アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の父のことでご相談したいとおもっております。
家族構成は、
父70代、母60代、本人30代の3人家族、一人っ子です。

最近、父が私に対して非常に攻撃的になりました。
昨日、ついに物で殴ろうとまでし、顔は拳で殴り、足は蹴られました。
母が泣き叫んで止め、殴られても痛みを感じる程ではありませんが、足にはアザができました。
私も、タダ殴られるのは性に合わないので、食事中ということで椅子を盾に応戦。父も、腕にアザが出来たと言いはっています。
理由は些細というか、バカバカしい話です。
食後かたづけが不服な父に「食器洗い機で綺麗にしておく」と言ったら「電気代は誰が払っている!」と主張され、毎月電気使用量5千円支払っている身なので「払っている」と言いましたら「基本料金払っていないだろう!」と陰険なことを言うので、応戦して「家族に基本料も出したくない家長はこの家から出ていけ!」と言いましたあと、ゴタゴタとして殴りかかられました。
ちなみに家を購入時、三分の二以上が母が溜め込んでいたお金、三分の一は私が毎年少しずつ支払うということで、数年前に購入した分譲マンション暮らし。頭金として母に500万、総額900万支払い済。
父は、毎年の固定資産税+月々の維持費+母の食費と固定費(電気ガス水道)という家計分担です。
私は食費毎月4万円+電気使用量5千円支払っています。

父は、私を30代にもなり結婚もせずに実家にいる時点で気にくわないようで、攻撃的なのかも知れません。
ですが、いろいろな場面で推測して、どうやら母が私のことを大事にしたり、肩を持つたびにその攻撃性が強まっている気がします。

母は、老人性の鬱ではないかと言うのですが、食欲は減らず、アルコール摂取も積極的(毎晩)、毎晩21時頃に就寝して夜明け前に起き出す様な鬱病とはあり得るのでしょうか?
あと月曜から土曜まで、市営の運動施設に毎日午前中に3時間は行きます。この健康的パターンで、鬱?
と、首を傾げているのですが、人生経験豊富な母を尊重して、このカテゴリーにて相談させていただきます。
父は、老人性の鬱なのでしょうか?
もし、老人性の鬱だとしたら、家族としての対処法はどのようなものがあるのでしょうか?
話し合いをするにも、相手が私の話を聞く気がありません。
70代という年齢&男という性別なのか、女+年下+我が子の話など、聞く価値を感じていないようです。
日々に積もった母の不満を、機嫌がいいときで母が居ない場所で噛み砕いて説明したら、五月蝿そうに無視されました。
すでに病気ではなく、元の性格が悪い気もし始めてしまっています。
実の父のことだけに、辛くて悔しい話ではありますが、よきアドバイスがございましたら、謙虚に受け止めたいと思っております。
困惑の度合いから、文章の乱れ等が酷いかとは存じますが、なにとぞよいお導きをお願い致します。

A 回答 (2件)

私は認知症を疑いますが。

http://www.e-65.net/bases_index.html
 いずれにしても、医者の診療は必要でしょう。
 (ピック症というのもあるみたいですが。http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/SE100_Pick …
 いずれにしても。病気のせいで、性格が悪くなっていると、疑われる人に対して、”攻撃的”になるのは、おすすめできません。
 相手が出来事を被害妄想的に考え、家族の言葉などを拒否する可能性(いわゆる、服薬、通院拒否も含めて)があるからです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご呈示していただきましたサイト、両方を眺めてまいりました。

素人判断ですが、
父の症状は、妙にビック症に酷似している気がしました。

チェックリスト10項目で、5個が当てはまりました。
3個以上は、疑う方がよいそうですね…。

今までは性格なのだと母も私も理解してしまっていました。
定刻生活は、過ぎると病気の症状なのですか…。
甘い物、かなり好みますが、40代の頃でも好きだったので気にしていなかったです。
アルコールは、最近減るどころか増え気味なので、年齢的に体に悪くないか?と心配をし始めていたところです。
ですが、大事にされていないと感じる人に「控えたら?」と言うと、管理しようとしていると感じられ、反発されそうなんですよね…。

ビック症という病気が、アルツハイマーに比べ、周囲への認知度合いが低い気もするので、
本人を納得させて病院に連れて行くのはますますやっかいになってきた気がします…。

私と母の思いも至らなかった可能性に気づかせてくださったこと、深く感謝いたします。
ありがとうございました。

歳と共に頑固さが、出てきているようですね。

もともとそのような性格をもっていたのではないでしょうか。
鬱というより、躁状態のようですね。
攻撃的なのは、困りますね。
精神安定剤などが、必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘のように、父は元々頑固な方ですし、攻撃的だと思います。
(家族だけの意見ではなく、友人知人が見た共通認識です)
ただ、物で殴ろうとしたのは初めてのことなので、今回は少し危機感を持つべきかと考えました。

今までは、やや攻撃的で陰険な舌戦?で留まっていたのですが…。

父は家族から「大切にされていない」と感じているようです。
ですが、母はかなり尽くしていると娘から見たら思います。
外食嫌いな父のため、毎日食事を作っています。
家族で外食をしなくなって、十年?という期間になります。
私が子供の時期、ご近所の方に「子供には外も経験させなさい」と指摘され、社会学習のつもりで外食に行ったようです。
お総菜もほぼ買いません、出前もしない、毎日手作りです。
(人伝に聞いた話ですが、普通のご家庭では月に1度程度は外食か中食しないと、奥様のご機嫌が悪くなるとかですよね?
母は、たまにこのことを私に愚痴ります)

父の状況は、客観的に見ていただいて、早い時点で精神科の診療を受けさせるべきなのですね。
本人自身は正常なつもりですから、診療を受けることを勧めるのも一苦労になると予測でき、母が悩んでいます。
このような場合、どのように精神科の受診を勧められたら角が立たないのでしょうか?

私は、どうやら父のコンプレックスをザックリ言い当ててしまい過ぎるので、会話をすると険悪になるようです。

頂戴した回答に、さらに質問で申し訳ないのですが…。
さらに、お知恵をお借りできれば幸いです。