アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は51歳の男性です。隣の家に父親が一人で住んでいます。私は既婚です。母は、2年ほど前に認知症になり、特養に入ったりしましたが、医療ケアが必要となり現在は入院しています。10年以上前に母が私に近くにいて欲しいとアパートで暮らしていた私たち夫婦の為に父の退職金などで家を購入して、隣接した土地に住んでくれるかと依頼され現在に至ります。2年前から認知症になり、直接的な介護はしていませんが、デイサービスの契約や、特養の手続き、通院、入院などの相談や、父親が腰を痛めたり、白内障の手術の立ち合いや、送迎などをしましたが、父親は、私たち夫婦の生活が何かと気になり、お前らは何もやってない、母が認知症になってから、嫁が強くなった。嫁が何もやってない。ここはお父さんの家だ。毎月2万円払え。と言って毎月2万円払ってます。また、固定資産税は、毎年払っています。生活費はもちろん別です。しかし、毎月入院費が10万円以上出るので、毎月70,000円払えと最近いってきます。それか、嫁が停めている車の駐車場代を払えとか、40,000円払えとか、留守宅の時に、郵便物を父親が預かり、不在ばっかりでこちらに荷物を預けるな、不在なのに宅配物を頼むななどいってきます。また、お父さんの家だから出ていけと言われました。私は我慢して色々相談に乗ったりしてますが、あまりにも酷いことを言われ続けると、たまに怒ってしまうことがあります。でも今までお世話になったので、出勤する前や、休みに入った日など、顔を出して話を聞くようにしています。しかし何かあるたびにお父さんの家だ。が出て喧嘩になります。時には、お父さんは、本気でキレちゃうぞ!とか言ってきます。本気で私も引っ越ししようと考えたら今度は、出て行くならキレちゃうぞ!と言ってきました。私は少し距離を置いたほうが良いと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私はシニア世代で、どちらかというと父親に近い年齢だと思いますが。


移動時間のそうかからない距離のところに移った方が良いと思います。
父親は今後歳を重ねるにつれて更に厳しいことを言い出すことは想像できますが、今までのことの反省や改善は期待できないと思うからです。
質問の中では触れられていませんが、貴方の奥さんの受けている心理的負担は貴方以上のものがあるはずですから、逃げ場が必ず必要です。それは実の息子である貴方の比ではありません。
>市内に家と土地を買おうと考えてます。何かあったり、相談にはのれるようにしたいとは、考えてます。
→全くもって賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/14 15:00

その父親 狂っています 医師に相談

    • good
    • 1

お父さん認知症かも


すぐ検査してください

お金の事うるさくなる
怒りやすい
これひっかかります
他人じゃないとわかりにくいかもですが
こだわりが強く見えます


主治医に相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者特有のこだわりは強くなってきていると思います。

お礼日時:2022/11/13 01:44

こんばんは



一旦出た方が良いと思います。

お父さんが、本当に困って、「頼むから帰って来て。」と5回ぐらい言ったら、おもむろに帰る。
その時、今困っている事を全部箇条書きで紙に書いて認めさせる。(壁に貼る)

お父さんのためにも頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アパートではなく、市内に家と土地を買おうと考えてます。何かあったり、相談にはのれるようにしたいとは、考えてます。少し距離を置いたほうが良いと私は思うのですが。

お礼日時:2022/11/12 21:52

今、引っ越しで出て行ったらお父さんを看てくれる人っているんですか?



居ないのでしたら質問主さんが看ざるを得ないと思いますが、出て行けとか言った時に〝出て行ってもいいけど、食事の面倒誰が見る?〟とか〝もし火事になったらどうする?〟とか遠回しに不安になるような事を言って、自分たちの存在を認めさせたらいいのでは? と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに嫁の悪口が出て、私も毎日耐えきれません。話が長く永遠に妻の悪口を一方的に言って、喧嘩になります。

お礼日時:2022/11/12 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!