プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳、女性、最近以下のような症状が出て困っています。
*承認欲求が非常に強い。(私、大変というようなしゃべり方をする←自分を一番にしてほしいと周りは受け取れると夫から指摘がありました。)
*過去のいやなことを思い出し、夫に当たり散らす。(小さなことで口論となるとこのようなことをしてしまいます。夫、夫の両親の言動と結びつけて非難してしまいます。)
*ヒステリックを起こす。
*相手の言動(夫、実両親、義両親)を非常にネガティブに受け取る。
*一方的に自分の話をまくし立てる
*相手の話を聞かない
*会話が成り立たない

こういった状態が続いており、困っています。イライラしているからか、自覚症状がなく、気をつけようと思ってもコントロールがききません。

これは精神疾患でしょうか?

ちなみに私は子宮内膜症、月経困難症を患っており、それに伴い、生理前にはPMS、PMDDを併発します。そういったホルモンバランスの乱れも関係しているのかなと考えています。ただ最近は生理に関係なく上記の症状が出ます。

両親との関係もあまりよくありません。実母が過干渉で支配する傾向があります。「あんたは~できないんだから、私の言うことを聞きなさい。」が口癖でした。ヒステリックを起こします。父方の祖父母と母は関係が悪く、私も遠ざけられてしまいました。会いたいと言うと怒られるので、言えませんでした。母方の祖父母と母が共依存になっていて、母は子どもの私より祖父母優先で物事を決めてしまいます。機嫌が悪くなると両方の祖父母の悪口を聞かされました。
父は優しく子煩悩ですが、母や母方祖父母をうまくコントロールできず、放置していた感じです。
今は実家とは離れて暮らしているので、3ヶ月に1回程度しか会いません。
このように育った環境も影響しているかと思います。(実母と似ていると感じています。とても嫌です。)

義両親ともあまり関係がよくありません。私を娘と思っているようなので、どんどん距離を詰めてきてしまいますが、私は義両親は他人と認識しているため、疲れてしまいます。悪気はないのですが、言葉遣いが乱暴なのでストレスに感じてしまい、積もり積もると爆発してしまいます。こちらも遠方なので年に3回程度しか会いません。

今の自分の状態を改善するためには、何をしたらいいかわからずに困っています。アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

私も義実家大嫌いです。

承認欲求もかなり高いし、私は被害者だ!とすぐ思ってしまいます。共感しすぎます。
私も元々PMS.PMDDの症状のような感じでしたが今では関係なく、ヒステリックやイライラで当たり散らしてしまいます.
周りももちろん、私本人もしんどくなってしまうんです。

一番は環境を変えること、もう一つは協力者を作ることだと思います
義実家や実家から簡単に距離は置けないかもしれないですが回数を減らしたり時間を短くしたりするのも一つの手段だと思います
あとはそう言ったことを考えないような時間もあるといいと思います。
    • 0