アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようにするのが良いでしょうか?


来月、車で片道1時間半ほどのアウトレットモールに行く計画をしています。
行くのは全て自分の身内で、
合計8人になります。
私の夫は出張があるため不参加です。

メンバーは以下のようになります。

(1)私+子供3人(小学生2人と4歳)…7人乗りの車を所持

(2)姉夫婦…8人乗りの車と軽自動車を所持

(3)自分の両親…5人乗りの車を所持


今のところ、この計画は私と実母のみで話しており、
姉夫婦にはこれから打診します。

ですが、車の出し方について、
実母と私で意見が食い違っています。

実母は姉の夫(義兄)に車を出してもらって、
8人全員で1台の車で行こうという意見なのですが、
私は、私の家族と両親が私の運転で行き、
姉夫婦は姉夫婦だけで別便で来てもらうのが良いと思っています。


姉夫婦には子供が居ないし、
子供3人を乗せてもらうのは物凄く気を遣うので、
自分の車で行った方が気楽なんです。

昨年の夏にも同じような感じで、
車で片道1時間ぐらいの場所に出掛けた時、
その時は姉夫婦が良いと言ったので、
お言葉に甘えて義兄に車を出して貰いましたが、
(ガソリン代&食事代&飲み物は私と両親で割り勘、
気持ちで少しだけ現金も渡しました)
途中で私の子供が「暑い。疲れた」と言ったり、
「お菓子が食べたい」「アイスが食べたい」
と我儘を言って、とても困りました。
結局、食べこぼし等ないように気を付けてスナック菓子を与えましたが、
「私の夫は車好きで車に拘りがあるから、
いくら身内でも車内での飲食はしないで欲しい」
と、後で姉から指摘されました。

正直、そんな人の車には乗りたくないです。
気を遣いすぎて全然楽しめないし、
自分の車で行った方が気楽です。

それを母に話しても、
「全員一緒に行った方が効率がいいし、楽しいじゃないの」と言います。

このような場合、どのように車を出すのが良いでしょうか?

姉夫婦も行くという想定です。

(1)姉夫婦に8人乗りの車を出して貰い、全員1台の車で行く

(2)私の家族と両親、姉夫婦と別便で行って現地集合

(3)私の家族、姉夫婦と両親で別便で行って現地集合
(運転は実父に頼む予定)

(4)8人乗りのレンタカーを借りて私が運転して全員1台の車で行く

(5)公共交通機関を使う

(6)その他


皆様の知恵を貸して頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ミニバスを運転手付きで借りてください


その金額を家庭で割ります
    • good
    • 0

往復3時間はお姉さん夫婦、特に義兄はきついと思うし、8人全員一台はきついでしょう。


(2)がベストだと思います。
    • good
    • 0

義兄の事を考慮されれば


主様の車でご両親と共に お姉さんご夫婦は別で現地集合。
が一番 すんなり受け止められる。
子供のいない夫婦にとって ずっと道中一緒というのは
非常に疲れるし 万が一泣き出したりしたら
子供の声って耳に付くから慣れていない義兄様の運転に
支障をきたす恐れがある。
気が気じゃなくなくなっちゃうんですよね。
これは 子供が好き嫌いの問題ではなく 
心理的に不安定になってしまう要素を含んでいるんです。
主様の考え方が一番無難だと思いますよ。
確かに 親は折角集まるんだから全ての行動を共にできる事を
幸せと感じ喜びを感じるのでしょうけど
別世帯で生計をした人間たちにとって環境の変化って
馴染みにくくどちらかが我慢する事になってしまうんですよ。
子供たちには日頃のストレス解消に遠慮せず
思いっきり騒がせてあげたいじゃない。
現地集合して その場所で心置きなくみんなで楽しべば
それでいいと思いますもの。
主様は良く気が付いて素敵な方ですね。
ご主人行かれなくて残念ですが
シッカリ楽しんできてください。
お母様にも
子供の声に慣れていないから 
運転中イライラして何かあったら困るでしょ?
お母さんも しゃべっちゃだめだからね。
運転手にとって煩いのは本当に迷惑なんだから。
とお母様が静か~に乗っていなきゃならなくなるって事を
シッカリと言い含めれば
もしかしたら納得してくれるかも
がんばれ!
    • good
    • 0

お姉さんは、行きたいでしょうか。


お姉さんのご主人は?
義理の親と義妹とその子3人 完全に運転手という立場で、遠方へ買い物に日帰りするということ。

車を出してという前に、アウトレットに日帰りでいく予定があるけど、お姉さんたち夫婦もどう?と聞いてみる。
そこで、かなり乗り気であれば、車何台でいく?と聞いてみる。
おそらくなんだけど、アウトレットならいいわ となるんじゃないかな。

これが、あなたの姉だけとか兄だけとかなら、妹家族との旅行に乗ってくるかもしれないけど、この中で唯一血のつながりがないのが、お義兄さんで、自分の子どももいなくて、なのに運転手だけするために参加するのはね。
誘われたら嫌とは言いにくいだろう、誘わない方いいのでは?と思います。

ご両親は、自分らの娘家族を全員集めたいのだろうけど、それをしたいなら遠出をせず、自宅でした方がいいのでは?
あなたにとっても、その方がいいのでは?
    • good
    • 3

あなたの立場だったら2を選ぶと思います。


途中で何かあったら、同乗するご両親からお姉さん夫婦に連絡を取ってもらえるし、お姉さん夫婦に何かあった場合も同じ。

それに、お姉さん夫婦から既に注意を受けているわけで、それは、もしかしたらお姉さん夫婦が非常に不快だったからでは?と思うからです。
車を汚されたからだけではなく、全体的にしんどかったのかもしれず、次は誘われたって車は出さないor二度と一緒には行かないとまで思っているかもしれませんし。

別々で行く&お姉さん夫婦はいつでも好きな時に帰れるという状況を作ってあげれば、少しは乗り気になってくれるかもしれません。
お誘いする以上、「断ってもらっても大丈夫」という気軽な感じを整えて誘った方が良いと思います。
かと言って、誘うことすらしないのもこじれる可能性がありますので。

お母さんに対しては、お母さんが運転しないのなら、運転手の意向に出来るだけ従うように説得するしかないでしょうね。
この暑さもありますから、お子さんとかがぐったりしたら、義兄さんの車よりもあなたの車で休ませてあげた方が良いでしょうしね。
    • good
    • 0

一般的には一緒に行くのが正解ですね。


あなたが嫌なだけですので、貴方が決めるしか無いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!