アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の父のことで相談です。

現在、父、母、私の3人で暮らしています。
かなり以前から糖尿病を持病に持っていますが、最近では前立腺を患っているようなのです。
仕事は庭師でまだ仕事には行っていますが、いつも下着を濡らして帰ってくるそうです。たまにお酒の量が増えると、外から見てもわかるくらい、衣服を濡らしています。
父はとても頑固で、それ以上に偏屈で
母や私がいくら病院に行くように勧めても「全然平気だ、どこが汚れているんだ」的な返事で聞く耳を持とうとしません。
自分も気持ち悪いでしょう?と言っても同じです。
母は毎日、そんな父の後始末に追われていますが、例えば私が結婚でもして家を出ることを考えると先のことがとても不安です。
一度でも病院に行けば、症状は改善されるかもしれないと思うのですが、
こんな父をなんとか病院に行かせるよい方法はないでしょうか?
どんな言葉で説得すればいいでしょうか?
家族が言っても聞かない父なんて、聞いたことがありません。

どなたかよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

私の父も、頑固者で、病院にも行かない人でした。


白内障を患っていました。最近では簡単に手術ができるというのは常識のようになっているのに、結局、死ぬまで行きませんでした。
亡くなったのは、他の病気が理由ですが、目が見えなかったために、本人も家族もかなり不自由しました。
一人でものを食べられなかったし、大好きなテレビも見れなかったし。
病気で亡くなりましたが、目が見えていたら病床中の暗い気持ちもかなり違っていただろうにと悔やまれてなりません。

で、お父さんのことですがどんなに言っても、ダメです。
娘の言う事だって、聞きゃあしません。
どうしたら行く気になるか・・・。
ほっといたら行く気になります。ほっといたらというか、本人が、日常生活に不自由を感じ始めたら・・・です。
私の父も1度だけ、行く気になりました。
そのときはタイミング悪く(?)冬で「暖かくなったら行ってみようかなぁ」と母に一言漏らしたのです。
私だったら「すぐ行こう」と言っていたでしょうけど、母は父の言うとおりにしました。
でも、それが失敗でした。暖かくなったころには白内障もずいぶん進んで「もう見えるようにはならない」と父は勝手に思い込み、病院には絶対行かんと言いました。

前をぬらすくらいは不自由じゃないんですよ。
体が元気なうちは、ぬれてたって「ぬれてない」と言い張ります(普段から「ワシが黒といったら黒なんじゃ」と言う方なのでは?)。
誰がどんなに言ったって、説得するのは絶対無理です。
行く気になった時(必ず行く気になります)、すぐに連れて行きましょう。
その体制を整えておくことが、必要だと思います。

yas-chinさんとは家族構成が同じだし、私の父も頑固だったし、病院には行かんと言い張ったのも、今のyas-chinさんのお父さんと同じ年齢のころでした。
だからとても他人事とは思えなくて・・・
きっと、お母さんは、お父さんのことをほおっておけないし、お父さんのの言うことを素直に聞く方なんでしょうね(違ってたらごめんなさい。うちがそうだったので)。
ご心配でしょうけど、不自由を感じさせるまで、ほおっておけませんか?
そして、ちょっとでもその気になったら、すぐに連れて行きましょう。

乱筆乱文ですみません。
実は、父を病院に行かせるにはどうしたらいいか?と心療内科のドクターに相談したのです。
「そんなに頑固なお父さんだったら、家族がいろいろ言ったら、余計行きませんよ。本人が不自由を感じたら、自分から行きます。何もしない方がいいですよ。」
と、アドバイスをもらっていたのです。
で、アドバイスどおり、父は病院に行ってみようという気にちょっとなったのですが、
すぐに連れて行かなかったので、結局死ぬまで行かなかった・・・という経緯です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ybarbaraさんとは母親のタイプも似ているようで、まったく文章の通りです。時々、本人が一番もどかしいのかも、と思うと泣けてきます。

父の事は本当に心配ですが、焦らず無理をせず見守って、
行く気になった時の為に体制を整えておこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 10:48

 他の方がだいぶアドバイスされているみたいなので、余り大したことは書けないですが。


 70歳で庭師でまだ現役でいらっしゃいますか。
>家族が言っても聞かない父なんて、聞いたことがありません。
 いやいや、そういう頑固な方いくらでもいらっしゃいますよ。
 庭師ていうといわゆる職人じゃないですか、しかも70歳で現役をつづけていらっしゃるくらいですから
相当な自身と自負があるはずです。
 “オレは一家の主だ、食わせてやっているんだ、エライんだ”てね。
 男の人って自信とかがなくても、それを見せたら恥ずかしいていうプライドありますからね、プライド
が壊れたらもう最後ムチャクチャになるとこありますよ。
 それを恐れて(どっちかと言えば古い考えの男尊女卑的な思想を持ったお方が)強がってるんです。
 要するに男って女より弱いし、いつまでもお子ちゃまなのです。
 (女の子より親に可愛がられて育ってきてますからね。)
 母方の祖父も頑固で絶対譲らない人でした、めちゃくちゃなこと言う人でした。
 いくら道理が通ってなかろうと、自分が正しいと思うなら正しい、っていうような人でした。
 最後は痴呆がひどくなって、特別養護老人ホームに入所しましたが、それでも頑固さは治りませんでした。
 ガン!として受け入れませんよ、そういう人って。天から火の玉が降ってこようと逃げないと思います。
 “こんなもの熱くも痛くもないわ!”とか言っちゃってね。
 相手の意見を聞き入れない人は、放っておいて相手をしないのが一番です。
 厳しいようですが、後始末を奥さんにやらせずに自分でやらせればいいのです。
 何食わぬ顔で後始末してキレイにしちゃったりするから、ヘタに“大丈夫だ”って安心しちゃうんです。
 汚れた下着をそのまま洗濯場に並べておく位はした方がいいのでは? 
 そしてあなたが>例えば私が結婚でもして家を出ることを考えると先のことがとても不安です。
 とかって言っていつまでもご両親の側にいたりしたら、余計お父様は甘えると思います。
 (わがままや頑固がヒドくなる一方なのでは)
 いっそ家族がお父様をマトモに相手しないとか、病気が進行して倒れて救急車で運ばれるくらいして、
ご本人に気づかせたほうがいいような気がします。
 相手の話を聞かない人は、何を言っても絶対に聞かないですし、ちょっとやそっと痛い目に遭った
くらいじゃ動じないですし。(職場の直属上司が2人ともこれなんだなあ、困っちゃうよ)
 頑固=プライドがエベレストみたいに高い、から。
 究極の手段は、相手にしない。本人が痛い思いをするまで放っておく。そして思い切り心細い思いを
させる。(で、だんだんキビシクするんです。)
 究極って言ったってその程度しかできませんけど、とにかくお父様に病院に行きなさいと勧めても
まず無駄です。冷たいようですが、何度か痛い思いをさせることです。
 そして、1度くらい痛い目にあったからって“そら言ったことじゃない”という言葉は禁物です。
 意固地になるだけですから。
 何度も痛い目にあって、大変な思いをして、ようやく自分自身で“これはヤバイかも”と思い始める
もんです、人間って。
 そう言う風に自発的に思うようになるまで、放っておくことです。(それもある意味、教育だと思います)
 私が職場の上司との関係で得た教訓です。
    • good
    • 5

こんにちは。


頑固一徹のお父さんをお持ちで、一見うらやましいような
気がしますが、それも程度問題で糖尿病と前立腺肥大があるような場合ですと
困りますね。
大抵は奥さんのいうことは聞かなくても娘さんのいうことは聞くんですが
相当なものですね。と流暢なことは言っておられませんね。
とにかくご本人におしっこを漏らしているということを認めさせることですね。
ご本人はとっくにおしっこを漏らしていることを自覚しておりますが、自尊心が強い方でしょうから強がりを言っていることだと思います。
やはり自尊心を傷つけないように、お母さんと二人の時ではなく
yas-chinさんとお父さんと二人の時を見計らって静かに話してあげるしかないでしょう。yas-chinさん自身もいつお嫁にいくかわからないし・・・・
というような話から。
糖尿病は放って置くと失明や心筋梗塞などになりやすい病気ですから
心配でしょうが、根気強く説得してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強がっている反面、本当は病院に行くことを怖がっているような気がします。
でもそう言えば、私と二人の時には素直に聞いてくれるところがあるので、その機会にじっくり話してみます。

お礼日時:2002/11/26 16:16

ご家族としては 本当にご心配でしょうね


きっと「近所の人に指摘された」などと言うと、余計に
「ほっとけ~」となってしまいそうなので
一度 お手紙を書かれてはいかがでしょうか?
「うるさい、って思ってるかもしれないけど、
皆 お父さんのこと、大好きで、健康で長生きして欲しいし
もっと現役で頑張ってほしいからこそ、定期的に病院に行ってほしい。
健康だからこそ、いい仕事ができるのよ」
といった「愛情のこもった訴え」なら
「そこまで言うなら 行ってやるか~」と思ってくださるかも。。。
職人気質の方なのでしょうね。
高いところでの作業もあるでしょうから、尚更 心配ですね。
私の友人の父にも「寿司屋のおやっさん」で
同じような「職人気質」の人がいます。
何度言っても お酒がやめられなくて。。。
そんな時 他人の私が「おやっさんに現役でずっとお寿司握って欲しいから
元気で頑張ってよ!私からのお願いやで!」と言ってから
日本酒を焼酎に変えてくれました(^^ゞ

尿漏れなどに関しては
「尿漏れパッド」のついた下着で 男性用もありますので
そちらを使用されてはいかがでしょうか?

「自分の体は自分のもの」というお父様の思いを
「お父さんの体だけじゃない、家族みんなの願いです」という家族愛で
自己管理に目覚めていただけるといいですね。
皆さんの幸せのために 頑張ってくださいね。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!