プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急質問です。
夫の親の初盆で大喧嘩になりました。
私にとって義父の葬式(亡くなってすぐ駆けつけ通夜の前日も通夜も火葬もお葬式など5日滞在)も出席し、初盆は息子の大事な受験があった為私と子供は出席しませんでした。
夫の母親のお葬式の時はコロナの為4日滞在したまではいいのですが、初盆に行くにあたって大喧嘩。
夫は私に快く12日、13日、14日、15日いてほしいそうですが、嫁がそこまで滞在して親戚一同の飯炊きしないといけないものなんでしょうか?。
しかも、私は末っ子の嫁です。
しかし、長男さんは独身、次男さんは持病があり嫁も本人もお葬式にすらこず、長女は旦那さんなど連れてきた事はありません。結局、他人である嫁の立場は私だけなので、近所の方は私は長男の嫁だと全員思っていて、何故か夫の親戚も違うと言ってくれないので、旗から見たら私は長男の嫁みたいになっています。
夫の実家はかなり田舎なので、葬式や初盆をかなり豪勢に行います。
嫁と言っても私は他人。
他人が何日もいる意味ってあるんでしょうか?。
私は夫に「家族血の繋がった者同士でいればいい、私は他人だから気を使うから私と子供だけ13日の夕方に行き14日の夕方に帰るようにすればいい。後は好きなだけ貴方は実家に泊まればいいよ」と言ったら怒ってしまいました。
勝手の分からない台所で大人数が満足するご飯を3度4日間作る自信もなく、夫の従兄弟の子供(2歳)の相手をしながら抱っこしながらご飯を作るのも嫌なんです。
うちの夫は私に無関心なため、私が勝手の分からない台所でご飯作りながら従兄弟の子供を抱っこして困っていても知らん顔です。
ちなみに、夫は私の祖母の墓参りには結婚して20年近く経ちますが一度も来たことはありません。私は連れ子再婚、夫は初婚なため私の両親や親戚は夫に気を使い、毎度ご祝儀や香典を払っています。
私や私の両親や親戚は、夫の両親や親戚に払ってばかりなのに、墓参りすらせず当たり前な顔をしていて私は気分良くありません。
それと夫は転勤族なため、その都度私は仕事も辞めなければいけないわ、知らない土地で四苦八苦していても大人なんだからなんとかしなよと言う始末。
ほんとは転勤先に行きたくは無かったのですが、私が癌になり私にもしもの時があった場合障害がある次男が困るので、泣く泣く仕事を辞め、夫の単身赴任先に引っ越してきました。
その事もあり、今までの事もあり、そして初めての初盆の事も重なり私も怒りが爆発してしまいました。
私が悪いんでしょうか?
そして、末っ子の嫁でも初盆は何日も泊りがけで居ないといけないのでしょうか?。
長文になり申しわけないのですが、私の親戚は祖父母以外は全員健在で生まれてはじめても初盆な為どうするのが常識なのか分かりません。
経験者のお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 私が癌になり手術して3週間後に夫の父が亡くなり、まだ回復していない情態で一睡もさせてもらえず、車で10時間かけて実家にかけつけ、3年後夫の母が亡くなり、その時癌検査を先延ばしにしたら今度は癌が転移していたようで今は私は投薬治療中の身です。
    子供が誤飲したら救急車で運ばなければいけなくなるような、かなり強い薬を大量に毎日必ず飲まなければいけません。
    その状態である事は夫の兄弟達は知っています。
    夫の兄弟達や親戚は良い人達ばかりで、私は嫌いとかではありません。
    ただ、居ても役に立たない他人がいると返って邪魔な気もします。
    夫とは険悪な状態ですが、夫の実家族達とは険悪ではありません。
    どうするのが正解でしょうか?
    長々すみません

A 回答 (2件)

まったくの自己中夫ですね。

妻への思いやりを全く感じません。

私なら、「緑の紙」を出しますが、

そうもいかないのなら、夫の実家で「疲れ切って倒れたふり」を

してみられたら如何でしょうか?

親類縁者が集まってるところで、体の不調で、体が疲れきった感じで

横になりましょう。

親類縁者たちの同情を買うのです。

それにしても、術後1ヶ月ちょっとで、10時間も車に乗せる、、なんて!!

モラハラ夫以外の何ものでもありませんですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かいお言葉に胸が染みます。
夫は自分のことは自分でと言う主義なで、私が困っていても基本知らん顔です。喧嘩の発端は、うちの親戚には無関心なのに、○○家の嫁なんだからとやたら夫の実家を優先させがちで、私の病院とかは来ないのに、実家の用事には有給とって必ず行くのがなんか許せなかったので、私はあんたの便利屋じゃない!と言ったのが大喧嘩の発端です。
この世の男はみんなマザコンなので、多少目をつぶっていましたが、我慢の限界に達してしまって。
他の方にも聞いたのですが、今の時代は嫁は14日のみ参加でいいと聞いたので14日だけ訪問着のお茶出しだけして夕方には帰ろうと思っています。

所詮他人と思う人と、嫁は家族の一員と思う人との差です。

連れ子も他人ですから相手の方にハッキリと言いましょう。貴方と結婚したからと言ってだんな様も
他人の子供を養育する義務もないですし。ご実家で過ごされたら良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

息子はこのけんには関係ありません。
私は自分の親の介護など、旦那にはする必要ないし、葬式や初盆などは来たくなければ来なくてよいと言っています。
子供は、子供がいると分かってプロポーズしてきたのだから養育する義務はありますが、親まで養育する義務はお互いないと思いますがね。