べている時だけではなく、飲む時もぐちゃぐちゃ言ってます。
不機嫌になると、すぐ怒鳴りつけてくる
父は、
私の部屋にノック無しに入ってきて、
私の漫画を勝手に読み始めたり、
ベッドに寝転んできたりします。
また父も咀嚼音がうるさいです。
テレビを見てる時の独り言がうるさいし
テレビの音量が60以上とかで、
凄くうるさいです。
姉は 文句しか言いません。
咀嚼音うるさいし、
一緒にゲームしてる時に暴言ばっかだし
めんどくさいことは全部私任せだし、
こいつらは自分より下だとか思いたいのかどうかは知らないけど、
自分を過大評価して、
私を凄く馬鹿にしてきます。
買い物に行くと奢って、
買ってなど言ってくる。
妹は 他と比べると全然マシですが、
口が悪い、
気に入らないことがあると暴言を吐く、
足癖が悪く すぐ蹴ってくる、
咀嚼音うるさい……など。

まだまだあるんですが、
こんな感じの家族です。
今年は受験なので、
今から受験勉強に励みたいのですが、
周りが気になり、
何にも集中できないです。

何かの病気なのでしょうか。
私がおかしいんですよね。
気にしすぎてるだけかもしれないです。
でも、辛いです。
文が分かりづらくてすみません。
回答頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 父がベッドに入ってくるせいで、
    ファブリーズがすぐ無くなります。

      補足日時:2023/07/30 23:05

A 回答 (5件)

イライラする家族ですね。


受験だというのに、わがままな家族ばかり。
あなたがイライラするのは当然です。
でも、あなたも疲れているのかな。小さなことまでいちいち気になるのは、
あなたがとても疲れているのか、それとももともと家族に対する信頼感がないのか。
あなたのことを分かってくれないような家族なら、期待しても無理です。
あなたのことを考えられないような家族なら、期待するのをやめましょう。
あなたは周りに静かになることを期待していますが、
期待して静かにしてくれるような人たちでしょうか。
もし、そうでないなら、とにかく勉強を進めましょう。
勉強できなくて困るのは、あなたです。
原因が家族であっても、家族は何も困りません。
あなたは自分自身のためにこそ、勉強しましょう。
周りがうるさくても、勉強に集中すると気にならなくなります。
自分自身のために、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 16:36

それは、最悪ですね!年頃の娘の部屋に勝手に入ってベッドに横たわるなど言語道断!許せん!


勉強は、図書館など家族から離れてやるしかないね!友達と一緒にやるとか。貴方が極端の潔癖症でない限り家に居場所がないのは確かだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 16:36

田舎の広い土地に住んでるとそういう人がたまにいますが…。



別に東京じゃなくても街の中心部分に近いと近所との距離が近くなるのでみんな静かに過ごしますよ。

多分おかしいと思いますが、他人から聞くのではイメージしづらいと思うので1度1人で都心部に旅行などされると実感としてわかるかと思います。

受験生にとっては辛い環境ですよね…。
なるべく学校の図書室とか塾で勉強するしかなさそうなので、受験期だけ家は寝るだけの場所と考えた方が良いかもしれないですね。

まぁ、文章だけだとなんとも言えないのですが、読む限りでは色々普通ではないご家庭だなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 16:35

反抗期では


思考だけ聞かされるとオカシイっちゃオカシイんですが、普通の成長をしている、とも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反抗期なんですかね。

お礼日時:2023/08/02 16:34

おかしくない


私も家族が苦手
今24ですが家族が苦手で13の頃に家を出ました

家族でも所詮別の人間なのだから合わない
私は家族と離れられて幸せです、
家庭環境いい人見るとつらくなるし
もっと家族の時間を作ればよかったかなと思うけどやっぱ生理的に無理で
離れて数年に1度会うくらいでちょうど良いなってなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています