プロが教えるわが家の防犯対策術!

父方の祖父母と二世帯で暮らしているのですが(両親と私:祖父母)
両親と祖父母の仲が悪く、板ばさみ状態です。

両親は私に祖父母の悪口を言ってくるし、
祖父母は、ご飯作ったからおいで、など何かと理由をつけて私を家に呼び、
持病の愚痴や両親に言えない頼みごとを遠まわしに私に言ってきます。
(テレビが壊れてアンテナを買わなきゃいけない、など)

両親に対して、好きな祖父母の悪口を聞かされるのは苦痛で仕方ないし、
祖父母に対して、延々と愚痴や遠まわしな願望を聞かされてご飯を食べるのが苦痛で、
たまに断ってしまえば「私しか頼る人がいないのに…」と自己嫌悪に陥ってしまいます。

ずっとこんな状況なのですが、更に状況を悪化させる事態が起こってしまいました。
祖父母と隣人の間でちょっとしたトラブルがあって、隣人の私物を少し壊してしまい、
何十万かの弁償を払わなくてはいけなくなってしまったんです。
しかも困ったことに、その隣人が近所でも評判が悪く誰も関わらないような少しおかしいおばあさんで、
うちに電話してきて私に対しても、あんたの父親がどーだこーだ、今回のせいで病気が悪化した、
などある事ない事散々文句を言われました。

1番の問題が、今日祖父が隣人に話をしにいった時に勝手に何か約束をしてしまったみたいで、
父が祖父母と電話で、「そんなの払えない。勝手に決めて最後に俺のところに払えって回されても困る」と、もめているのを聞きました。
祖父母は貧しく、父は幼い頃からあまりいい思いをしなかったみたいで、
一生懸命努力して成功した父は、そんな祖父母に何かあるごとに頼られるのが嫌なんだと思います。
祖父母の行動はよくなかったし、父の気持ちは分かります。
でも祖父母がやっぱりかわいそうで、もめてるのを見る度怖くて心臓が早くなります…

この弁償問題によって、これからも隣のおばさんからぐちぐち言われるのは目に見えてるし、
両親と祖父母の仲はより一層悪くなると思います。
私自身、現在就職活動中でなかなか決まらず毎日不安で心を握られるような気持ちなので、
こんな状態の家が更に心に圧力をかけ、苦痛で仕方ないです。
今すぐに出たいけどもちろんそんなお金はないし、家が心配です…

田舎はこういう事があって怖いです…
私はどうするべきでしょうか?色々考えてしまって涙が出ます…

A 回答 (3件)

大変ですね。



一番前向きで良い方法は、周囲の雑音に惑わされず、
就職を決めて一人暮らしをすることだと思います。

大人達のことはなるべく関わらずにいたらいいと思いますよ。
あなたが罪悪感なんで感じる必要はなく、
むしろ若い子が就職という人生で大事な時期に足を引っ張るような環境を作ってしまっている大人達こそ、反省し罪悪感を感じないのかな、と不思議に思います。

あなたが仲裁に入らないことで大人達の関係が悪化しようと、
それはあなたの責任なんて全くなくて、
大人達のそれぞれ何十年と生きていた人生の選択肢の結果です。

客観的にみるとこの祖父母は失礼ながらちょっと問題がありそうですね。
お金がなくて息子の世話になっているのに愚痴では、ご両親も報われないでしょう。
「年よりが怒鳴られている」という表面だけみて「かわいそう」と受取るのではなく、
もっと本質的な誰の土地で誰の家で誰の希望で二世帯になっているのか、
そういう部分を踏まえて行動できると振り回されたり板挟みにはならないのかな、と考えます。

もしどうしても質問者さんが優しい方で、祖父母が気になるのなら、
良い企業に就職して沢山稼いで、祖父母をひきとるなり豪華な施設にいれるなりしてみては。

それが出来ないなら、両親と祖父母のことには首をつっこまず、
自分のことに専念したほうが良いと思います。

がんばれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
お二方の優しい言葉に涙が出ました。

実際私も、なぜここまで仲が悪くなってしまったかなど理由は知りません。
(以前母に聞いた事がありますが、詳しく教えてもらえなかった)
なのでこういう扱いを受けている祖父母をかわいそうと思うのかもしれません。

学校を出たら1人暮らしをしようと思っています。
私が居なくなったら…と考えていましたが、
m_dさんのおっしゃる通り、この状況を変えるだけの力を持っていないので、
板ばさみ状態でも損なだけですよね。

とても心が軽くなりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 02:03

お優しい繊細な方なのですね。



でもね、放っておきなさい。

悪口が始まったらできるだけ自分の部屋へこもる。
祖父母に誘われてもご飯食べに行かない。

なんで?と聞かれたら「悪口はもうたくさん!」と怒って良いのです。

今に始まったことではないでしょう。
ご両親と祖父母は昔から仲が悪かったのでしょう?
その板挟みになってあなたが悩むことも苦しむこともありません。
身勝手な大人達に振りまわされないよう、あなたはあなたの道を進むのです。
自己嫌悪になんかならなくてよろしい。

冷たいように思われるかも知れないけど、結局あなたが関わることで何も解決も改善もしないのです。
今までそうだったでしょう?
あなたが無駄に苦しむことありません。
聞く耳もたないのが結局はご両親や祖父母のためでもあるんです。

どれだけ仲が悪くても親子なんですから、お父様が折り合いをつけるべきなのです。
娘を孫を苦しめてる大人達にそれを自覚してもらうしかありません。
親子の問題は親子でカタをつけてもらうしかないのです。

そうして仲の悪い大人達をみて育つと、あなたのような繊細な子になるんだと思います。
他の家の子はもっと自分のことしか考えてないでしょう?
あなたもそれで良いんですよ。
もっと言えば、あなたにはどうにもできない事なんです。
諦めてください。自分の人生を考えてください。
計画的にお金を貯めて、家を出ることを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてここまで吐き出す事が出来て、
こんな素敵なアドバイスを頂けて感動しています。

はい、昔から仲が悪いです。
母から聞くところによると、私が幼い頃、家族旅行に行く際に父が、
祖父母が行くなら行かないと言い、父抜きで行ったらしいです。
子供みたいですよね。でもそこまで仲が悪いみたいです。

自分も考えすぎだと分かっているのですが、どうしても考えてしまい、
損な性格だなあと思っています。
でも最近ストレスのせいで白髪が急増してしまったので笑
そろそろ深く考えるのはよそう、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 02:08

お父上は立派です。

御祖父母については問題が多い方々のようです。「私しか頼る人がいないのに…」と自己嫌悪に陥ってしまう必要はありません。息子夫婦と同居しているだけでも、幸せだと感謝しなければならない立場です。御両親の望むように御自分を大切にして成長してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は両親と祖父母の間で今まで何があったのかなど全く分からず、
祖父母は私に対してとても優しく、いつも良くしてもらっていたので
いい面しか見えてないのかもしれないです。

少し疲れてしまい、
1人暮らしをしている彼の家に1ヶ月半お世話になることにしました。
自分も、私が居なくなる事で家族も、
何か考えてくれるきっかけになればと思っています。

お礼日時:2011/08/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!