プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。長文ですが、とても悩んでいるのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

私は現在大学生で、母と祖母(母の実母)との3人暮らしです。祖父は私の出生前に他界しており、母は私が5歳頃に離婚した為、私は母子家庭で育ちました。前から母と祖母の仲は決して良いとは言えませんでしたが、最近絶えず2人の間で喧嘩が起きるようになり、私まで巻き添いをくらうので心身共に疲れ果てています。

母子家庭ではありますが、母が公務員であること、また祖父が遺してくれたお金があるので、生活面で困ることはありません。母は朝早く出勤し、夜遅く帰宅する生活なので平日家事は基本祖母が行っています。平日の帰宅後、また休日に母が家事を手伝おうとしますが、祖母はこだわりの強い人で自分のやり方通りに物事を行わないと平気でやり直しします。例えば、洗濯物の干し方、畳み方などです。家事をしなくても文句を言いますが、結局手伝っても同じことなのでとても面倒な人だなと思います。また、口が悪く私は今まで数え切れないほど泣かされています。両親が離婚していると前述しましたが、何か私の言動に気に入らないことがあると「父親の家に連れていく」、「あんたはうちの血統じゃない、(私の言動に対して)そういうところが父親に似ている」だとか、「なんで似て欲しくないところが似るんだ」等、幼い頃から酷い言葉を浴びせられてきました。小さな子供に言う言葉とは思えません。こんな酷いことを言われて、傷つかないわけがありません。祖母はしょっちゅう父親の悪口を言いますが、幼い頃に離れ離れになった為、私の中でどんな父親だったか記憶があまり残っていません。しかし、幼稚園の参観日に来てくれたことなどはボンヤリと覚えていて、虐待などは一切ありませんでしたし「悪い父親」というイメージは私の中で皆無です。しかし、祖母から「あんたは父親に捨てられた」と幼い頃から吹き込まれていました。父親が浮気したことは事実のようですが、こんな家庭にいることに窮屈を感じていたのではないかと、父親の気持ちがこの歳になって分かるようになりました。父親に最後に会ったのは7歳のときで、今は連絡先も所在も知りません。それでも、7歳の頃電話で話したときに言われた「〇〇(私)の誕生日忘れないからね」という父の言葉は、今でも覚えています。私はそのとき、父親と離れてしまった辛さに電話しながら泣いてしまったのですが、それを聞いていた祖母が「泣いてたら、あっちの家に行きたがってると思われるでしょう」と怒られてしまいました。
祖母と母は親離れ子離れができていないと思います。要するに母は自立できていません。甘やかされて育ったのかな、と思います。また、離婚してから祖母と母の仲も変わったのだと思います。母をお見合い結婚させたのは祖母なのですが、「私はあの人と結婚する気はなかった」、「あんたの見る目がない」、「嫌なら断ればよかったのに」など、今言ってもどうにもならない話を掘り返したりするので、離婚しているとはいえ父親の悪口を言われることがとても苦痛です。母も幼稚な性格で、仕事で上手くいかないことがあると祖母や私に八つ当たりすることがあります。つまり、祖母にも母にもお互い非があり、どちらも悪いと私は思っています。祖母と母は些細なことで喧嘩が始まり、近所に聞こえるような大声で罵り合い、私は2人が喧嘩をする度に取っ組み合いの喧嘩にならないようお互いを鎮めることに必死です。私がいないところで喧嘩になったらどうしよう、と毎日ヒヤヒヤしています。そしてとばっちりをくらうのは私です。2人で八つ当たりをしてくることも、しょっちゅうあります。私は毎晩のように生まれてこなければよかった、他の家に生まれればこんな思いしなくて済んだのに、と自分を責め、枕がぐっしょり濡れるほど泣いてしまいます。普段、1人で電車に乗っているときなども急に泣きたくなるときがあったり、涙が自然に溢れるときもあります。家族のせいで情緒不安定になっているのだと思います。家にもどこにも居場所がなく、誰にも相談できず、1人で抱え込んでしまっています。自分が生きている意味が見出せませんし、人間をやめたい、人生を終わりにしたいと思うこともしょっちゅうです。

私は大学卒業後に一人暮らしをしたいので、今はバイトを頑張って貯金しています。一人暮らししたいと言ったとき、祖母から「一人で暮らしたいなんて変わり者だ。家族と生活できないのか」と苦言がありましたが、大学卒業後は自立し、自分で決めた道を歩みたいと考えています。私には小さい頃からずっと変わらない夢があるのですが、小中学生の頃2人に話したときに、「父親みたいに家族を苦しめるのか」、「公務員以外なってはいけない」などとヒステリックな怒り方で罵られました。今思えば、私は小学生の頃から異常なほど勉強ばかりさせられ、友達に遊びに誘われても行けば怒られてしまうので毎回断っていました。今でも変わらず、サークルに入ることも禁止され、茶髪や飲酒は不良だと決めつけ、飲み会には行ったことがありません。こんなに色々なことで縛られている大学生は、今時珍しいと思います。何1つ自由がないのです。また、舞台を観に行き夜11時に帰宅したところ、「夜遅いとこっちが迷惑だ。もう行くな」と言われてしまいました。この一言で楽しい思い出も台無しです。大学生らしいことを1つもさせてもらえず、挙げ句の果てに趣味に時間を費やすことさえ禁止されてしまいました。こんな辛い状況の中、趣味が私にとっての唯一の生きがいです。それを取り上げられたら、私は何を楽しみに生きて行けばいいのでしょう。私はそんな縛られ方をされ、育てられたせいで消極的な性格になってしまいました。家族がこんな状態なので、誰を信じていいのか分からず、完全に人間不信です。友達はいますが、恥ずかしながらこんな深刻な話をできるほどの仲の子はいません。そのため、みなさんからアドバイスを頂きたいです。家族の中で私ばかりが苦しんで、毎日泣いて辛いです。毎日地獄です。最近はよく眠れず、嫌な夢ばかりを見るようになってしまいました。同じような状況だった方、あるいはそのような状況ではなくても、私にアドバイスを頂ければ幸いです。これからどのように家族と接していけばよいのでしょうか。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お祖母様は、お母様に対して洗脳とも言える支配型の育児をしてこられたのでしょうね。

たぶんお母様は、甘やかされたと言うよりは今の貴女のように小さい頃から抑えつけられて結婚や仕事を決めてこられたのではないでしょうか。現在不仲なのは、お母様の長い期間抑圧された思いがようやく爆発している状態に思えます。

貴女も気の毒なお母様のようになる前に、少し離れた所に独立なさって下さいね。
今だけの貴重な大学生活やバイトをもっと楽しんで欲しいです。お祖母様の洗脳に染まらないように、ハイハイと従うふりをして賢く嘘をついて小言を賢く流して下さい。

人生終わりなんてとんでもない。これから貴女の人生はどんどん良くなるんですよ。今頑張っている貴女は必ず幸せになれます。

お父様は優しい方ですね。いつか再会できますように。
    • good
    • 7

まずはあなたの祖母とお母さんは本当の親子だから喧嘩するとお互いが言いたいことを我慢しないで言っているため大喧嘩になるのです


それはほっておきましょう
あなたのことですがいくら親や祖母に言われたからといって少しいいこ過ぎます
少し反発してもいいのですよ
まして大学生です
自分の意見があったらハッキリと言いましょう
いうことを聞いているばかりが親孝行とは違いますよ
あなたは大学生活を楽しんで下さい
    • good
    • 1

とても辛いですよね〜、よくぐれずにここまでやってこられて偉いですね〜。

私からアドバイスできるとしたら、相手にしないということです。おかしいのは嫌というほどわかってるわけだから、何を話していても、二人は似た者同士でお気の毒に。私は、こういう人にはならない。という気持ちで私は私の道を行くでいいと思いますよ。大学のうちに、バイトしてお金を貯めて、自立することだけ考えれば良いのです。もう大人なんだから、自分の人生を自分で切り開くことだけに気持ちを向けてください。することなすこと反対されるのは目に見えてるわけだから、あなたが親離れしないと。祖母と母は、喧嘩する程元気があるんだから、介護を要するわけでなし。今のうちに自分が自立することです。これにつきます。頑張って!
    • good
    • 7

>「〇〇(私)の誕生日忘れないからね」


そんな父からの言葉を大切にしたいですね。

祖母も、母も、当然あなたより人生の先輩なのに
人の痛みもわからない、自分の価値観しか認めない
未熟な人間だと思います。
窮屈で、孤独な生活だったと思います。
二人に変わってほしいと願うとおもいますが
人を変えるのは難しい。
だから、あなたがもっと生きやすくするには
二人のイザコザには関わらない事です。
似た者親子、好きにさせても、あなたが心配しようと
なるようにしかならないのです。

幸い、反面教師で学んだのか
あなたは二人のようにはなっていないと思います。
イザコザに巻き込まれないように、逃げることも覚えて下さい。

もう少し強くならなきゃいけませんね。
いくら離婚したからと言って、子供に父親の悪口を吹き込むのは
良識有る大人のする事ではない。
一人暮らしして自立したいとする事がおかしいとか
一緒に住んでいて親子喧嘩ばっかりしている親がいうセリフか?
それくらい言い返せる強さが欲しいです。

消極的な性格にならざるおえなかったのもわかります。
でも、相手を変えるより自分が変わるほうが早い!
少しずつでいいから、自信を持って行動し
理屈で言い返せる技を身に着けてください。
負けないで!
    • good
    • 1

うわわわ~親子と言えども相性とかあるんでしょうね。


どこも母子喧嘩になったらすごいよ。
親子喧嘩って、他人と違って酷くなるとトコトンよ・・・
とにかく、貴女は逃げておいた方が良い。
普通は人間関係には、色々と事情があるから
「こうしたら?」とアドバイスは出来るかもしれないけど、
親子の場合、祖母や母のどちらの味方にもならず、
貴女も独立するまで待って、逃~げ~て~!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています