アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月1日に夫の祖父が亡くなりました。700キロも離れているので一度しか会った事はありません。亡くなる前から、私の実姉と海外に行く予定がありましたが(今月31日出発3泊4日)、年末でバタバタしていたので申し込んではいませんでした。(日程もプランも決定済み)年明けをしたら申し込もうと思っていた矢先の不幸でした。通夜・告別式と同時に、49日法要・100日法要までは済んでいます。この場合行くべきではありませんか?? 
主人は俺が行くわけじゃないしいいんじゃない?と言ってくれているのですが・・・ 
あと告別式の際、私は一般人として扱われました。夫、子供達は親族でした。地方の風習もあるとは思いますが、これって普通なんでしょうか?? 義祖父から私は一般人なんだし、90歳という大往生で亡くなったんだからそんなに気にすることは無いのかな?と思いながらもちょっと迷っています。
4月からは子供も幼稚園に入るので最後のチャンスと思っているのですが。皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

曹洞宗の僧侶です。


一般的にいって、同居の家族でなければ義理の祖父母の方の分まで服喪する必要はありません。海外旅行も、ことさらに知らせるようなこともなければ問題ないと思います。
ご指摘の通り、地域によって習慣に違いがありますが、一般に外孫の配偶者は親族として扱われるか否かの境目にあります。法的には「イトコの配偶者」は親戚ではないので、喪主の方がそのへんを考えられたのかも知れません。
近親の家族の人数が多く、焼香の時間の都合で一般あつかいになることもありますが、参列し焼香すること自体が供養ですので、焼香の時の扱い云々は別に気にしなければならない事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のお話ありがとうございます。お葬式に参列した経験が少なくよく分からずに帰ってきました。ただ主人・子供が行くのなら私が行ってもたいして時間も変わらないんじゃないのかな?と思いますが・・・ 一般扱いと言うのは気にしないことにします。 主人の家が仏教と言うのは分かるのですが宗派までは気にしていませんでした。今度機会があったら義父に聞いてみようと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 09:20

ご主人が「俺が行くわけじゃないしいいんじゃない?」と言って下さっているとのことですが、たとえばそのご両親はどのように感じるのでしょうか?ご主人を通して聞いて貰い、その意見を尊重するのが良いと思いますよ。



ちなみに、同居していた(と言っても何年も入院していたので感覚としてはもう同居ではありませんでしたが)祖母が数年前に亡くなりました。兄夫婦は海外旅行に行く数日前のことでした。私の両親の判断で、兄たちは海外旅行に行き、葬儀に参列しませんでした。こんな家庭は珍しいかも知れませんが。
どこまで許されるかは家庭によって考え方は違うでしょうが、私が気にしたいのは義両親との関係です。ご主人から「嫁には海外旅行の予定があって『行ってこい』と言っているけれど、どう思うか」とご両親に聞いて貰ってはいかがでしょうか?

拙い文で申し訳ありません。伝わるかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の両親は不仲で現在別居中です。主人もかかわるのが嫌なのか、親、親戚とはほとんど連絡をとりません。(遠いと言うこともありますが・・・)主人の親とも9年間の結婚生活で4回ほどしか会った事はないし、普段も半年に一回くらいでしか電話もしない状態です。なのでたぶん主人的に黙っていれば分からないことをわざわざ言っても・・・と思っているみたいです。俺が行くわけじゃないんだし・・・と言う返事は、私も気になって親に聞いてみてと言った時に言われた返答です。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 09:31

>告別式の際、私は一般人として扱われました。

夫、子供達は親族でした。

「一般人」ですか!?
私なら迷わず行っちゃいます。(「親族」だったら行きません)
ご主人の承諾があって、別に周りに許可を得るほどのことでもない
とおっしゃっているなら大丈夫なんじゃないかな・・・
「一般人」だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人でしたね。親族は仏前でご焼香で私は回し焼香でしました。主人の姓を名乗っているので、義祖父ですが一応同じ苗字なのに・・・ 同じく義理姉の旦那さんも一般人として扱われていました。(でも苗字が違うのでそちらの方が一般人として扱われても納得のいくような気がします)
あまり深く考えず旅行には行く方向でもう一度姉と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 00:18

念のため、私は既婚男性です。


もう法要終わっているのですから、問題ないでしょう。
羽を伸ばすチャンスです。
旦那さんもOK出しているわけですし。
あなたが、一般人と扱われている時点でなんかおかしいと思いますが、だれが文句言おうと気にしないことです。むこうがあなたに距離を置いているのですから、気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の親戚とはほとんど付き合いが無いので知られることは無いと思います。主人も別に周りに許可を得るほどのことでもないと言っているので・・・
ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 19:32

迷っているのであればやめるのが懸命だと思いますよ。


告別式で繰り上げ法要を行うのは遠い縁戚の方への配慮だと思います。実際の49日にはご主人も出席されるのが普通だと思いますので、その際に奥様が不在というのは都合が悪くはないでしょうか?

風習の違いによって送別の仕方もいろいろあるでしょうが、海外旅行に行っているというのが聞こえたら家族はあまりいい気持ちにはなれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

49日は行く予定はありません。通夜も義父から『遠いんだから来ても来なくてもどちらでもいい』という意見だったので49日も呼ばれないと思います。呼ばれても主人の休みが取れないので行くのは無理だと思いますので・・・
ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 19:30

立場的には違いますが私が質問者様と同じ立場でしたら旅行へ行きます。


でもその地方の親族の方々が知ったらケチを付けられる予想はできますね
まぁ遠い親戚でも近い親戚でもいない人の悪口は付き物ですから・・・
お父様、旦那様の許可があるのであれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし行くことになっても義父には話さないと思います。主人も別に話を広めなくてもいいと言っているので・・・
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています