アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談したいのは今年20歳になる弟のことです。
私の家族は、両親と私と弟の四人です。
父はサラリーマン、母はパート、私はまだ進路の決まっていない大学四年です。
弟は一浪して今年の春から大学生になりましたが、入学から二週間ほどで「大学が遠すぎる」と言って登校しなくなりました。

大学に行かなくなってからは夕方から夜まで週三回ほどアルバイトをしていますが、稼いだお金はすべて浪費してしまい、さらに親のお金を使ってネットで欲しいものを購入しています。外国のロックが好きらしく、百枚以上のCD、かなりの数のレコードやDVDを両親のお金で買いあさっています。
母が注意したり怒ったりすると逆切れされ、「親なんだから子供に金払って当然だろ」と真顔で言い、ヘラヘラと笑っています。

ちょっとしたことに文句を言ってきて、キレると家具・洋服・靴などに塗装用のカラースプレーをまいたり、壁や扉を何度も殴ったり、母の大切にしている洋服を破ったり捨てたりと好き放題やっています。
用意された食事にも文句をつけ、自分の分だけでなく父親の分の夕飯もゴミ箱に捨ててしまったりと、手がつけられません。

また、弟は以前からイギリスに行きたがっていましたが、英語の勉強もろくにしていないのに、遊びで海外に出す余裕はないと父が断ると逆上して暴れました。
あまりにも頻繁に暴れるので仕方なく母が父を説得してこの夏イギリスに三週間留学させていました。
留学が決まってからは少し大人しくなっていたのですが、帰国した途端キレはじめました。
母が弟の留学中に弟の部屋を掃除したことが相当気に入らなかったようです。
勝手に部屋のものをいじったことを許すかわりに、現金三十万円と新しいパソコンと洗濯の仕方が悪くて駄目になった洋服代十万円などを今週中によこせと要求してきました。
勝手に部屋を触った母も悪かったので素直に謝ったのですが、このような要求はどう考えてもおかしいと思います。
キレると自分が見えなくなるようで、母を殴ったり蹴ったりすることもあります。

もう、父と弟がイライラした声で怒鳴っているのを聞くのも嫌だし、物を殴る音や壊す音を聞くのも限界です。
弟のイライラした声を聞くと頭がグルグルして吐き気がして、すごく体調が悪くなります。
母にだけは手を出すので、機嫌が悪い時は私が弟をなだめていますが、正直怖いのでこんな役は務めたくありません。

家から逃げ出して自立してしまえばいいのですが、母が心配で一人で逃げることもできません。

父もキレると弟のように暴れますが、浪費癖は全くなく、弟がキレているときは逆に冷静になれるようで、落ち着いています。
母は父の悪口や弟への不満をいつも私に話してます。母の気持ちはよくわかるのですが、悪口ばかり聞いているとすごく嫌な気分になります。

今の状況はこのような感じです。もう、両親のことも弟のことも私の手には負えません。
弟を落ち着かせるにはいったいどうすればいいでしょうか。
誰に相談すればいいですか。どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

暴力が癖になるのは、



(1)暴力をふるうことそのものが脳に衝撃であり快楽物質を出す
(2)暴力をふるうことにより、ジレンマが解決されるから

(2)は、暴力をふるうとお金がもらえる、相手が謝る、つまり自分の言い分通ることです。
(1)は、暴力による後片付けをしなければならなくてもやめられない、根本的な暴力の問題です。

暴力をやめるには、まず暴力をふるうと自分が損をするようなしくみを作ることです。

次に、暴力を回避するような努力をします。しかし最初の数年は失敗続きでしょう。
暴力は、倫理観の欠如によって起こるのではありません。暴力と脳の反応回路が築かれたことによるものです。
誰でもギャンブル依存になるのと同様です。暴力をふるう瞬間、脳から快楽物質が分泌される為に非常にやめにくく、本人も知らず知らずに暴力による快感を得るように行動するため意識的な忍耐が必要で、タバコをやめる過程に似ています。ストレスに決まった法則は無いので、脳に負担がかかるとどこかで「暴力」によって快楽を得ようとするしくみができ、暴力が誘発されます。

とにかく、暴力をやめるように本人が心がけることです。これは理屈ではありません。
他人の迷惑になるからやめると考える人が多いようですが、暴力=脳という回路が強固になるにつれ暴力が加速され社会適応が難しくなり、本人が後々の人生で非常に苦労するからです。
弟さんに一刻も早く、自分の脳のために暴力を断つ必要があることを伝え理解してもらってください。
    • good
    • 2

質問者さまとご両親が


現在の住いを出て、別のところに住むようにし、
同時に、
弟さんが現在のご両親の家に入れないように
鍵を変えてしまいましょう。
弟さんによる
放火や破壊行為があるかもしれませんので
6ヵ月間くらい、セキュリティ会社と契約して
家を守ってもらいましょう。

弟さんの私物は、貸倉庫のようなところに預けて、
契約書などをバイト先に送ればいいでしょう。

診断書を添えて、警察の生活安全課で相談するのも
1つの方法です。弁護士さんと相談して進めてみてください。
彼が刑務所ではなしに留置場に入っている間に
上記の転居作戦を行ってもいいでしょう。

もう1つ方法を考えるとすれば彼のバイト先の経営者に、
この質問のような話をして、協力をお願いして、
解雇してもらうようにしましょう。その際、勤務態度などを
詳細に聞いておけば参考になるでしょう。

質問者さまの大学の体育会の人たちにお願いして
弟さんが死ぬかもしれないと思うくらいの恐怖を与える程度に
チョメチョメしてもらうのも1つの方法でしょう。たとえば、
アタマから袋を被せて連行し、しばらく、河原や砂浜などに
放っておいてから、袋を被せたまま絞め技をかけたり、
4~5人で覆いかぶさったり、逆さ吊りにして水に浸けたり
などなど。こうしたことを他の人に知られずに粛々と行ってもらい、
最後は全裸・目隠し・猿轡で、その辺の樹木に縛り付けて
静かに去ってもらうと精神的なダメージが大きいでしょう。
パトカーなどの警邏のないところを厳選しましょう。
舌を噛み切れないように口の中には本人の下着を詰め込んで
おきます。とまぁ指紋は残さないとしても汗などのDNAは残ってしまうので
この方法はかなり難しいですな。ということで、不採用にしましょう。
これを参考に、有効な方法を考えてみてください。

そういう風なモンスターを作り上げてしまった
ご両親が何を望んでいるかで処理は決まるでしょう。
過去の事例には、殺害が多々みられますね。

移った居所は弟さんに知られないように、
社名の記されていないトラックを採用するなども含めて
引っ越し大作戦は練りに練って、進めてください。

家そっくり移転させてしまう大作戦もあるにはあるのですが……
    • good
    • 3

違う観点から回答します。



家族内のできごとが詳述されていますが、
家庭内暴力は、結論から書けば「過度に関わりすぎた結果」起きます。

良く言えば、「暴力をふるうくらい親しくなった家族」なのです。
会話、共にすごす時間、様々な意味で非常に親しいと言えます。

解決方法は、言い方を変えれば、親しい ⇒ 心理面・物理面で距離を置くことでしょう。

【物理面】では、
(1)別行動をする。個人別々の部屋を持ち、食事も個別にとってもらい、母親は世話しない。
 食事は、帰宅の際に各自が買ってくる。
(2)家にいる時間を、各自が極力減らす。家にいる人間は常時一人にし、他の人間は常に外出する。

【心理面】では、
(1)家では会話は最小限しかしない。スケジュールは黒板に記入し、詳細は秘密とし、干渉しない。
(2)会話をとにかくしない事は、心理的距離をおくことに最も有効です。

赤の他人に暴力をふるうのでもない限り、親密になり過ぎた結果起きた暴力と認識するべきでしょう。
上記の対策により、別々の行動形式が徐々に確立されると思います。
    • good
    • 8

暴力は麻薬の様なもので、やめられなくなると思います。

個人的には、暴力は常習性があり、すぐ手が出る者はますます出やすくなり、縁の無いものは全く縁が無いと思います。

暴力について
(1)【暴力は癖になる】暴力は快感となりやすく、習慣性がある
(2)【暴力の原因】カッとなるのは前頭葉に異常があるという説のように、衝動制御障害であると考える医師も多い


まず(1)ですが、暴力は力により自分に従わせる行為であり原始的で楽しく癖となりやすいです。
殆どの人間は暴力が楽しくてやめられなくなりますので、タバコやお酒をやめるように意識して努力することが欠かせません。


(2)の原因に関してですが、脳の機能異常を疑る医師も多いです。
もし、(1)のように単なる習慣である場合、自分で暴力を振るわないように意識して矯正する必要があるのですが、これは結構つらく、習慣づけるのに2年~3年位はかかると思います。この冷静な処理行動には脳のある程度の機能が必要です。衝動制御障害・間歇性障害との診断は、脳の処理能力に障害があることを前提としています。
海外旅行やアルバイトが可能なのですから、脳の機能は一部正常なのでしょうが、年齢が若いのでもっと冷静に行動できるはずです。本来ならば、20歳前後であれば、かなり高度な感情処理も可能であり、簡単に怒るという事自体脳の脆弱性を証明できると考える医師もいます。



勝手に書きましたが、現実にはご家族が最も辛く、ご兄弟であれば弟さんに早くセルフコントロールもらうのが一番良いと思います。
(1)の習慣性によって暴力が増大しているとまず考えるべきでしょう。

そのうえで、
(1)本人が暴力は悪いことであると認識を持つこと
(2)家庭環境が悪ければ、本人が別の環境に移り、暴力から冷静に離れられる道を探ること
(3)言葉は最も制御しやすいので、悪口やムダ口は家庭内から追放し、その次に行動を制御するようにターゲットをしぼること。
 喋ることは、場合により脳の疲労・混乱の原因となるので、過度の討論はよくない。

(4)計画通りに物事が運ばないと人間キレやすいので、最初は行動目標を小さく楽な物から始め、○日暴力をふるわない、○カ月暴力をふるわない、と行動目標とする。
穏やかな環境だと人間も丸くなるので、この時期に農村・漁村・過疎地・リゾート地等に移住しても良い。

(5)どういう時に怒るか、暴力が出るか、本人が冷静に観察できるようになると良い。
暴力をタバコ・ギャンブルと同列に扱うと良い。暴力を振るわない事は、適応行動であると考える。
甘えなのか、どうなのかは暴力を本人が冷静に観察できるようになれば次第にはっきりしていく筈である。


暴力が得意なのは、万引き依存・ギャンブル依存等の依存系の医師です。人間は駆け引きの一環として冷静に「暴力」を用い、一方で「暴力」の快楽にはまっていくからです。もし脳の機能異常であれば、てんかん等の疾患を得意とする医師も視野に入れても良いかもしれません。

人間は動物の一種です。暴力は人間に備わった衝動であり、それをどう使うかは人間の知恵がためされる瞬間です。脳機能障害であれば、特定の場所・場面だけで暴力を振るうことは考えられません。
家の中だけで暴力を振るうとすれば、甘えかもしれませんが、暴力はやめられなくなりやすいので暴力依存と考えた方が良さそうです。
    • good
    • 2

メンタルヘルスネット 

http://www.mh-net.com/index.shtml 
の中に全国精神保健福祉センターの一覧があります。
http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html
相談の窓口を相談するために利用してください。
家族の対応の仕方なども相談にのっていただけるはずです。

似たようなケースで、本人の主張を受け入れることは、最も良くないとされる対応だと聞いたことがあります。 要求がエスカレートしていくことが多いからです。
ご自身で稼いだお金の浪費はともかくとして、ご両親のお金に手をつけることができないように手をうつ必要があると思います。(家に多額の現金を置かない、再発行手続きをして、クレジット番号を変更そていただく等)

なお、20歳になられるとのこと。 ご両親に「国民年金」への加入手続きを忘れずに取るようにお伝えください。大学生ということで、掛け金の納入猶予の手続きをすれば、とりあえずの支払いは不要になります。 それでも加入手続きは必ずしてください。
もしも将来、精神障害者年金の支給が受けられる病状となっていても、初診時に年金に加入していないと、年金が支給されないからです。

また、ご自身は相談窓口をご両親に伝えた後は、家を出ることが望ましいと思われます。
厳しい社会情勢ですが、何とかして(非正規雇用であったとしても)就職先を見つけ、自立なさることが、長い目で見たときにご両親を支えることになるはずです。
お母様も愚痴を言う相手が居ないほうが、真剣に向き合い、結果として早く精神科医への受診へ動くなどの動きに結びつく可能性が出てくるかもしれません。

このような問題では、改善の方向が見えるまでに数年かかることも珍しくないのです。ですから、家を出ることは一人で逃げ出すことではなく、外からご家族全体を支える手段を得ることに繋がるのです。
逃げるのではなく、お母様のための避難基地を作ると思いましょう。
「弟さんが暴れた時に、家を出て泊まりに行く場所がある」という状況を作ってあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先から地元の役所に家庭内の問題に関する相談窓口を見つけました。

要求をのむのはよくないことですよね…。
誰だってそんなことわかるのに、母はまた暴れられると面倒だからといって今日も弟が要求してきた、エレキギターをローンで買うための同意書にサインしていました。
やめてほしいと頼んでも、機嫌が悪くなってしまい「口出しするな」と怒られました。

現金は極力おかないようにしました。カード番号の件は母が面倒だというので対処していません…。

国民年金は入らせます。

私自身はすぐにでも出ていきたいです。大学を卒業したら出るつもりです。

でも、正直もう誰かのために何かするのに疲れました。
母のことももう気にせず今すぐ逃げ出したい気分です。

お礼日時:2011/08/26 17:52

あまりにも理不尽な弟の言い分ですね。



ここまで行くと家庭内では処理できないでしょう。

役所や、関西の今村組(今村克彦)などに相談しましょう。勿論、ここまで弟のいいなりになっていた両親にも責任はあると思います。

今村さんは、暴走族上がりの元教師、今は非行やイジメ・虐待などで親と一緒に暮らせない子供を面倒みているかたです。
どこまで協力してくれるかは分かりませんが、役所の形式に沿った指導では遅すぎると思いますので、相談だけでもしてみてください。

一番いいのは、あなた達で稼ぎもなく学生でもないのは、家には置けないから出て行くか仕事をして家に家賃分位は払えと言えればいいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さんがおっしゃるような更生を目的とした施設に入れてしまいたいです。
でもやはりそのような場所に入れるには本人の協力が必要になりませんか?
なにを言っても聞かないような弟が、いきなり施設に入れと言って聞き入れてくれるとは思いません。
逆上されそうです。
眠らせてでも強制的に連行してくれるところがあればいいのですが…

お礼日時:2011/08/26 17:40

弟さんの状況は小さい時からなにかしら気になる様子があったはずです。

集団生活の中で親御さんは第三者から何か聞かれてたんではないでしょうか?
もし、あなたに相談機関の紹介をしたら父母の協力は得られますか?
第三者機関なら必ず家族全員の協力を必要とします。もし、まず父母の説得からしなければならないのなら今までにあった一番信頼のおける恩師や福祉センターいるコーディネーターかカウンセラーの方に話しをしに行ってはどうでしょう。民生委員でもいいのですが、地域の中でなかなか使えない人が多いですよね…
若いあなたが一人で抱えるには、問題が大きすぎると思います。
弟さんの状況についての精神発達についての分析や考察は貴女の文章しか読んでいませんので、あえて差し控えさせていただきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になる様子というほどのことではないと思いますが、弟は小さいころから欲しいものを買ってもらえないと暴れていました。
母はそれに付き合うのが面倒でいつも買い与えていました。
それから、小さいころからすぐにキレました。キレると人の大切なものを平気で壊したり、蹴ってきたりしました。家族だけでなく、小学校のお友達に対してもそのようなことをしていました。

以前から病院や警察・役所などに相談に行こうと母に言っていますが、なかなか協力してくれません。
先日も、弟があまりにもひどく暴れたので110番通報しようと思い電話をかけたのですが、かかるのと同時に母から酷く怒られ、切ってしまいました。
父に相談しても経済力以外全く父親としての力がないので話にならないし、何より父にいろいろなことを話すと母がすごく不機嫌になるので怖くて話したいとも思いません。

やはり両親を説得しなければどこに相談しても解決できないみたいですね。
カウンセラーの方と話したこともないし、身近に信頼できる大人はいますが、相談したことが母や弟にばれたときが怖いのと、何よりこんな家庭状況であることが恥ずかしくて話せません…

もう少し根気よく母を説得してみます。

具体的な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 17:31

ANO1の方の言うとおり、



まずは自分で生きて行く厳しさを教えないと・・・・
親が甘やかしているから、順番に甘えがエスカレートしているだけ・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りだと思います。
小さいころから欲しいものは何でも買い与えられて、どんな悪さをしても軽く怒られる程度だったのでいまだに甘えが出ているのだと思います。

ただ、当然のことですが、家のお金に関する権限は私にはないので、いくら私が「もう要求をのまないで」と頼んでも母は聞き入れてくれません。

本気かは定かではありませんが、以前から「40歳まではここに世話になる」と意味の分からないことを言っています。

やっぱり両親を説得するしかありませんよね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 17:00

ご両親は何で弟を追い出さないんですか?


いくら可愛くても親が先に死ぬんだから弟自身で自立できるようにならないと。

バイト中は暴れないで働いているんだろうから、家族が言う事聞くからその環境に甘えているだけで、自立できる力はあると思いますよ。

急に追い出すのは気が引けるなら、戸塚ヨットスクールみたいな更生施設にいれてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さいころから母が弟を溺愛しており、私が何度頼んでも追い出すことをしません。
父は家庭のことには無関心で、自分のことしか考えない人間なので追い出すような権限はもうないみたいです。

バイトも今年の春から始めたばかりで、いつまで続くかわかりません。現にもうすでに「バイトに行く気がなくなった」と昨日言っていました。

更生施設に入れるというのは考えたことがなかったので相談してみます。

お礼日時:2011/08/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!