プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常識な質問かもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

私は現在、結婚して2ヶ月目になります。夫は海外出張中のため、別に暮らしています。

昨晩、夫の祖母が亡くなったとの連絡がありました。
夫は飛行機で12時間以上かかる場所にいて葬儀には間に合わないため、参列は控えるとのことでした。私は、私だけで参列すべきだと思っていたのですが、義父・義母より「遠いし、祖母とは言っても夫・私共々面識が深いわけでもないし、弔電だけで」と言われました。

この場合、本当に弔電だけで良いのでしょうか?
遠いといっても新幹線で3時間程なので参列すべきと思う反面、結婚して(=親族となって)間もない嫁だけが参列しても、夫側のご親族には気を使わせてしまうだけなのか(日程としても宿泊が必要になりそうですし…)、とも思います。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

本来でしたら参列すべきことです。

しかしながら義父母より指示を頂いておりますので、それに従うことが最良かと存じます。

確かに義父母とすべて行動を共にしていけば参列は可能なのですが、ただでさえ葬儀とは疲れるもの、ましてやまだご親族の方と慣れているわけではない、このようにご判断されたことであろうかと存じます。
義父母の配慮であるとご理解ください。

これがご主人が帰国されていて一緒におられるのなら話は変わります。参列は必須です。

仏式でしたら七七日(四十九日)、いわゆる納骨の法要など続いてまいります。ご主人の都合もあるでしょうから法要に出席できるようであれば、お二人で出席なさるようにお考え下さい。

それぞれの方には事情がございます。やむを得ずに出席できないこともこれから出てきます。
冠婚葬祭につきましては、上の代の方によく聞いた上でこれからもご判断ください。勝手な判断が礼を失するケースもございます。ご自身の親族であっても同じことです。

今回の参列見合わせと弔電だけというのは、義父母の了解の下で行われておりますので失礼には当たりません。ご安心なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

こちらでご回答頂いた皆様にご返答させて頂きます。

義父・義母・夫と相談した結果、今回は夫・私とも参列を控えさせて頂き、弔電(供花)をするということになりました。私が参列することで、実母を亡くし心を痛めている義母・喪主である義父が、余計に気を使うことになりそうでしたので…。

夫が帰国したら、一緒に法要等に出席させて頂くことにしました。

全く頭に無かった香典のことを教えて下さったrimurokkuさんのご回答と迷いましたが、私の考え方を非常によく踏まえて下さった上で、常識的に「すべきこと」もはっきりご指摘下さったperi1005さんをベストアンサーとさせて頂きます。

突然のことで驚いてしまいましたが、皆様からのアドバイスで慌てずに対応することができました。ありがとうございました。

親戚付き合いの程度って各ご家庭によってまちまちなので

質問者さんのケースの場合、ご主人ですら面識が深くないので
あれば行かなくてもいいと思います。でも行かれても不都合は
ないと思いますよ。律儀な嫁さんだと親戚方々から好意的に
受け止められると思いますが、行ってお客さんのように
ぽーっとしていたら逆効果かもしれません。宿泊の件は
義両親の家に泊まればいいこと。そこが質問者さんの「家」でも
あるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無理に出席することも無いと思います。

ただし、弔電は出しておくと良いですね。
さらに、香典を義父様にお願いして立て替えて出してもらいましょう。
その後、義父義母様に、丁重なお悔やみの言葉を添えて立て替えた金額をお送りすれば良いと思います。

なお、義父・義母様が喪主になるような関係であれば、49日(満中陰法要)や1周期などは前もって日時が解りますので、その時にご夫婦そろって参列される事も有りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弔電を出すことは頭にあったのですが、香典、一周忌などは気付きませんでした。参考にさせて頂きました。

我が家も夫が海外在住です。

私なら参列しません。「弔電だけで。」と言われたらそのとおりにします。
血縁のない自分がでしゃばる場ではないと思いますし、義父母の考えを優先するほうが、無難だと思います。
もし義父母さまが「参列してください。」とおっしゃられたなら参列しますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今時出来たお嫁さんですね。

本当ならお祖母様のご葬儀に参列した方が良いのですが。
義父母様も参列しなくても良いとは言っていますが、質問者様が参列すれば親族の手前お喜びになりますよ。
まただんなさん側のご親族にお顔を覚えて頂く絶好のチャンスです。
ご親族の受けもよくなる事確実です。結婚して間もないのによくお一人でご葬儀に参列されたって。

弔電もありですが、なるべくならご参列なさった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薄情な旦那さんですね。

よっぽどおばあちゃんが嫌いだったんでしょう。
通常、葬儀の日程を変更すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

葬儀日程は家族で相談し合って決まりました。
夫はおばあちゃんが大好きですし、薄情でもありません。仕事に追われながら、ギリギリまで帰国するかどうか悩んでいました。「家族を亡くして悲しくても、残った人は進まないといけない」という選択をしただけです。辛い決断だったと思います。