プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、急なことになりますが、先日父方の祖母が亡くなりました。
祖母は大変よくしてくれた方だったので、とても悲しくて仕方ありません。
と同時に、私自身これまで、身内が亡くなるという経験がありませんでしたので、周囲への心遣いをどうすれば良いのかがわからないという状況にも陥っています。
特に、父からみれば祖母は母親ですので、特にショックを受けていると思うのですが、どのように声をかければ良いのかわからず困惑しています。

つきましては、皆様の中に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


身内を亡くすって、辛いですよね。

言葉はいりません。
あなたは、お父様のそばに居て、同じように哀しみを共にすればよいのではないですか?
お父様が泣いている、苦しんでいるのであれば、背中をさすってあげる、等。
お父様が御祖母様の話し始めたら聞いて差し上げて、あなたの御祖母様への気持ちも話す。
身内だからこそ気を遣わない、労わり、優しさで乗り切れるものですから・・・・。


御祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
harry_様のおっしゃるとおりですね。
特に気を遣うのではなく、自分の正直な気持ちを伝えるのが、大事なのですね。
父と色々な話をしてみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/27 11:22

お父様と一緒に、お祖母様の思い出話をしてあげて下さい。



祖父が亡くなったとき、通夜で祖母とずっと祖父の思い出話をしゃべっていました。
いつも冗談ばかり言ってひょうきんだと思っていた祖父が、
実はけっこう厳格な頑固親父だったと知ったのはその時です。
「元々ひょうきんなとこはあったけどあんた(初孫)が生まれて人が変わったみたいに巫山戯る様になった」
と、祖母から聞かされた時、私は泣きながら笑ってしまいました。
母たち実子には厳しい父親、でも私たち孫には優しくて楽しいお祖父ちゃんだったのです。
祖父の色々な面を知ることが出来たし、祖母と色々な話が出来ていい機会でした。
祖母も知らなかった祖父との思い出を話すことも出来て、祖母も喜んでいました。

もう二度と祖父の声を聞くことはできないし、会話を交わすこともできないけど、
今は悲しいとは思いません。
祖母や親戚と思い出を語ることで、「祖父が亡くなって悲しい」から、
「祖父がいなくて寂しい」に気持ちがシフトした気がします。

あなたから見たお祖母様との思い出をお父様に教えて差し上げたら、
きっとお父様も心が休まると思います。
お父様にお祖母様の若かった時のことなどを聞いてみるのもいいかと思います。
お父様も誰かにお話になることで辛いお気持ちが少し楽になると思いますよ。

何かの参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話を聞かせいただいてありがとうございます。
私が現在遠方に住んでおり、まだ父とは電話でしか話してないのですが、本日実家に帰りますので、いろいろ話をしてみたいと思います。

お礼日時:2012/07/27 11:37

あなたから見れば実の父親なんですから、そこまで気をつかってかける言葉を考える必要はないと思いますよ?


ただあなたが自分と同じように悲しんでくれてるのを見るだけでお父様も心休まることでしょう。

「おばあちゃんのこと私も凄く好きだった。」とか「とっても良いおばあちゃんだったのに私も悲しいよ」とか
おばあさまのことを褒める言葉、死を悼む言葉を自然に言えばいいだけだと思います。

あなたもお父さんと同じで悲しむ立場なのですから、一緒に悲しんでくれることが何よりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、皆さんおっしゃるとおり気を遣う必要は全くないのですね。
私自身これまで、感情を抑えて物事にあたることが多かったため、こういう時にどうすれば良いのかわからなかったため、ご質問させていただきました。

お礼日時:2012/07/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています