アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談が長い妹

妹は精神的病です。妹は、毎晩「寂しい」と言って眠れず、母に相談をします。いつも朝までです。
そして、母が話を聞かないと母を殴ります。
なので、暴力を止めるために姉である私が話を聞き、
今週では週3くらい徹夜して話を聞きました。
妹の相談は、「私は嫌われているんだ」「嫌われていないよ」「でもこの前お父さんがこう言っていた」
「気にしなくていい」「でも子供の頃にあの人がこう言っていた」という感じの事を繰り返し、
話を解決して、私が寝ようとすると、違う悩みをひたすら話します。
私が話を切り上げようとすると、
妹は「じゃあお母さんの所に行く」と言います。
妹が母の所に行くと言うことは、母に無理やり話を聞かせて聞かないと暴力を振るうという事です。
私自身も鬱病で療養しなければならないのですが、
昼夜逆転し、体調を崩しています。
病院に相談しても「妹さんを病院に連れてこないとどうしようもない」と言われます。
妹に病院を勧めると「見捨てる気だろう」と言って病院に行きません。
強制的に話を聞かせてくる人で聞かないと暴力を振るう人とどう付き合えばいいですか。
支援を期待できる機関はありませんか。

A 回答 (6件)

暴力ふるい始めたら救急車を呼べば、精神科に強制入院させられる可能性があります。

救急車を呼んだときに、病状を極力大袈裟に話すことです。

そして、暴力振るうたびに入院になると本人が学習すれば少しは変わるのではないでしょうか?
    • 1

体壊すし、精神悪化するでしょうね

妹さんの前から姿消すのが一番なんでしょうね
他の回答されてる方の意見に
なるほどと思います
    • 1

支援を期待できる機関をお尋ねですが、それは妹さん本人に対する支援ですか?

それともあなた方ご家族に対する支援ですか?
妹さんを支援するにしても、本人がそれを望まない限り難しいかと存じます。
質問を拝見する限り、妹さんは見捨てられ不安から、自分の気が済むまで相手の気持ちを確かめずにはいられないといった印象を受けました。
病気が原因なのか性格的なものか、その判別は医師しか出来ませんが、家族として対応の仕方は色々あるかと存じます。
私には双子の妹がおります。
彼女は強迫性障害、不安神経障害、双極性障害Ⅱ型、境界性人格障害の診断を受けています。
私が彼女に常々言ったのは「自ら状況を変化させる気が無いなら愚痴を言うな」でした。
妹さんの愚痴を例に挙げるとしたら
「私は嫌われているんだ」→「好かれるように行動しろ」
「子供の頃にあの人がこう言っていた」→「自覚しているなら改めろ」
そしてお母さんのことはお母さん自身に任せます。
殴られようが、暴言を吐かれようが、嫌ならお母さんが自分で対処すべきであって、それをしないのはお母さんの勝手であってあなたのせいではありません。
結果的に私は他の兄弟を申し合わせて妹の前から姿を消しました。
風の便りによると妹は障害年金を受給しながら大人しく暮らしているようです。
思うに愚痴や文句を言える相手が居なくなったからでしょうね。
    • 1

暴力奮い始めたら救急車を呼んでください。

• 1

あなたが、もういっそのこと一人暮らしを始めるってのはどうかな?生活保護申し込んで

• 1

難しい質問ですね。

• 1