アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹もしくは、彼氏の妹を嫌う時ってどんな時ですか?また妹を嫌いっていうのを共有しますか?
お兄ちゃんに彼女ができてから、特に何をされたわけでもないけど、彼女が嫌いです。
お兄ちゃんの彼女はその人が初めてで、中3に付き合ってまだ続いてます。私高校二年生、お兄ちゃん大学一年生です。
その彼女は毎週うちに来ます。
お兄ちゃんが外に出たくない人だからです。
私もお母さんも仲が良くて、一緒にご飯を食べたりするし、お土産とかプレゼントとかをお母さんがよく買います。
美人だし頭がいいし面白くていい子だと思います。
私も好きなのか嫌いなのかよくわからない気持ちに困っています。
彼女がうちに来ると、2人が何してるのか気になって、彼女を呼び出したり、リビングにいたら和に入ったりします。
お兄ちゃんと彼女が仲良くしていると、仲間に入りたくなって、彼女を阻害するような態度をとってしまいます。お兄ちゃんにしかわからない話とか、お兄ちゃんだけに話しかけたりしてしまいます。
私は前、お兄ちゃんのことが好きだったので、それを彼女に言った事がありました。
私にも彼氏ができてから、色々浮気されたりして、自分でもなんで付き合ってるのかわからなくなる時があって、でもお兄ちゃんたちに負けたくなくて我慢してしまいます。お兄ちゃんが彼女とお泊まりとか、夜遊びに行ったりしてると、私もやらなきゃと思うし、彼氏にお兄ちゃんと同じことを押し付けてしまいます。
でもお兄ちゃんの彼女は全然気にしてる様子がなくて、私がお兄ちゃんにくっついててもニコニコしてるし、煽るようなことを言っても笑ってます。だから余計にモヤモヤして、仲良くしたいじゃなくて、邪魔してやりたい、やきもち焼かせてやりたいって気持ちで話しかけていってしまいます。
この前彼氏の質問箱に、私がお兄ちゃんと結婚したいって言ってたって言うコメントがあって、彼女を煽ろうって気持ちもあって自分のインスタに投稿しました。
その辺りからなんか彼女に避けられてる気がして、お兄ちゃんも冷たい気がします。全然話しかけてくれないし、話しかけても笑わないし、気のせいかなと思って話しかけてみるんですけど、前よりもノリが悪くて、流されてる気がします。
本当はみんなと仲良くしたいし、今まで相談事は全部お兄ちゃんにしてて、お母さんには話せないので、お兄ちゃんに避けられてるのがすごく辛いです。
でも何か言われたわけじゃないし、話しかけたら普通に答えてくれるので、気のせいかなと思うけど、すごくこわいです。
でも聞いたらそれをきっかけに何か言われそうで怖いです。
お母さんまで私と彼女を合わせないようにしてる気がします。早く部屋に行きなさいとか、いつから出かけるの?とか聞いてくるんです。
ほんとに怖いです。
私はどうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

• 夜遊びたいとか、お泊まりしたいとか言ってお母さんに怒られてるのを彼女にも見られてて
    私が自分たちはおならできるくらい仲良いカップルって言ったら「それ合わせられてるのかもよ?」って言われたり、子供の話したら苦笑いされたり、結婚の話しても話をそらされて、なんか馬鹿にされてるようなきがします。
    冗談でお姉ちゃんって呼んだときは、すごい引きつった笑顔で「どーゆうこと?w」って言われました。
    そんな感じで仲良くしてるふりされてるだけなのかなって思うことがよくあります。

• 彼女を批判しなかったら言われたので、かきます。
    まず、結婚するのに「今回の彼氏なら2年は余裕そうだね」って、自分達より短い期間を設定されたし
    高校でたら就職して彼氏の大学の一人暮らしに、ついてくって言ったら「それって養うってこと?」って批判されたし
    お母さんが帰らな言っていったので、彼氏と彼女に泊まっていきなっていったのに、裏切って普通に帰りました
    あと、私がバイトの日を聞いてその日に来たのでバイトを休んでやったら「体調悪くないの?」と遠回しに邪魔って言われました。
    男友達多いって言ったら笑われたし
    彼氏に浮気されて、お兄ちゃんと彼女の前で泣いてしまったときも彼女からLINEで「大丈夫?」とか「どうなったの?」とか、偵察みたいなことされたし、
    「あんな男の子がお兄ちゃんでいいな」って血繋がってて残念だねみたいなこと言うし
    私がお泊まりできないのに泊まりにきて当て付けてきます

A 回答 (2件)

まずきちんとすべきは、主さんとお兄さんは兄弟です。

どこぞやの恋愛漫画のように兄弟だからと我慢してたら…異母兄弟だったとかお兄ちゃんも私のことを…なんて展開はない!常識から見たら、良い年してきた主さんがお兄さんを色眼鏡で見てるのかもと周りは感じたのでは?だとしたら「気持ち悪い」とされても当たり前です。お兄さんの彼女にジェラシー向けてるよね?

それとね、好きにも色々あって、近くにいる異性の兄弟や父親は理想の人に似るのは当たり前な事でもあります。普段一緒にいて居心地がいい人ではあるのだからね。だけど、それを勘違いして周りにも同じ人であることを求めても無理です。そして無い物ねだりして違うところばかり探してたら恋人とうまく行くわけありません。

主さんの距離感の取り方が周りには不審になってきてるのです。だから間違いが起きないようにお兄さんは離れてます。

きちんと気持ちの整理を自分の中でつけたらどうだろう?主さんはお兄さんみたいな◯◯な所を持った人が理想と理想だけにして、お兄さんとは兄弟としての付き合い、恋人探すときはその理想が合ってたのなら、他はお兄さんと比べない。それをしてたら周りには伝わるのでは?
    • 4

質問者様が当てこすりや嫌みや意地悪をお兄さんの彼女にしているのをお兄さんにもお母さんにも気づかれたんでしょうね。

お兄さんの彼女がなんだか気に入らないのは仕方がないですが、そういう感情にはなんの正当性はありませんからね。

妹がそんな意地悪な卑怯ものだと知ったらそりゃお兄さんはがっかりしますよ。

ゲスな感情をこすりつけられれればその相手を避けようとするのは当然だしそんな二人の関係に気づけばお兄さんもお母さんも質問者様を遠ざけようとしますよ。  

質問者様は自分がかわいそうな立場のような気がして質問者様の主観でこの質問文をお書きになっているのでしょうが、そんな一方的な内容なのにお兄さんの彼女の非が全く浮かび上がらないのはなかなかすごいものだと思います。
    • 4