アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の祖母(父方)が入院し、年内持つかわかりません。
現在、夫の仕事の関係で海外に住んでいます。
そして初めての妊娠中で、出産は9月予定。私の場合、
7月以降には飛行機に乗ってはいけないので、もし夫の祖母が亡くなったとしても夫だけ日本に帰ることになると思います。

しかし9月以降に亡くなった場合、生まれて数ヶ月の子どもを飛行機に乗せて、葬儀に参列すべきなのでしょうか?一般的には、生後2ヶ月には飛行機に乗せても大丈夫だそうですが、私が精神的にもちそうにありません。
海外から日本まで7時間(深夜便なので子どもが泣くかどうかだけでも神経使います)、おまけに夫の実家は、東京から新幹線で4時間も掛かります。私と子どもだけでは移動だけでも大変です。

ただ遠いから参列したくない、のではなく、周りに少し聞いてみたところ、「旦那の祖父母には、数えるくらいしか会ったことないし、日本にいたら別だけど海外に住んでいて小さな子どももいる家庭は、旦那さんだけ帰る人が多いらしい」とのことでした。
実際、私も結婚の挨拶に夫の実家に行ったときしか会っていません。

夫の実家は田舎なので、夫の両親には理解してもらえるのか気がかりです。おまけに義母には8人の姉が居て何か言いそうですし。

この場合、どうしたら良いのでしょうか。ちなみに日本では、私と夫の実家は新幹線で6時間も掛かるので、実家に子どもを預けることはできません。

A 回答 (5件)

アメリカに住んでいます。



妊娠中(6ヶ月)に、旦那の祖父が亡くなりました。
しばらく危篤状態だったらしいのですが、知らされておらず、
亡くなった、という連絡を受けて、ビックリしました。
すぐ帰国の手配をしましたが、義両親・親戚が
妊娠中に無理はさせたくない、とのことで
旦那だけ帰国することになりました。
しかし、出発直前になって、妊婦1人で留守番させるのも心配だとのことで
旦那も帰国しませんでした。
お悔やみ電報を送り、
産後6ヶ月で帰国し、花を持ってお仏壇とお墓に行ってきました。

翌月、娘が7ヶ月になった時、
今度は私の父が亡くなりました。
前月に帰国していたこともあり、私の母・親戚は
娘の体調を気遣い、参列しなくても良い、と言いました。
さすがに、最後のお別れをしないと後悔すると思って帰国しましたが、
田舎の年寄りでも、幼子を連れて帰国し葬儀に参列する、という事が
どんなに大変かはわかってくれますよ。

父の死後、3週間経って、続けて私の祖母(父方)が亡くなりましたが、
その時はさすがに1ヶ月に3度目の帰国は辛いので
帰国しませんでした。
誰も、非難する人はいませんでした。
次に帰国したときは、
真っ先に祖母のお仏壇とお墓に行きました。


妊娠・出産と、あわただしく大仕事をするわけですから
無理に参列する必要はないと思いますよ。
その時が来たら、旦那さんから、義家族へ相談してもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談をありがとうございます。
やはり妊娠中、小さな子どもを連れての帰国は大変ですね。(でも自分の両親の時には、何が何でも帰りたい、と思ってしまいます)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 09:37

ご主人だけが出れば十分です.


むしろこういう場合,残った人への配慮が重視されるべきで,何が何でも出席すべきとか無理強いするものではありません.皆さん事情は分かっているはずです.
帰国された折にでもお線香をあげたらいいのでは.

ご主人の場合だって仕事の都合上帰れない事だって考えられます.それも仕方ないことです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じく海外に住んでいる友人は、旦那さんのおばあさんが危篤になった時に「仕事が忙しくて自分は帰れないから、代わりに帰ってくれ」と旦那さんに言われ、小さな子どもを二人連れて帰国したそうです。
その家庭によって様々なんですね。

お礼日時:2006/03/28 09:43

まあ、お坊さんが出席すべきといわれるのは当然として、庶民の立場から考えてみましょう。



ご主人は、おばあさまから見て内孫でしょうか外孫でしょうか。
別の言い方をするなら、喪主はご主人のお父様でしょうか伯父様あたりでしょうか。

葬儀に参列するのは故人に対してでなく、喪主に対する儀礼です。
喪主が伯父様あたりなら、必ずしも甥や姪までは夫婦で出席することもないでしょう。まして海外にお住まいとのことで、誰も強要はしないと思います。

一方、ご主人のお父様なら、あなた方は喪家の一員として、弔問客に応対する必要があります。ご自身でお書きのとおり、誕生から半年以内ならやむを得ませんが、それよりあとなら、可能な限り、出席するべきでしょう。

要は、葬儀がご主人の実家での出来事なのか、親戚でのことなのかによって、大きく判断が分かれるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人は内孫です。きっと喪主は義父だと思います。
>葬儀に参列するのは故人に対してでなく、喪主に対する儀礼です。
これは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/28 09:41

曹洞宗の僧侶です。


夫の祖母ということは、ami0630さんにとっても義理の祖母になるわけですから、葬儀に参列するのは当然です。面識が薄かったからどうとかいうことは関係ありません。
しかし、赤ちゃんがいる場合には特別です。お腹の中にいる時はもちろん、生まれてからも飛行機に乗せるのは避けるべきです。私の個人的な意見では、学齢に達するまではできるかぎり飛行機に乗せるのは避けなければいけないと思います。今回は、ami0630さんの欠席はやむをえません。
「田舎だから云々」と書かれていますが、現在では田舎であっても都市部であっても世間的な常識にそれほど変わりはありません。何をおいても赤ちゃんとお世話するお母さんの健康が第一ですので、「小さい赤ちゃんを飛行機に乗せるのは避けなければならないので」ときちんと事情を説明すれば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書き方が悪かったかもしれませんが、義両親は生まれたところから一歩も出たことがないので、考えが孤立的な面があります。
義両親には、きちんと説明をしてわかってもらえると良いです。

お礼日時:2006/03/28 09:33

無理に参列しなくても良いのでは?


ただし、1周忌などには必ず出席できるように状況を整えておく。
周囲にも、今の状況を夫から伝えてもらう。
誰かしら不平不満を募らせる人が出ても、参列したいと思ってもなかなか難しい事もあります。
余裕を持って伺えるときが来た時に、仏前やお墓で手を合わせられるようにすれば周囲も理解してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
海外に住んでいると「こう言う時は…」と思うことが沢山あります。その時になって慌てることのないように夫とも話しておきます。

お礼日時:2006/03/28 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!