アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。父親がデブ過ぎて嫌です。私の父は身長174センチ体重120キロです。筋肉があるとか、健康的なデブならまだいいのですが、糖尿病で、高血圧で不健康なデブです。私は父が心配です。このまま50歳くらいで死ぬのかな?とか考えちゃいます。父はたった1キロもない距離を歩いてるだけで息切れし本当見苦しいです。そして私が父と街を歩くと、大学生らしき人や、女子高生に「あいつデブじゃね?」とかクスクス笑われたりしています。とても傷つきます。(これ見てる人にそういうことをしてる人がいたらやめてください。)学校の行事には絶対来ないでね!と説得したりしています。それに家族に食べ過ぎと言われるのが嫌だからって朝も昼もきっちり食べたくせに「俺朝から何も食ってない」といって夜に暴飲暴食します。それも毎回なので母が「そんな毎日のように朝昼食べてなかったら太るわけないでしょ」と呟いてました。さすがに私も見てられなくなって「不健康だし痩せれば?」といいました。すると父は聞き流したり聞こえないふりしたりしてます。またいっても「いつかね」といいます。私は2年以上前から痩せてといっています。私は取り返しがつかない頃にはもう遅いと思っているのに、それがどうしても伝わりません。どうしたらいいでしょう。みなさんの考えをお願いします。こんなこと友達に相談なんかできません。

A 回答 (5件)

さすがに痩せるかどうかはご本人の意思が必要ですからね。

この様子だとお父様は痩せる気はなさそうなので、難しそうですね。
高血圧や糖尿病の時点で、病院から食事療法や運動療法は指示されていませんか?
特に糖尿病は自覚症状がないものの、腎臓や目に大きな影響を与えてきます。痩せることは1人ではさらに難しいことですから、いかに娘にとって父が大切か、話した上で、一緒に頑張ろうと促すのはいかがですか。家族に愛されていることを再認識させることで、また少し違うのかな?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/05 02:12

そうですね、ダイエットやスポーツは、周りがやりなさいと言っても、やろうという気がなければ、なかなか実行に移すのは難しいと思います。


生命の危機に面して、初めて何とかしなければ、と思うでしょうが、その頃には間に合わない状態という事も考えられるでしょう。
娘として、父親に少しでも長く生きて欲しい、少しでも痩せて欲しいと思うなら、二人三脚で行ってはどうでしょう。
食事の量、運動量、同じ事を私もやるから、一緒に頑張ろうと声をかけてみましょう。
肩を並べる相手がいるのは、楽しく心強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。!

お礼日時:2017/01/05 02:12

典型的な糖尿病患者ですね。



見られて嫌とかのレベルではないと思います。命の危険がありますね。
多分お父さんは変われないと思います。よっぽどの事がなければ。

本人がその気になりまず、歩く事から始めないとですね。
お母さんが一緒に歩く事は出来ないのでしょうか?
歩く楽しみを分かると少しずつ変わっていくのですけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2017/01/05 02:13

お父さんを誘って一緒にジョギングしてあげると良いでしょう。

    • good
    • 1

今からでも遅く無いので、炭水化物と糖分を半減しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!