プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害の妹が不特定多数の男と性行為ばかりしています。
私には知的障害の妹がいて、妹は今年で21歳になります。
障害の判定はb2で軽度です。主にコミュニケーションや家の家事などをしても細かな部分に気付かないところが大きな問題点です。
今は手帳を利用して老人ホームの障害者枠で働いて、妹は友達もいないので休みの日は家でゴロゴロするかぶらーっと外に出たり、毎日同じ行動パターンの日常を送っています。
逆にそんな日常パターンがつまらないし生きる意味が分からないと三年前辺りからずっと病んでいて、リストカットしたりよく死にたいと言うようになり、友達もいて、大学にも通ってる私に対して僻んでは嫌味ばかり言ってくるので妹と私はいつも喧嘩ばかり。不仲です。

そんな妹が一年前辺りからやたらと服や化粧品をバンバンを買っているのに気づき、障害者枠で働いても月7万少ししか貰えなくて、母が銀行のキャッシュカードを管理していて妹が好き勝手降ろせないようにしているのに、どこでそんな金を手に入れてるんだろうと気にはなっていましたが、昔給料手渡し制のバイトをしていたのでその金を母に取られないように隠し持っていたのだろうと何も聞かないでいたのですが、ついこの間妹が携帯を忘れたまま出て行って、たまたま妹の携帯にLINEが来て見てみると、知らない男性からメッセージが来ていて、不審に思い見てみると、LINEのトーク履歴皆知らない男性ばかり。
それに妹のインストールしてるアプリは出合い系というかチャットアプリばかりで、そこで知り合った男性と援交の話や会う話などしていて、1人だけトーク履歴が長い男性に対しては、「寂しい、死にたい、助けて」という内容を沢山送っていて、相手の男はあからさまなやり目な人物で、「俺以外の男とするなよ、性病とか怖いし笑」という内容に対し、「だって○〇構ってくれんやん。暇だし。金あっても楽しいことも生きる意味も分からないもん。毎日寂しいし誰かと触れ合ってたい」と言っていて、トーク履歴の数からして、1日で5人ぐらいとしてるみたいです。
普段妹は私や親の前で寂しいとは言わないし、休日よく出かけたりはしてましたがまさかこんな事してるなんて思ってもなくて、母に相談して妹と3日間事の重大さを話ましたがすました顔でハイハイと言って全く理解していない様子でした。

ただトーク履歴を見てると普段私達が見てる妹と違う妹の性格がそこにあって、元々妹は障害がある故に友達にも偏見な目で見られ疎遠になり、母も妹に毎日少しの事でガミガミ怒っていて、
「本当あんたは障害者やから何もできないな!」
「○〇(私)は健常者出来るけどあんたは出来ないの!なんにもできない子なの!助けがないと。社会のお荷物なの。わかる?」とかそんな障害者という差別的な事をよく言って怒ってるし、そのせいか妹自身も劣等感が強いです。
まあ多分誰も話相手がいないし、寂しいんだと思いますが、だからと言って誰とでも寝るのはやっぱり先のこと考えられない障害の症状だと思うし、携帯を取り上げたら突発的にカミソリを取り出して目の前で自傷行為をしだし、携帯は返して、もうしないようにと約束しましたがきっとまたしますよね?
どうしたらいいでしょうか。カウンセリングに行かすとかそういうの抜きでお願いします。
母はこの際不妊治療をさせようかとかって言ってるのですが母の医師だけでそんな事出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方はお姉さんとして、妹さんがお母さんからひどい暴言を吐かれていて止めようとは思われないのですか。

そこまで妹さんを追い詰めた家族関係の方に問題があり、妹さんをカウンセリングに行かせるのではなく、お母さんと貴方が専門家の意見を聞きに行き、接し方の勉強をすべきだと思います。

知的障がいのある女性の性的関係についての問題は、避けては戻れない問題です。少し障害児教育のことをネットで調べれば、この問題に対する実情、対処例、いくらでも出てきます。こういった知識を全く得ずに、子育てをしてきたようなお母さんの言動に違和感を覚えます。むしろ、お母さんがなんらかの知的障害や精神疾患があるのではないですか?

貴方の書き方からも、妹さんを心配するというより、自分より低い立場の人間を侮蔑しているような印象を受けます。

医療や福祉の専門家に相談した上で貴方とお母さんが知的障がい者に対する接し方を勉強し、妹さんへの態度を根本的に変えない限り、事態が好転する事は無いと思いますよ。
    • good
    • 19

性依存症ですね。


親から存在否定されて育ってきた人には、身体のみでも必要とされているのが嬉しいのです。
治すのは難しいです。

お母さんは行為をしてはいけないと言うけど、愛してはくれないので。
カウンセリングでも根本解決にはならないかもしれませんね。親子で途方にくれているよりはマシかもしれませんが。

自傷行為がひどいなら、措置入院ですね。
妹を説得して避妊手術はした方が良いと思います。
    • good
    • 3

いろんな因子があるお話と思うのですが、1つ思うのは、妹さんのような障害がなくても、そのような女性ははたくさんいると思います。

    • good
    • 1

自殺企図は、もう家族が対応できる範疇ではないよ・・・



すぐ病院に入院させるのが正しい対処

正しい対処をしないと言うなら、もう妹さんの思い通りにさせるしかない
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A