アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親は、無口な人です。
朝、自分が起きて顔を見せても、私が存在しないかのように新聞と睨めっこしています。
食事時は母親が作る料理をさも当たり前のように、ほぼ無言で食べます。
というよりは、食卓の近くにTVがあるので、そのTV画面と睨めっこしながら食事を取るわけです。
部屋にこもると家に持ち帰った仕事をするため、パソコンと睨めっこ開始です。
また下戸なので会社の人との飲みも、ほとんどしていないようです。
こんな無口な態度が当たり前と化しているので、自分から決して会話を切り出したり、話題を提供したことが、私の記憶ではほとんとありません。
このような父親の無口な態度が悪いとは言いませんが、家族の雰囲気作りや父親として威厳、私の人格を育てるには、失敗したと言えます。
この父親も、今年で定年を迎え仕事を辞めることになるそうです。
今まで以上に家にこもることになりそうです。
こういった無口な態度で老後生活を続けるならば、まず間違いなくボケの進行が早いだろうと思います。
正直、無口な痴呆老人は、私にとって不愉快そのもの存在です。
この父親はどうするべきでしょう?私は何をすればいいのでしょう?
些細なことでもアドバイスください。

A 回答 (5件)

父親が無口なのを、父親だけの責任にしていませんか?


持って生まれた性格というものがありますから、
あなたのおとうさんも、無口な性格だということはあるでしょう。
そんなとき、あなたからなにか話しかけるとか、そういう努力は
していますか?
それでもだめなら仕方ないですが、あなたも少し考え直して
どんな些細なことでもいいですから話しかけるようにしてみたら
どうでしょうか。
案外気軽に応えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の態度も見直すべきでしょう。
しかし、私から投げるかける会話のキャッチボールはもう飽きました。
父親が受動的でなく能動的に投げるボールが欲しいわけです。

お礼日時:2010/02/12 23:42

ボケたなら無口な方がいいです。

ボケてるように見えないからね。

ウチの祖父はちょっとボケてるのですが結構喋るので周りがボケ老人を見る目になるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無口も、お喋りも度を越すと、問題ですね。

お礼日時:2010/02/12 23:47

私の父も無口で、おまけにかんしゃく持ち。


いつも不機嫌で笑った顔など見た記憶がほとんど無いですね
家族にも無関心で話しかけてもほとんど返事すらしませんし
いままで父親らしい事などしてもらった覚えが無いです。
飯食わしてもらって学費払ってもらったくらいですわ・・・
笑う事しないし楽しむ事もしない人ですから私も若い時分から
やはり父の痴呆を気にしてました。
そんなんですから私も父の面倒など看るつもりなど全くもてないですし
結婚した場合も嫁さんに面倒看てもらう考えも無いので考えた挙句
貯金する事にしたんですよ。施設に入居させる為の資金です。
高卒で社会人として働き始めましたがその頃からコツコツ貯金してます。
まぁ貯金しても生きていれば結婚資金だとか失業したときの生活費だとか
で貯まっても減る事はありますが何もしないよりは良いかとコツコツ貯金しています。
    • good
    • 1

 お父さんが 痴呆になったら お母さんが面倒をみる


それが 無理になったら 子供が面倒を見る
これは 仕方のないことです
あなたは お父さんの子供なんだから

ただ 今から 痴呆の心配をするより 自分の事を考えればいいのではないですか?
いずれ あなたも結婚するでしょうし そうしたら 子供もできる
お父さんにとっては 孫です
孫が出来て 嫌がる人はいないでしょう

それからでも 歩み寄れると思いますよ

今はまだ仕事も現役のお父さんだから 自分の意思も強いだろうし
することもあるので このままの状態でも お父さん自身平気なんだと思います
家族を養っている自負もあるでしょうしね

あなたとお父さんが親としての同じ立場の人間になれば 変わってくるかもしれませんよ 

もうちょっと 長い目で見てみませんか?
    • good
    • 0

 こんにちは。


 あなたから会話をしなくても良いと思います。あなたの文章から、無口な性格のお父様だと私は解釈しました。
 確かに昔の人は無口な人が多いのかもしれません。「男はだまって●ッポロビール」という言葉がある位ですから。
 ですので、あなたは「何もしない」で「放っておく」のが良いかと思います。
 ちなみに「無口=ボケやすい」の例外を私は知っています。また、彼のお嬢さんは立派な女性となりました。
 本音では父親のことを馬鹿にする。そして建前では何もしないのが良いかと思います。
 参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています