アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭の人て恥ずかしいとか人に知られたくないとか思う人居るんですか?
私も母子家庭すが恥ずかしいとか人に知られたくないとか思って事が有りません

A 回答 (15件中1~10件)

恥ずかしいとは思いませんが、素晴らしいとも思いません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そおですか?
既婚者が素晴らしいんですか?

お礼日時:2018/05/26 12:09

ひとつ恥ずかしいと思ったことを思い出しました。

シングルの方の講演を研修で聞いたのですが、お金がないため電話は出るのを選ぶと。学校などは一番最後の順番になる。あぁ、文句言われにくいところは差別するんだと思いましたね。怒りがわきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は学校で1番後じゃないですよ。恥ずかしいなら母子家庭にならなければいいと思います

お礼日時:2018/05/26 12:08

中には居るかもしれませんが。


恥ずかしいとか思わなくてもよいと思います、というのが結論です。
母子家庭ですから、生活もそうでないよりは大変と思います。
社会の現実の厳しさを否応なく垣間見ている事も多い事でしょう。
でもそんなお家で育った娘さんなら、きっと家事もされているでしょうし、どんな時どんな判断すればよいかも心得ている可能性高い。
生活力と判断力を持った聡明な人に成長されるでしょう。
そうした人は、とても魅力的に思います。
辛い中を過ごされてきてるから、人の心の痛みも存分にわかる。
厳しさも存分知ってはいるが、厳しさの表出を自制でき、それを控え、それを人を救う事の理由として使える人までに昇華されていた場合、物凄い魅力的で素晴らしいなと思う。
    • good
    • 0

母子家庭となった経緯にもよるでしょうね。


死別でもないかぎり大っぴらに語れる事情は早々ないでしょう。

それに貧困だったり離婚することになった原因が後を引いていたりすると、それまた家庭環境は大っぴらに語れるものでもなくなると思います。

当然ながら、母が人として誇れる立派な行いをしていれば恥じることなどありませんが。
    • good
    • 1

既婚者が素晴らしいという順番を気にする感覚が陳腐です。

どちらがいいかなんて考えたことが普通ないのですから。
    • good
    • 1

私も母子家庭で育ちましたが、全く恥ずかしいとは思った事ないです。

今私も母子家庭になってしまいましたが、子供達もなんとも思ってないみたいだし。母子家庭であれ、既婚であれ、楽しければ恥じる事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 16:04

人それぞれ事情があります。

人に知られたくない人もいるのでしょう。あれこれ推測しても仕方ないと思います。
    • good
    • 3

母子家庭そのものが恥ずかしいと言うことではなく、母子家庭となった背景、理由が恥ずかしい物であるとか、母子家庭となって以降、母もしくは子の暮らしぶりや素行が荒れているとか誇れない物であるとか地域、社会に迷惑をかけているとか、別な要因が恥じらうべきものである場合のことでしょう。


そんなのは両親揃っていても父親がろくに仕事もせずにアル中で昼間から飲んだくれているとか、犯罪歴があるとかでもあるでしょうし、子供が非行で何度も補導歴があるとかでも。

両方揃っているから良し、片親だからダメとかっていうこととは別物で、人として、親として、家族の一員として誇らしく胸を張って生きているか、恥じらい身を潜めて生きているかでしかありません。

質問者さんが、自身を恥ずかしいと思ったことがないにも関わらず、片や母子家庭を恥じらっている人がいる、と考えていること自体が、上記のように要因がいろいろあるであろうことを無視して母子家庭であるなしだけで線引きをしようとしている、あるいは恥ずかしいことではないと自身に言い聞かせている心理の現れかと思います。
でなければ、他を「母子家庭の人て恥ずかしいとか人に知られたくないとか思う人居るんですか?」などと母子家庭に結びつけた疑問につなげるはずもありません。
そう思っているのは、実は潜在的に自覚せぬままの質問者さん自身なのではありませんか?
    • good
    • 5

自分の父は


自分が6歳の時に癌で亡くなりました
それから母が1人で兄弟3人を育て上げました
兄は父が亡くなった時、中学生でしたので漫画の様に荒れ狂い
世間様に恥じる様な存在だったかもしれません。
しかし、自分は逆に
25年間も1人で自分達を育ててくれた
母を自慢したいです。
    • good
    • 1

母子家庭になる事情は人それぞれですから、別に恥ずかしいことではありません。


但し、各種手当や優遇措置が欲しいがために、偽装離婚をして母子家庭を装っている人も少なからずいるので、そういう輩は恥ずかしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!