プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生になるので居酒屋で22時以降のバイトをしようと考えているのですが、親には女の子が22時以降は出歩いてはいけないと言われ反対されてしまいました。
バイト先の居酒屋までは自転車移動しようと考えており15分程度の距離です。
女の子が夜遅くにバイトするのはおかしいことでしょうか?
親以外の意見が聞きたいのでもしよろしければ回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは


何故そこで働きたいから そして遅くなるのが心配だと言うなら 帰る時には必ず連絡LINEとかで連絡するとか約束したらどうですか?
あとはいくら近くても若い女性ですから防犯ブザーなどを持ち歩く
明るい場所を選んで帰るとかして下さい。
他にも有るならそれも答えれる様にして下さい
それと飲食店 接客業をする事は私はオススメします 色んな人と会う話す機会が多いので嫌な思いも楽しい思いもすると思いますが確実にプラスにはなりますから
頑張って下さい(´▽`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故そこで働きたいのかなどの理由をきちんと親に話せていなかったなぁっと痛感しました。
私の中でどうしてそこで働きたいのかやアルバイトしたい理由など明確なものがあるので親に伝えようとおもいます!
また、働くにしても防犯や連絡など自分で身を守る手段も持ちたいとおもいます。
接客業は人と関わるのが苦手な私が変わりたいと思って選んだ職業なので親と話し合って前向きに検討していきたいです!
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/21 18:25

1985年に男女雇用機会均等法が施行されるまで、一部の職種を除いて、女子の深夜勤務は禁止されていました。


均等法で解禁になったのは「男女同権」の流れがあったからです。

しかし、同時に女性、特に若い女性は、男性と違う危険があります。男女同権なら「(男性と平等なので)自分の身は自分で守る」必要があります。

なので、女の子が22時以降に出歩いてもおかしくはありませんが「その選択をするなら、自分の身は自分で守ること」ですそれが権利の裏にある責任です。

しかし男性でも「わざわざ危険な場所に行かない」のは当たり前の行動ですから、深夜に帰ってくるようなバイトはしない、と言う選択もあります。それは「自分をどのように自分で守るのか?」という点を考えて「自分で決める」ことです。

親御さんは「(たとえいくつでも)子供を守る」が親の責任ですから、当然に反対します。私にも娘が居ますが、上記の「権利と責任」を説明したうえで「親としては反対、でも自分で選びなさい」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい権利の説明までつけていただきありがとうございます!
親も子供を守ると言う責任のもとでこういう風に言っているのだと言うことが理解できました。
また男女平等だからこそ自分で身を守れるか判断した上で決めることが大切なのだと言うこともわかりました。
自分自身でもう一度よく考えて決めたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/21 18:15

私が親でも反対します



深夜 女の子が自転車に乗って移動するなんて…
車で連れ去られてレイプされる危険があります

やめた方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜での自転車の移動は犯罪に巻き込まれる可能性もありますからね、、。
親もきっと心配して行ってくれているのだと思うので他のバイトも検討したいと思います!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/15 20:55

時間帯もそうだけど


娘を居酒屋で働かせたいと思う親なんて居ないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

居酒屋では酔ったお客様に絡まれたりとあまりいいことは聞かないのでそうですよね、、
大学に通いながらのバイトで時間帯が合うものもなかなか見つかりませんが親にも心配かけないように他のバイト先も探したいと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/15 20:53

> 女の子が夜遅くにバイトするのはおかしいことでしょうか?



おかしくはないですが、

警視庁 - 特集II 子供・女性・高齢者と警察活動 - 1 女性の犯罪被害対策
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h25/honbun/html/pf …

| 24年中の、ひったくり・すりの女性の被害状況を年齢別にみると、いずれも20歳代及び60歳以上の被害者の割合が高い
| 図II-44 女性の年齢別ひったくり被害の割合(平成24年)

警視庁 - 特集II 子供・女性・高齢者と警察活動 - 1 高齢者の犯罪被害対策
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h25/honbun/html/pf …

| 24年中のひったくりの時間帯別被害割合をみると、全年齢では、日没後となる20時から24時までの時間帯における被害割合が最も高くなっている。
| 図II-57 ひったくりの時間帯別被害割合(全体)

とかってのは、頭に入れておく方が良いです。


また、

> バイト先の居酒屋までは自転車移動しようと考えており15分程度の距離です。

の際に、

| かばんを歩道側で所持している、自転車に防犯カバーを付けていない、移動中にヘッドフォンを着用している、

とかって被害に遭いやすい条件に留意していなかったとかなら、防犯意識なさすぎ、甘すぎとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく犯罪事例のリンクまで貼っていただきありがとうございます!
遅い時間に働くこと自体はおかしくないことですが、犯罪に巻き込まれる可能性があるということがよく分かりました。
自転車で移どうできる距離だからと言って油断せずに防犯意識を持ってバイト先まで通えたらと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています