プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見をお聞かせください。

祖母(父方)が亡くなりました。
子供の頃はよく遊びに行っていたので葬儀に参列したいのですが、2歳と0歳(3ヶ月)の子供がおり、参列してもいいものか悩んでいます。
コロナの影響で、施設に入っていた祖母には子供たちは会ったことがありません。
新幹線と在来線で5時間ほどの遠方にもなります。

昔から他の親族との交流はなかったので、ご迷惑にならないか心配です。

父は既に亡くなっており、母は自分が行くから私や兄弟も来なくていいと言っています。(生前の父と母は仲が悪く、父方の祖父母と連絡を取っていると煩く言われます。)

そういうわけにもいかないので、私だけ行くべきか、子供も連れていくべきか、行かないべきか…皆様ならどうされるか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (9件)

あなたの私へのたった2行の回答で、深く考え過ぎなのが分かりましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答をいただいた皆様ありがとうございました。
本当はお一人お一人にお礼をしたかったのですが、なかなか時間が取れずまとめてのお礼になってしまいすいません。

子供たちと夫には私のわがままに付き合ってもらい、参列してきました。
きちんと祖母とお別れをすることもできましたし、結婚してから初めて会う親族にも家族を紹介出来ました。(コロナで披露宴はやっていません)

あれこれと悩んでいた気持ちを吹き飛ばしてくださったわっぱヤローさんをベストアンサーにさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 22:32

小さい子供を連れてはキツイと思います。


旦那さんは?
    • good
    • 0

誰を中心に考えるかで答えは変わると思います。


あなたがどうしても行きたいとの想いなら、後悔のないようにお別れに行かれるといいと思います。
お子さんを中心に考えられるなら、今回はお母さんの言う通りに行かなくてもよいかと思います。
遠方という事もあり、お子さんも幼いのでお母さんの判断で行かなくても良い…
という状況なら、私なら行かないですね。
弔電とお供え(金額はお母さんに相談されるといいと思います。)だけお願いはします。
    • good
    • 0

2歳児だけなら連れていくのもいいけど 0歳児がいるのでは遠慮した方がいいでしょう。

    • good
    • 0

ちょっと遠いな。


子供たちは厳しいんじゃない?
荷物凄くなりそう。
1人で行けて、どうしても葬儀に出たいならいくし、義理程度なら子供を理由に行かないで電報とかかなー。
無理してまでいかないよ。
あと、コロナってのもあるしねー。
    • good
    • 0

無くなった人の魂は42日間この世にいます。


私も祖母が亡くなった時子供が小さくて親族として参列しなくてはいけなかったので子供をどういようかと悩みましたが
父が小さい子がいると悲しい座が和むから連れておいでと言われ 黒い服を着せて連れて行きました。
確かに他の親戚たちも私の子供をかわいがってくれて 悲しいけれど家族親戚のつながりを感じた良いお葬式になって今だに覚えています。
一番大切にしたいのは
貴方に子供が生まれてその子供が子供を産んだことを知ったら 会いたいと思うか 一目でも見たいと思うか 自分の子供が連れてきてくれるか
です
貴方がしたように 子供はあなたにします
してもらって嬉しいことをして下さい
交通費がかかるからもったいない というのが本音何ではないですか?
弔電を打てばいいんですよ
コロナのこの時期だからみんなも納得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

昨年、夫の祖母が亡くなられた際は親戚の方々にも当時10ヵ月だった上の子を紹介したいから来てくれて全然かまわないと義父母に言われ、参列しました。
親戚の方も優しい方ばかりで、絶えず和やかな雰囲気でjoypeetさんのおっしゃるつながりを感じれました。

私個人の気持ちで言えば、結局会わせることが出来なかった子供たちを会わせてあげたい、まだ生きている祖父にも、生きているうちに会わせてあげたいというのが本音です。
自分の気持ちに気付かせてもらい、ありがとうございます。


交通費は子供の分はまだかからないので問題ではないです。
どちらかというと移動の間もおとなしくしてくれるかの方が懸念点ではあります。

お礼日時:2022/10/31 11:37

別にどっちでもいいです。

深く考え過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

どっちでもよくても選択はしなければならないから悩んでいるんです。

深く考えすぎというのはそうかもなと思いました。
もっと単純に考えたらいいんですかね。

お礼日時:2022/10/31 11:25

ご自身の考え方で良いと思います。


最後のお別れをしっかりとしたい。生前のお礼をしたい。
そうお考えであれば ご自身のご兄弟か御主人に同行してもらい
参列するのはご自身のみ。(ご兄弟代表として)
お子様は近くのホテルかどこかで
ご自身の同行者に見ていてもらえば
万が一 お子様のお子守りに困った時はいち早く駆け付ける事も出来ますし
ご自身も心置きなくお別れが出来ると思います。
ゼロ歳のお子様を同行するのは お線香の煙の事もありますし
環境もあまり良くないと思いますので
ひとりでの参列が良いのではないでしょうか。
同行者がいらっしゃらなければ
今回は諦めて別の時にお墓参りをされてあげてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり、私の気持ち次第という感じでしょうか。
行く場合は夫が付いてきてくれるみたいなので、ホテルなどで待機が一番いいかなと思えてきました。

お礼日時:2022/10/31 11:23

わざわざ行かなくても良いのでは?



どうしても気になるのなら弔電だけ送っておけば?

私なら行かないですね。

子供たちが病気を貰ったらどうするの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
 
なるほど、行かずに弔電にされるんですね。
私的には行くことに抵抗はないのです。

確かに病気をもらうと困りますが普通に生活していてもリスクは同じかなと…。

お礼日時:2022/10/31 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!