アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ(?)の父とうつ病、睡眠障害、拒食症の母

私には 母にはモラハラ気味、私には優しい父と
うつ病、睡眠障害、拒食症をもつ母がいます。
父のモラハラについて、私が小学校低学年の頃から
支援センターなどで相談を何度もし、父にも話をしていますが治りませんでした。(私は現在中学生です)
父は銀行勤めで、お金に困った日々を送っているわけではありませんが、「生活が厳しいから働いてくれ」とうつ病の母を働かせています。母は口を開けば「仕事をやめていいならやめたい」といっています。病院からも「入院してください」と言われていますが仕事があり入院できません。父は私に優しいとはいえ、逆らう者は許さない人なので口答えはできません。
母は少ないお給料、少ない父からの生活費(食費など)で自分のものは買わず、私にばかりお金を使ってくれます。私が遠慮しても「○○にもの買ってあげたいから頑張って働くよ」と作り笑顔をします。母の病気は年々酷くなりやせ細っていっています。食べ物は胃に入りません。大量の薬を毎日飲んでいます。夜中も何度も起きて眠れずしんどそうです。お金があれば離婚できるのですが、母が良くなるまで通院、治療等色々あり働くまでに時間がかかったり私もまだバイトが出来ないのでお金の面では不自由をかけてしまいます。母も母子家庭になるのはやはり厳しいらしく、「お金が無いからね…離婚するつもりはないよ、」と無理をしています。何も出来ずに真ん中に立っている私は毎晩「私が母をさらに苦しめてしまっている」と涙を流し眠れません。私自身も不安障害、鬱状態です。ですがいちばん辛いのは母なので私はどんなに辛くても母の前では辛いと言っていません。こんな私にも少しでもなにかできることはありませんか。

見にくい分ですみません。溢れる感情を詰め込んだ結果、こうなりました。
なるべく色々なご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お母様は、仕事をやめて、離婚したら、

アパートをかりて、引っ越しをして、
鬱病の治療に専念してください。
診断書をかいていただいて、市役所で、
生活保護のしんせいを
しましょう。
    • 0