プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在両親と3人で暮らしていて、祖父母が隣の家に住んでいます(二世帯?)
ちなみに父方のおじいちゃんおばあちゃんです。
両親と祖父母が何故か昔から仲が良くなく、接点というか関わりが全くありません。
小さい頃はそういうことも何も分からず、祖父母が大好きなのでよく一緒にいたのですが、
中学生あたりか仲が良くないこととかも理解してきて…
私も家がそんな雰囲気なせいか徐々に距離ができてしまって、二十歳をこえた今、気付けば祖父母との間にかなり溝ができてしまいました。
でもそんな中、祖父母は私の誕生日を覚えててくれてプレゼントをしてくれたり、
「これもらい物あまっちゃったから持ってきたよー」とか、「~作りすぎちゃったからあげるよー」とか、
何か理由をつけて家に会いに来てくれます。両親はそういうのに対しての対応もそっけないです。

でも祖父母がずっと寂しがってるのも分かっていたしこのままじゃダメだと思い、
約束して、今日久々に祖父母の家でご飯を食べました。
多分一緒にご飯を食べるのは6、7年ぶりです。
祖父母はとても喜んでくれて私も嬉しくて、これからもいつでもおいでと言ってくれました。

そこまでは良かったんですが…祖父母の家のテレビが地デジ対応の新しいものに変わって、
そのアンテナの不具合?でテレビの画質が悪いと祖父母が悩んでいたんです。
なので、家に帰ってから母にそのことを話して直してあげてと言ったんですが、
「その前にアンテナ買ってないんじゃない?」って言われました。
「お父さんとかが買ったんじゃないの?」って言ったら「違うよ」って言われて
「え、おばあちゃんたちが自分で買ったの?」て聞いたら「そうじゃない?」といわれました。

私てっきり両親が買ってあげたと思ったんです。
父も祖父母に育てられて母もお世話になって、その2人が年をとった今、普通はこっちがそういうところで恩返しするんじゃないですか?
祖父母も年金暮らしだし、テレビだって高いじゃないですか?
ましてや両親ともに公務員でお金に余裕がないわけでもなさそうだし、
私や兄が小さい頃は、両親が働いている間祖父母にずっと面倒見てもらっていたわけじゃないですか。
しかも私が誕生日やお年玉で祖父母からお金を頂いていることも、両親に報告しているので知ってるはずなんです。
両親が働いてて私も学校行っている間は、うちに誰も居ないのでうちの洗濯物をやってくれたり家事をしてくれたりもします。
なのに、それに対して両親はかなり薄情じゃないですか?
もしかしたら私の知らないところで何かあるのかもしれないですが…
父と母にも愛されてきたので両親は好きなのですが、今日はかなり幻滅してしまいました。

もういい大人なのに関係の修復も歩み寄りもできない両親のこと、人として見損なってしまったんですが…普通の家もこんな感じですか?私の考えが違ってるんでしょうか?><

A 回答 (10件)

NO7さんと同意権です。



 一番弱い子供が巻き込まれなかったのが一番良かったですね・・
本来ならば弱い子供が巻き込まれ家庭の犠牲になってしまう。

 両親も祖父母も正しい大人の判断をしたのでしょうね。。。

貴方の知らない何かがあったと思います。
 そしてそれは貴方が知ってはいけない事だと私は思います。
貴方が知ってしまうと両親や祖父母の対しての見方がもっと変わってしまいます。

 もっと見方をかえると・・・
なんだかんだで隣に住んでいるって事は本当に祖父母を見捨てたわけではないのではないでしょうか?
 本当に嫌になったのならば 貴方たち家族は違う所に住むでしょう。
そして貴方を祖父母に会わせるような行為をしないでしょう。
 でも そこまでしないって事は両親にも情けがある訳ですよ。

ちなみにね・・・
 貴方は孫の立場だから両親が働いてて私も学校行っている間は、うちに誰も居ないのでうちの洗濯物をやってくれたり家事をしてくれたりもします。
を なんとも思わないかもしれない・・
でも 貴方のお母さんにとったら迷惑だったかも知れない・・・
 自分の家の中のものを動かされいじられるのは一家の主婦として面白いものではないんですよ・・
 働いていても自分で洗濯家事をしたい主婦は沢山います。人に触られるのが嫌だからね・・
貴方も結婚して家庭を持つとわかる事が沢山ありますよ。
 祖父母の親切が迷惑になる事もある。祖父母の孫への躾け 教育が迷惑になる事もある・・・
結婚して貴方に姑舅さんが出来たら あ・・・って思う所沢山出てきますよ。
 
 子供だった貴方が巻き込まれなくて本当に良かったですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます;;

やはり子供なので、私の知らないことたくさんあると思います…
触れちゃいけないことだってありますよね><
でも私は私の出来ることしたいと思います!

皆さんベストアンサーにしたいのですがすみません;;
ありがとうございました><!

お礼日時:2011/02/05 03:03

私の両親は、その土地に合った、普通のヤンキー夫婦みたいな人ですが、


祖父母はなぜか、本を自費出版する、宗教に入って政治活動に積極的、
現在の老々介護問題を干支一回り前には見越して自殺など、頭が良い人達でした。

案の定、冠婚葬祭のマナーや価値観で、揉め事が多かったです。

近年ですと、親兄弟に紹介したい人が登場しても、

「あくまでお前の旦那。あたしの親族じゃない。」
というドキュンな事を言い出すので、とてもじゃないが、恥ずかしくって紹介できません・・・

これはもう、生まれた時代と、その時の教科書の内容に左右されるので、
腹8分で付き合う事ですね・・・

一応、親が養ってくれてる訳でから、適度に立てて、巣立って下さい。
としか、言い様がない問題でしたね・・・(^_^;)

幻滅する気持ちは大事です。ただ、その事で、くよくよした気分を保たない事です。
暇つぶしが必要な時だけの、お題とする事ですね・・明るくね。。
    • good
    • 1

あなたのご両親と祖父母の間に何があろうと、今の貴方が感じている通りに対応すれば良いです。

    • good
    • 1

見方を変えてみましょう。



質問者様が感じたように、ご両親と祖父母の間にどうしても許せない「何か」があったと思われます。よくある嫁姑問題かそれ以上に根が深い問題かもしれません。
そして、そのイザコザの中で子供に祖父母の悪口を吹き込み(その逆も然り)、味方にしようすることは世間では多々あります。

でもご両親も祖父母様も子供・孫であるあなたを巻き込むことだけはしなかったのでしょ?ご両親も祖父母様も大好きだったのでしょ?それは充分「大人の対応」だと思いませんか?

年老いて気も弱くなった祖父母様を労る気持ちが持てるのも、ご両親の配慮があったからだと思いますよ。その証拠に質問者様が祖父母宅に出入りすることに文句いいませんよね?テレビの問題に関しても、祖父母様はご両親を悪く言いませんよね?それが「大人の対応」ですよ。

あなたも良い大人なのですから、ご両親と祖父母様の気持ちを察してあげて、大人の対応をしてくださいね。
    • good
    • 0

>もしかしたら私の知らないところで何かあるのかもしれないですが…



これに尽きるでしょう。
ひょっとしたら嫁姑関係かもしれないし、同居しているから息子夫婦にやたらに干渉しての結果かもしれません。
跡継ぎ問題で揉めたのかもしれませんね。あなたしかお子さんがいらっしゃらないなら、跡継ぎなのに男を産まないと、
散々お母様が責められてお父様がキレた結果不仲、ってことも考えられますし。

孫には「いいおじいちゃんおばあちゃん」みたいな顔するけど
実の息子夫婦には…ということなんて珍しいことではありません。
二つの顔をうまく使い分けてる可能性だってあります。実の親子だと言ってもウマの合わない人間なんてたくさんいます。

テレビのことだって、あなたのご両親が「買おうか?」って言ったら「年寄り扱いして!金ならあるわ!!」って
逆ギレされたのかもしれませんよ?両親が買って当たり前なんて思う方がおかしいです。

いくらいい大人といえども、実の親子関係だと言っても許せないことだってたくさんあるんですよ。

私も親の立場ですけど、いわゆる祖父母(私の実両親)は私達夫婦に過干渉、たまりかねて私が距離を取り
余程のことがない限り会いたくもないですし、話したくもありません。同居や金銭的援助なんて真っ平御免です。
私が小さい時は虐待か?って思うくらい厳しく育てられたのに、
孫バカで孫には甘やかしていい顔するんですよね~。うまく使い分けてるんですよ。
なので、私はご両親の気持ちがよくわかりますね。

あなたが人として見損なって、今後ご両親と距離を取るのは別に構わないと思います。
あなた自身がそう感じたことですから。

でも、みんながみんな、親とうまくやってる人たちばかりって思わないほうがいいですよ。
子供自身は好きで親なんて嫌いにはなりたくないんです。この世に生を受けてからずっと一緒に生きてきたわけですから。
でも子供可愛さにペットのような感覚で子供の成長を認めることができず、子供が大人になって自立することより、
親に一生甘えて親の考えに一生従うのが当然、って親なら子供は不幸になるだけです。
あなたが行きたい学校を親に否定されて親の決めた学校、親の決めた就職、親の決めた結婚相手でないとダメ、って
言われたら反発したくなるでしょう?世の中にはそういう親もいるんですよ。

私にしてみれば、祖父母が寂しがってるのはそれなりのことをしてきたから、因果応報。と思いますね。
孫であるあなたを取り込むことでますますご両親の立場を悪くする確信犯そのもの。
実際あなたはそのように思い込んじゃってるわけですから。
    • good
    • 0

>もしかしたら私の知らないところで何かあるのかもしれないですが…



これが全てですね。

お父さんのご両親ということですから、嫁姑のゴタゴタもあったかも知れません。
ある一部だけ見聞きして、人を非難することは愚かなことです。
親に対して幻滅なんて言ってはダメですよ。貴方自身は愛されて何不自由なく
おおきくなられたのでしょう?それに対して自分は何が出来るかと言うことを
考えるのが先決です。

「察する」ということを学びましょう。まさにさきほどの

>もしかしたら私の知らないところで何かあるのかもしれないですが…

これが察すると言うことです。お母さんから色々話を聞けば祖父母に幻滅する
事もあるかも知れません。でもそこは察して上げる。そして自分の胸にしまう
ことです。貴方ももう「小さな子ども」ではありませんよね。貴方の立場で
おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせて上げることが出来る年齢でしょう。
ならばご両親に「ああしてあげればいいのに」「こうしてあげればいいのに」と
要求するのではなく「自分の立場で自分が出来ること」を祖父母にしてあげること
が一番ではないですか?


>もういい大人なのに関係の修復も歩み寄りもできない両親のこと、人として見損なって
>しまったんですが…


いい大人、は質問者様も同じですよね。いつか結婚して嫁姑の確執を経験したら
見えてくる物もあるかも知れません。それまでは「察して」上げて下さい。
親の背負ってきたもの、祖父母の背負ってきたもの。全てを理解するのはとても
難しいことです。親が質問者様の全てを知らないのと同じように、質問者様も
多分、ご両親の気持ちは分からないと思います。もちろん祖父母のお気持ちもね。


想像で人を、しかも親を非難するのはよろしくないですよ。1人で大きくなったのでは
ないのですからね。でも祖父母を思いやれる気持ちを質問者様は持ったじゃないですか。

今はそれを生かすことです。親を非難するより、祖父母をどうしたら少しでも幸せに
出来るのか考えましょうよ。その姿を見てご両親が何か感じることもあると思います。
不平や文句だけ言うのはとってもとっても簡単です。でも何も言わずに淡々と自分の
出来ることをやり続けるというのは強い気持ちが必要です。ご両親を非難するパワーは
ぜひ祖父母への愛情に転換させて「私が両親と祖父母の心のパイプを結ぶんだ」という
そういう高いところまで昇華させて欲しいと思います。
    • good
    • 0

貴方様が実両親に幻滅したように


ご両親が貴方様からした祖父母に幻滅したことが度重なったのかもしれません。
ここの判断はつきかねますが。。。

貴方様はそうならないように
祖父母にも両親にも
愛情を注げる人になれば良いですね^^
    • good
    • 0

テレビなら買ってあげませんでした。


自宅のテレビも今だアナログ。そのうちチューナーのみつけようと思ってます。

実家のテレビは買い換えたほうが良いと思ってましたし
親にもそのつもりがあることは伝えてましたが
まだ先で良いとのんびり構えてました。
それがエコポイントの関係で親が「相談無しに」「勝手に」買ってしまいました。

老人世帯では買ってあげさえすれば良いというわけにはいきません。
接続や設定、説明など自分ができなければ業者の人に来てもらう必要があります。
そうなると設置日など勝手に決められませんし
アンテナ工事も必要だと変なトコにも頼めません。
古い日本家屋なので、工事後雨漏りがするとかがあっても困るし・・・と考えている間に、
地元の個人商店に勧められて大型量販店より高価格で買ってしまいました。

代金の一部でも負担しようかと言いましたが、年金暮らしでも貯金はあるから大丈夫と、断られました。
実際、今後のマネーフローを考えると両親のほうが余裕がありますし
正直お金を出さずに済んで助かったと思ってます。

仲は良くてもこんなモンです。


恩返しは金銭面の援助だけではありません。それに自分は
幼稚園児の時には既に、両親と祖父母からお互いの悪口を聞かされてました。
それでも親はちゃんと祖父母の介護も、中の上ぐらいの葬儀もしましたから、
恩返ししてないわけでもないと思います。

貴方の御両親は、中学生ぐらいまで不仲を子供に悟らせなかったなら充分に努力したと思うし、
貴方のような孫を育てたならそれだけで評価に値すると思います。
    • good
    • 0

私は、40歳を過ぎた、既婚者の男性です。

質問者様は、まだ結婚されていないので、わからないと思いますが、結婚して、家庭を持てば、自分の旦那さんの両親や今のご自分の両親に対しておつきあいをしていく中で様々な問題が起こることがあります。
家庭円満でさらに、双方のご両親とも仲良くやれるのが、質問者様が言われる理想な姿なのですが、昔から、「嫁、姑問題」と言われるようにご両親の家庭と祖父母の家庭が仲良く円満にいくかどうかは、正直わからないと思います。
 文面の中で、「恩返し」とありますが、それはそのとおりなのですが、世の中、白、黒はっきりした世界ではなく、実際の世の中は、限りなく「グレー」なのです。
 また「恩返し」をするか、しないかは、ご両親が決められることなので、質問者様が決めることでもありません。
 不仲になってしまったのは、必ずなにがしかの原因はあると思われますが、そのことを質問者様がご両親に質問されるのは、あまり意味がないことだと、私は思います。
 あなたも、気が合う好きな友達もあれば、気に入らない、嫌いなお友達もいるはずです。世の中、みんな仲良くできるのは、理想ですが、現実は、そうはいかないのです。
 このことは、あなたが、人生経験を積むうちに、自然に理解していくことと、私は思います。

 さて、前置きが長くなりましたが、ご質問の「普通の家もこんな感じですか?私の考えが違ってるんでしょうか?><
」についてですが、すべての家庭がそうでは無いとは思いますが、そういう家庭も多いと思います。むしろ、各家庭、大なり、小なり問題を抱えているのが、『普通』だと、私は思います。職場の先輩の家庭の話を聞くと、みんな、大なり、小なり問題を抱えていると、愚痴を職場でこぼしております。
 でも、あなたの今の考えは間違えではないと思います。若い時の私も、あなたと同じ考えでしたから。

 追伸
  あなたが祖父母と食事をされたことで、とてもあなたの祖父母が喜んでくださったということですので、また、時々、ご一緒に食事をされて、楽しい思い出をたくさん作られるのがいいと思います。
 また、あたなのご両親とも楽しい思い出を作られるのがいいと思います。
 あなたの祖父母とご両親の不仲に関しては、あなたはもう、触れないほうがいいと思います。
 先ほども書いたように、すべての人と仲良くすることはできないからです。
    • good
    • 0

私も3人家族で隣に父方の祖父が住んでいます。


2年前までは祖母も住んでいましたが脳梗塞で倒れて寝たきりの状態になってしまったので病院にいます。


私の家では祖母が元気な時は父が祖父母を山に連れて行ってあげたりしてました。
祖母が倒れてからは週に2,3回くらいは私の家に祖父が夕飯を食べにきます。
テレビも父が買ったりしてあげてました。
ですが祖父は少し性格がキツく口も少し悪いので食事中に会話はあまりしてません・・・
そこが反省点だと思うので私自身も気をつけたいです

確かにそれは両親が酷いと思います(>_<)
両親に正直にあなたの気持ちを話されたらどうでしょうか?


ですが両親がそのような感じでもあなたがこれからも祖父母の家にちょくちょくと行けばかなり嬉しいはずです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!