プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭の人て恥ずかしいとか人に知られたくないとか思う人居るんですか?
私も母子家庭すが恥ずかしいとか人に知られたくないとか思って事が有りません

A 回答 (15件中1~10件)

自分は恥ずかしいとは思っていませんが、中には思う人も居るんじゃないですか?

偏見持っている方達も多いし。
    • 1

私は父子家庭でしたが恥ずかしいなんて思ったことありません。

が、なぜこんな奴が父親なんだろう?とは毎日のように考えていました。
    • 4

学生のころ母子家庭のことを何とも思わなかったけど、

最近、友人の結婚話が何人か浮上していて、
親がお金持ってる相手ときくと、
合わせて理想の結婚式とかの話も何の違和感もなく聞いてられる。
実際1人親から色々資金援助あって、理想通りの結婚式なんかをしてたり、
色々資金援助してもらってたりしてるから。

でも特に男性側の
親が母子家庭で、本人も奨学金受けてたって聞いたりすると、
理想の結婚式をあわせてきいたりしてるとき、
親の援助は期待出来ないし、
彼にもまだ借金あるからその式は無理だろうなぁ。ってわかってしまいますかね。(実際その後、式を挙げてませんでした)

他にも色々な事情を聞くうちに、あまり公言しない方が良いのかもって社会人なって考える様になりましたね。
    • 0

思いません。

• 1

居ますよ。

自分がそうなる事は想定していない時
人の姿を見て 恥ずかしいねって思って人にも言っていたのだとしたら。
その恥ずかしい事を自分が遣っているわけだから秘密にしたいと思うよね。
一昔前は 恥ずかしい事として世間一般思われていた時代があります。
その年代の人たちは特に隠そうとするでしょうね。
今は 当然のように貰って下手すりゃ どうすりゃもらえるかを算段する人さえいますから
隠す気持ちがわからなくて当然だと思いますよ。
    • 2

母子家庭になる事情は人それぞれですから、別に恥ずかしいことではありません。

但し、各種手当や優遇措置が欲しいがために、偽装離婚をして母子家庭を装っている人も少なからずいるので、そういう輩は恥ずかしいです。
    • 3

自分の父は

自分が6歳の時に癌で亡くなりました
それから母が1人で兄弟3人を育て上げました
兄は父が亡くなった時、中学生でしたので漫画の様に荒れ狂い
世間様に恥じる様な存在だったかもしれません。
しかし、自分は逆に
25年間も1人で自分達を育ててくれた
母を自慢したいです。
    • 1

母子家庭そのものが恥ずかしいと言うことではなく、母子家庭となった背景、理由が恥ずかしい物であるとか、母子家庭となって以降、母もしくは子の暮らしぶりや素行が荒れているとか誇れない物であるとか地域、社会に迷惑をかけているとか、別な要因が恥じらうべきものである場合のことでしょう。

そんなのは両親揃っていても父親がろくに仕事もせずにアル中で昼間から飲んだくれているとか、犯罪歴があるとかでもあるでしょうし、子供が非行で何度も補導歴があるとかでも。

両方揃っているから良し、片親だからダメとかっていうこととは別物で、人として、親として、家族の一員として誇らしく胸を張って生きているか、恥じらい身を潜めて生きているかでしかありません。

質問者さんが、自身を恥ずかしいと思ったことがないにも関わらず、片や母子家庭を恥じらっている人がいる、と考えていること自体が、上記のように要因がいろいろあるであろうことを無視して母子家庭であるなしだけで線引きをしようとしている、あるいは恥ずかしいことではないと自身に言い聞かせている心理の現れかと思います。
でなければ、他を「母子家庭の人て恥ずかしいとか人に知られたくないとか思う人居るんですか?」などと母子家庭に結びつけた疑問につなげるはずもありません。
そう思っているのは、実は潜在的に自覚せぬままの質問者さん自身なのではありませんか?
    • 5

人それぞれ事情があります。

人に知られたくない人もいるのでしょう。あれこれ推測しても仕方ないと思います。
    • 3

私も母子家庭で育ちましたが、全く恥ずかしいとは思った事ないです。

今私も母子家庭になってしまいましたが、子供達もなんとも思ってないみたいだし。母子家庭であれ、既婚であれ、楽しければ恥じる事はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。