プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は春から大学生です だけど、親が過保護すぎて、10時半に帰ったら、怒られます 9時台の電車に乗って、帰りが同じ友達と話してたら、10時半になってしまったのですが、電話がかかってきて、「あんたどこにおるん!?」って怒られました その時は帰る帰るって適当に返事して帰ってきたら、ぶち切られました。ガン無視しましたが。 今はまだ確かに未成年だし言われるのも分かりますが、20歳になっても門限がありそうで嫌です ちなみに姉(23)がいるのですが、10時6分の電車が門限って言われてました。 一人暮らしがしたかったのですが、地元の大学に通ってしまうため、一人暮らしが出来ないです。わたし的に一人暮らし意地でもしたかったのですが、多分許してくれません。(お金が無いから仕送りできないどうのこうのって文句言ってくる) それに周りの友達は門限がなくて、ゆるゆるのおうちばっかなので、余計に自分の家が厳しすぎる感じがするんです。でも絶対言ったら、うちはうちよそはよそっていうんですよね(笑) 大学生になったら緩くなるかな〜って思ってたんですけど、高校時代と変わらない10時までなんだろうなって思ってます。せめて私としては、地元の終電が11時19分とかなんですよ。だから、終電まで許して欲しいって感じなんです。 どう言ったら伝わりますか? 成人してからこれはきついです。今は無理でも20歳越したら絶対に嫌。それに、大学生になったらめっちゃ夜遅い時とかもあるかもしれないのに、絶対許してくれないのが無理すぎるし、人間関係もあるのに、門限があるからって1人だけ早く帰ったら絶対シラケるに決まってる。 皆さんも同じような経験があれば、どうやって門限なくしたか教えて欲しいです ちなみに親の親(祖父母)はめっちゃ厳しかったからそれもあるのかなって思ってます。姉妹だし男兄弟がいないから余計に。

A 回答 (7件)

門限?。

何ですか、それは。私は、田舎だったからなのか、門限なんか赤ん坊の頃から無かったし、周囲の人からも、そんな門限の話なんて聞いたこともありません。そんなのは、「うるせえ、ババー」の一言です。男だからなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Googleで調べて下さい

お礼日時:2021/03/18 00:28

確かに大学生で門限10時なら周りと比べて厳しい方かもしれないですね。

私も大学生ですが夜バイトしてると普通に夜10時は過ぎますし、門限という形よりも夜遅くなったら親の車で送ってもらうとか、自分でお金貯めて車買って安全に帰れるようにするとかそういう柔軟な対応を求めたらいかがでしょうか?親御さんも娘に夜道を歩かせるのが心配なんですよ。せめて遅くなるなら予め遅くなると連絡はしておきましょう。

女の子が夜道歩くのは、自分が思ってるより危ないですよ。私は飲食店のバイトで帰りが深夜0:30とかになることがよくあるのですが、先日歩いていると1度すれ違ったはずのフード被った男が後ろついてきてかなり怖い思いをしました。(それ以降似た風貌の男性に接客するのが少し怖いです…。)「自分は大丈夫」とか「ここは治安悪くないし」、とか思い込まない方がいいです。門限は何のためにあるのかというと、自分の身を守るためです。夜道を女性が歩くことが危ないことだと自覚した上で具体的な対応策(1,誰かに送ってもらう 2.自分で車を持つなど)や門限を撤廃したい説得力ある理由(1.バイトでお金を稼ぎたいが夜10時以降は時給がいい、2.この日はサークルで新入生歓迎会があって自分が主役だから抜けられない、など)提示できたなら親も納得してくれるかもしれませんね。
逆に、みんなは門限ないから(=みんなと夜まで遊びたいから)とか浮ついた理由だと納得してくれないと思います。高いお金払って何のために大学行ってるんだ?夜遊びするためか?ってね。それに普通の人付き合いしていれば夜10時以降になるまで連日遊ぶことってほとんど無いと思います。「特別な日だけ」、「予め親に伝えておいて」、「迎えに来てもらうor 自分で車で帰る」。これが大学生時点でのお互いの妥協点ではないでしょうか。
自由が無くて窮屈に思う気持ちも分かりますが、何かあってからじゃ遅いですからね。(ちなみに高校生は基本的にどの店でも夜10時以降はお断りしていて、10時以降は補導される可能性もあるので高校生時点では門限10時は妥当だと思います。)
    • good
    • 1

それだけ、貴女が可愛いく大事な存在


なんですよ^ ^
    • good
    • 1

どこが過保護か?ゆるい。

大学入ってからならわかるが。
    • good
    • 2

飲み会がある日などに遅くなるのはわかりますが、毎日終電は流石に心配すると思います。


ましてや今はコロナ禍なので、遅くなる理由がほとんどありません。

それに高校生で門限10時って、緩すぎだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?友達には厳しいね、過保護なんだねって言われて恥ずかしいです

お礼日時:2021/03/17 01:21

いや、危ないから。

女性は40まで危ないです。
親が心配するのはわかります。夜道を1人とか女性同士2人とかで
歩かないで欲しい。本当に。
過保護ではないと思います。門限をなくすこと中心ではなく危ない
という事実をまず知って欲しい
    • good
    • 3

養われているから仕方ないです。


社会人なったら自立しましょう。
学費生活費自腹できるなら、

バイトしまくり奨学金の学生も沢山います。
遊んでる暇ないし家賃生活費大変です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A