アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人がいつもジロジロとみてきます。
戸建ての家に住んでいるのですが、近所の人と鉢合わせた時 こちらが目を逸らしても ジトーっとした視線でずっとみてきます。

数年前に 父が母と離婚し 出ていってから近所の お婆さんが わざわざ母へ 父のことを聞いてきたそうです。

お宅の旦那さん最近見ないわね と。
普段から全く関わりがないのに そういう時だけ首を突っ込んでいたので母も腹が立ったようで、
わざわざ本当のことを話す必要も無いと
相手に 夫は 他県におりますが 何か? と応えたそうです。

おばあさんは返答もせず 黙って去っていったそうですが、それからというもの そこの家族がやたらと 私達と鉢合わせた時にジロジロと見てくるようになりました。

大変不愉快です。
無視するしかないと思うのですが、あちらはどういう心理でそんなことをし続けると思いますか?

A 回答 (6件)

不愉快はよく理解できます。


我慢していてもストレスは溜まりますからそのストレスを近所の人にも
お裾分けしてあげましょう♬
今度目が合ったら「ん?どうかしましたか?」「気分悪いですね!」
どうせ付き合う気が無いなら一緒にストレスを分かち合いましょう(笑)
会う度にこちらから覗き込むようにすると向こうも気分は良くないでしょうからその内に近くに来なくなりますよ!
    • good
    • 4

年をとると心配性になるものです。



ひょっとしたら、そのおばあさんは、「もしや、近頃、ニュースでよく見る事件のように、家で監禁されているか、死んでいるのかもしれない。それを見て見ぬふりをしていると、事件が発覚したときに『近頃の冷たい人間関係』呼ばわりされるかもしれない。だいいち、そうなったら、放置した自分が気分が悪い」と思っているのかもしれません。

離婚なんて日本中で普通にあることなのですから、正直にそうおっしゃればいいです。物事は隠せば隠すほど怪しまれるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしそのようなニュースになるような事件性を 勝手に疑われてるのだとしたら、相手は余計に失礼な人だとどうしても思ってしまいます。殆ど面識のない人にそんなプライベートな事を話せなんて自分でも嫌なことを私は母に言えません。

お礼日時:2021/01/25 22:16

無視するから余計に気分の悪い視線を送られるのでは?



「あ、居るな」と気がついたら、大きな声でわざわざ挨拶しては?「おはようございます」「こんにちは」だけ。その内、相手はばつが悪くなって見るのを辞めます。
    • good
    • 4

>あちらはどういう心理でそんなことをし続けると思いますか?



お父さんの姿が全然見えないので心配しているのではありませんか?
「夫は 他県におりますが 何か? 」と言ったのが引っ掛かっているのではないでしょうか?
他県に居てもたまには帰省すると思うのに、帰省もしていないようなので
心配で見ているような気がしますが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで ほぼ関わったことないのに、心配の類はどうしても深入りだと思ってしまいますしあまりにも関わりがないために 野次馬されてる感覚にしか思えません…私がひねくれてるのかもしれません…

お礼日時:2021/01/25 18:04

田舎にはそういうのが多いですね。


虫するしかありません。
あなたもジロジロ見てやると良いかもしれません。
    • good
    • 6

すごくよく分かります。


家に居場所がなくまわりに味方もいなくて孤独から、人がいたらジトーっと見るのではないでしょうか。
ジトーっと見るおばあさんの話を聞いたのですが、家の中でしいたげられてると言っていました。

いい気分しませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A