アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父と全く話さない人はいますか?
私はまともに会話したのは小五までだと思います。
それから約5年間ほぼ話してません…
今高1なんですが、このままで大丈夫でしょうか?
友達に父と話さないって言うとすごく驚かれ、みんなお父さんと買い物行ったとかで私の中では多分一生できない事だと思います…
父と話さないのは異常ですか?

A 回答 (4件)

父と娘の関係で、これが正常、これでは異常 なんてものはありません。


他人の親子関係と比べても何の意味もありません。
あなたと、あなたのお父さんは、こうだ、というだけのことです。
クラスの中で、あなたとお父さんの関係と同じ人が1人もいなくても、気にする必要はありません。他人と比べるものではないからです。
あなたのお父さんと、あなたがそれでよければ、
1万人のうち一人でも、構わないのです。
100万組の親子があれば、100万とおりの親子関係があるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その通りですね!
ちょっと安心というか、私と同じような悩みを持ってる人はネットで調べた時少なくなさそうだったので…
ただ、今後が心配です。親孝行もこのままではできなくなってしまうと思いますし…

お礼日時:2018/08/15 15:07

お礼に対する回答


最大の親孝行は、あなたがいつまでも元気でいることです。
結婚して、孫が生まれるのも、大きな親孝行の一つです。
殊更、言葉やプレゼントで親孝行する必要はありません。
元気な姿を見せる事が一番です。
    • good
    • 8

話さないというのは嫌いだからですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し嫌いということもあるかもしれません…
私が父を避けるせいで父からも少し避けられて困ってます…

お礼日時:2018/08/15 15:05

>父と話さないのは異常ですか?


まぁ普通ではないのは確かですね
異常とは言いませんがね

反抗期の反動でしょうかね
いまさらどう話したらいいか分からないといった感じでしょうか?
というか反抗期は終わりました?
反抗期があった、または反抗期である自覚はありましたか?

質問者さんが、このままは良くない
出来れば普通に話したいと思っているのであれば行動をしましょう
お父さんからしたら死ぬほど会話したいと思っているはずです

何かきっかけがあれば話しやすいのでは?
例えば誕生日とか父の日とかにプレゼントをするとか
何かしらのきっかけで接してみましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きっかけは大事かも知れませんね!
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/08/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています