アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
自分に子供がいる方に質問をしたいです。
文章が読みにくかったりしたらすみません。

僕は早いうちに人生の幕を引きたいと考えています。理由は、自分が母親と喧嘩をした際に沢山酷いことを言ってしまったことが主な理由となっています。
僕自身は特に人間関係も問題ありません。両親との関係も良好ですし、友達とも旅行に行き、女性関係や自分の容姿、経済的な悩みがあるわけでもありません。

ただ、最初に書いてある通りに、僕は母親に酷い言葉を投げかけすぎたと考えています。しかし、大きな喧嘩をしたあとでも、母親は1日2日経つと笑顔で接してくれます。それが一番理解できませんし、正直その愛情が憎いです。あんなに酷いことを言ったのに傷ついてるはずです。一生記憶に残り精神的にも傷つけてしまっていると思います。

だからと言って、親よりも先に人生の幕を引く行為は最大の親不孝だと思うので、お金を残せたらいいなといった理由から、就職が決まっているので、3年間ほど働き、保険の免責期間が経過した後にと考えています。
この考えは親に話したことはありません

親のことは嫌いではありません。むしろ逆でとても好きです。両親の元に生まれて来れてよかったと考えています。

自分の子供がこのような計画を行った場合、保険金が降りることで悲しみが薄れたりしますか?逆にこの考えを抹消して生きていく方法があれば知りたいです。親がどう考えて自分に接しているのかが分かりません。

A 回答 (10件)

貴方は今反抗期なのかな?だから親に対して酷い事言ってしまった事を後でとても悔いているそれだけでもう今の貴方は成長したのですよ、自分の言動を悔い改める此れが貴方を成長させるのです、親に対しては普段と同じ様に接すれば良いです、貴方の後編の文章は要りません。

    • good
    • 2

母親に酷い言葉を投げかけた


親孝行していれば、全然、気にする必要は無い。
どんなに出来の悪い子どもを持った親でも、子供が可愛いもんだよ。
ただ、親の言う事を聞かない、筋違いな子に育つと流石にアウトだが。
まだ、右も左も分からなかった君にある出来事なんだから、仕方ないよ。
親孝行なさってください。
    • good
    • 1

私にも息子がいます。

お互いよそさまにはとても耳に入れられないほどの言い争いを何度もしてきています。親に対してそこまで言うか!という言葉ももらったし、息子と言えどもそこまでなじるべきではなかったと私も反省もしています。
そういう状態が何年も続いて、仲のいい親子を街なかで見かけたら、きゅーんと胸が痛かったものですが、
今では、無事成人して、大きな事故にも遭わず、よく今生きて、隣りにいてくれるなあ・・・と我が子に感謝するような気持ちでいます。

つまり、どういうことをあなたに言いたいかというと、
「母親をなめるなよ!」ということです。
一度も人の子の親になったことがないのに、母親の心を理解もできていないのに、先立って保険金を親のために残す? 冗談じゃない。
もし、子供が先だってしまったら、
愛情持って子供を育ててきた親にとっては、一生をめちゃくちゃにされてしまいます。
それも、我が子に。
こんな悲劇がありますか!
自分の子育てが間違っていたのかとか、会いたくても二度と会えない苦しみとか、どこにもやり場のない気持ちを一生お母さんに抱えさせるつもりですか。ひどい鬱病にかかるかもしれないとか、人並みの幸せを感じる心まですり減らしてしまうとか、想像しようと思ったらいくらでもできるでしょ?
お金なんて何の役にも立ちませんよ。
子供が誘拐されたとき、親は私財を投げうってでも子供を助けようとするでしょう? 親というものは、お金より子供の命の方が、何倍も何倍も大切なんです。

ひどい言葉を投げかけてしまった、なのに母は数日で忘れてくれる、その心境が不思議で仕方ないというのであれば、
一生懸命働いて、誰かと結婚して、子供をつくったらいいんです。
守るべきものを持ってごらんなさい。お母さんの気持ちがわかる日が、必ずきます。
それを知ろうともしないで、これ以上お母さんを傷つけるなんてもってのほか!
そもそも人間っていうのは、一生心に残る傷なんて、別に我が子からじゃなくても、自身の親戚や、職場の人からでも友人からでも、いっぱい貰ってるもんですよ(80を超える私の母なんか、「若い頃、姉にこんなこと言われた、あんなことされた」としょっちゅう愚痴ってます。全部事細かに覚えてます。これらがまさに「一生残る傷」ですよ)。その中でも血を分けた子供からの悪態なんて、真っ先に消えちゃいます。「お母さん、ただいま」のたった一言で全部消える。
親の愛とは、そういうものなんです。

ある事件に子供を巻き込まれたお母さんが、
「自分の体中の血液がなくなるかと思うほど泣いた」
と語っていました。
これが、母の愛です。
あなたには、まだ理解できないかもしれないけれど、
あなたが想像する以上に、お母さんはあなたのことが大好きなんですよ。
お母さんからもらった命を、どうかどうか、大切にしてください。
一人息子を持つ、私からのお願いです。
    • good
    • 8

>母親は1日2日経つと笑顔で接してくれます。

それが一番理解できません

これって、別にそんなに考えてないです。
理由は「親だから」かな?

>正直その愛情が憎いです

そうですよね。
親が子に抱くこういう愛情を、子は親に対して持てないですからね。
親が子供を傷つけるほどには、子は親を傷つけられない。

子が思っているほどには親は傷ついていない、
だから、ちょっと経つとまるで忘れたかのように笑顔で接してくる。
いや、ほんとに忘れているのです。
起きたことはもちろん覚えています。
事実を2,3日で忘れるわけがないです。
でも、どうでもよくなっている。
子供への怒りや憎しみなどはないのです。
なぜかどこかへ消えてしまうのです。
この感覚はおそらく親になってみないと分からないと思います。

あなたはその愛情が憎いのではないですか?
どんなに悔しくても、子であるあなたには持つことができない愛情。

>保険金が降りることで悲しみが薄れたりしますか?

ありません。
これほどの愛情を抱ける対象=子を失って、お金がなんの足しになるでしょう。
子が自分より先に死ねば、親はただひたすらに悔い、自分を責めるだけです。
その喪失感と悔いを埋めるものなどありません。

「子を持って知る親心」という諺があります。
これは、子を持って初めて、自分はこれほどの愛を抱くことができるんだとわかる、その喜びのことだと思います。
愛情というものを教えてくれる子供への感謝。
「子を持って知る 子の有り難さ」

その愛情の対象を失って、お金が代わりになるわけがないです。
ましてそれが自死なら、親にはもう地獄しかありません。

>この考えを抹消して生きていく方法があれば知りたいです。

これは、私にもわかりません。
生きてみるしかない、としか言えません。
ごめんなさい
    • good
    • 2

うっとおしい手のかかる子はさっさと出ていってほしいから 


かえってすっきりとした気分で余生を楽しみます。
保険金以上のお金は持っていますから
その程度の微々たるお金なんていらない
    • good
    • 0

あなたも親になれば解ると思いますが…。



子供とどんな大喧嘩をしようとも
子供にどんな酷いことを言われようとも
たとえば刺されたとしても…
許す、、、というか、受けとめ、理解し、守らなければ…自分だけは味方でいてやらねば!と思うのではないでしょうか?

あなたがご両親よりも先に(そのような考えのもと)去ったことを知ったら…
ご自分達を責めるのではないでしょうか。

目に見える事、自分に言われた言葉…だけを受け止めるのではなく、その裏…その斜め後ろ…色々な角度から物事や人の気持ちを感じられた方がいいですよ。

ご両親の元に生まれてよかった…と思うのならば、そのような考えは間違ってます。

一度、直接聞いてみては?
「酷い事言ったのに、怒らないの?傷つかないの?」と………。
    • good
    • 1

保険金の有無は悲しみとは関係ないと思います。


親が好きなら、親をうれしがらせることをすれば、親は幸せだと思うし、それを見た質問者さんも幸せになれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

親は 本当に 何とも思っていませんよ・・



むしろ 「酷い言葉を言わせて ごめんなさい」と 思ってるのです
    • good
    • 2

ひどいことなんて自分も自分の親に言ってるから、「あー、そういう頃ね」というくらいしか思わない。

だけど、先に死なれて、金を残したとあっちゃ、俺ならその金は恨みの金だから、自分がその後寿命などで死んだ時に息子と会えないようにすることと、その金すべて焼き捨てることで自分への戒めとするな。
    • good
    • 1

普通の感覚の人なら、やはり子供に先立たれると、悲しいです。


私の周りにも子供に先立たれた人は居ましたよ。
悲しい姿を見ました。
どんなに酷い事を言われても、親はそれを受け入れるしかないんです。
自分の子だから。
金だけでは解決しませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A