アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者です。

タイトルのままなのですが、父のモラハラに耐えられませんし、家から一歩出たら、必ず誰かしら散々いじめてきた人間と顔を合わせる田舎の生活、もう限界です。

ここにいるのが嫌なあまりに、何度も自殺しようとして、入退院を繰り返しました。

私は、父が死ぬまで、何処へも逃げることはできませんか?

A 回答 (5件)

うーん、働くことができればまるっきり違う世界が開けると思うのですが、精神障害は働けないほどのレベルのものでしょうか?


遠方の、寮のある会社に就職して、役所に家族から逃げているので情報を非公開に、と依頼すれば、あとはあなたの運と実力次第だと思うのですが…
あとは行政などに相談して保護してもらうのもと思いますが、既に入退院を繰り返されていて、DVや虐待認定がされていないということは難しいのかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十回と転職した結果、もう就労は無理だと思いました。
重い発達障害(知的障害はない)と、難治性うつです。

お礼日時:2020/03/05 03:29

生活保護受けて、一人暮らしはできない?



生活保護受けるには、3親等の人に援助できないと言ってもらわなくてはいけないので、むりかな?援助の件は、手紙で届きます。援助できると、援助できないがあって、援助できるに丸されるとアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十回と転職した結果、就労は不可だと思うので、生活保護を受けて一人暮らしが理想ですね。
3親等以内は父と姉しかいませんが、いずれも援助する気はないでしょう。

お礼日時:2020/03/05 03:31

精神障害者の転居は不可能です。


精神科医は基本的に許可しません。
なぜなら、精神障害者は環境の変化に弱いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは100%不可能という意味ですか?
生まれてから小学校までの間に親の転勤での引越し3回と、大学以降5回引っ越していますが…。

お礼日時:2020/03/05 03:35

引っ越せば良いだけです。


住民票の移動時に「あなたは何かしらの病気ですか?」などとは問われません。
ただし、その「モラハラ」なるものが、本当にモラハラであるかについては要注意です。
何しろあなたは、精神的に正常では無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは精神的に正常ではないのです、と言えるあなたの精神を疑います。

お礼日時:2020/03/05 03:39

発達障害と軽度の知的障害が30過ぎて発覚したものです。



なんだか似てるなーと思ったから少し私の人生を聞いてください。

なんの精神障害かにもよるけど、働けるなら脱出出来きますよ。

私も子供の頃から父に障害のこと、身なりのこと、否定されてて、

嫌で地元でもいじめられてて、田舎の狭い村が嫌になり、

彼氏を作り地方都市に出ました。

今度はそこも嫌になり、彼氏も嫌になり、

水商売してお金貯めて東京に行きました。

私も発達の特性から嫌な思いしやすい。

でも地元でも地方都市でも東京でも嫌な思いはどこでもしたよ。

そうこうしてるうちに父は急死して実家もなくなりましたが。

自殺するぐらいなら出てもいい!

ただ嫌な思いはどこでもするからね。

これだけは覚えていて。

ただ昔よりは幾分 視野が広がりワンテンポ置いて物事を考えられるようになった。

海外旅行にも一人で行きましたよ。

結局今は地元の地方都市に戻ってきたけど。

今も辛いことは山ほどある。

でもね、確実に昔より成長したと思う。

ねぇ 自分を傷つけないで。貴方もここにおいでよ。

きっと視野が広がるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な話ですが、発達障害や知的障害でもお水って勤まるのですか?
私は接客が苦手なので不可能だけど。

お礼日時:2020/03/05 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!