プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトについて
現在居酒屋でアルバイトをしている男子高校生です。
自分バイト先は高校生なのに23:45くらいまで
長い時は残らされます。 つまり終電に間に合う時間ギリギリまで働かされます。
もちろん22時以降は深夜手当で25%くらい給与割増されるはずですがそれもありません。
給与も15分単位のため切り捨てされた労働時間もあります。
たとえ自分が22時以降高校生は働いていけないと知っていて働いていたとしてら自分も悪くなってしまうのでしょうか?
ただ22時に帰してもらったことはありますが
お店がすごく暇な時だけです。
また、店長が暴言を吐いたりパワハラ気質で
よく怒鳴り散らかします。
ちなちに女の店長です。
前に教えてもらってもいないことだったので
何していいか分からず突っ立っていたら
お前何してんだよと言われ方、背中を結構強めに押されました。
『2回目だから言ってんだけど。
いい加減覚えてくれないかな。
客からしたら年下とか関係ないからちゃんとやることやって』と言われましたがそもそもちゃんと教えてくれてすらいないし教え方が下手だし一回で覚えられると思うなって感じです
『いや、そもそもちゃんと教えてもらってないのにわかるわけないじゃないですか』
と自分が言ったら『いや、普通に考えたらわかるでしょ』みたいな感じで普通に考えたらわかるだそうです。
普通って言葉自体意味わからないしあなたの普通はこっちの普通じゃないんで。と思いましたけど。
前に〇〇卓にお冷と言ったら
『私(店長)に対してならその言い方でもいいけどお前1番店の中で年下なんだからお冷じゃなくてお冷お願いしますだろ。そういうとこちゃんとしろよ。普通に礼儀なってないから』と言われました。
僕は年功序列が大嫌いだしそういう上から目線で物をたとえ僕のために言ってくれているのだとしてもすごく腹が立ちます。
あとこのバイト先は面接も特にしてないし
履歴書や契約書も書いていないし自分のフルネームや生年月日、住所なども教えていないしまとめられてもいません。
なので源泉徴収などなく税金が取られない状況です。
そのため扶養気にせずやりたい方が集まってるバイト先です。
なのでこれを告発して仕舞えば店長もしくはこの会社にダメージを与えられると思うのですがどのように密告もしくは労基に訴えればいいでしょうか

A 回答 (5件)

質問の主旨とは違う回答になるけど。



この質問文から推測するに、その店はただのブラック企業(不当労働など)ではない可能性があるよ。
チェーン店はさておき、居酒屋って裏社会とどこかでつながりがあるものだから。
そういうつながりはなくても、オーナーや関係者には”そっち寄り”の一般人もいる。

告発した場合、店には労基法違反だけではなくて、社会保険料や源泉徴収税など脱税がある。
金銭的なダメージがあるため店の経営が成り立たなくなり潰れる可能性がある。
そうすると店のオーナーや店の関係者から逆怨みで仕返しされる恐れがあるのでは?
他の従業員だって税金とっぱらいで給料もらえていたのに、店が潰れたり税金差し引かれるようになったら、どういう行動に出るか。
あのガキ余計なことしやがって!と告発者を怨むこともあるだろうし、実力行使に出ることもあるだろう。
質問者大丈夫?
自宅住所がバレてないくらいでは安心できないよ。

質問者は店長や会社にダメージを与えたいと考えているようだけど。
その後の反撃があることを忘れてはいけないよ。
倍返しは当たり前。
警察が動くのは実際に被害があってからであって、その前に守ってくれることはないしね。
今回の質問者の告発は結構そういうルートになりそうな案件だよ。

だから、そこのバイトはさっさと縁切り、退職した方がいいと思うよ。
告発するなら、辞めてから半年とか1年くらいしてから密告する。
そうすればさすがに疑われたり狙われることもない。


それとは別に。
質問者のバイトに対する考え方はちょっと幼いよ。
上から目線で腹が立つといっても、相手の方が目上なんだから当たり前。
何していいか分からず突っ立っているとか教えてもらってないからできないなどと言ってるが、職場は学校ではないので教えてもらうのではなくて自分から教えてもらいに行くのが当たり前。
それが仕事。
高校生だから仕方がないけれど、これからもバイトするならそういう部分の意識を少しずつでいいから変えていった方がいいよ。
質問者が成長することで自分自身は幸せになれるし、周囲の人も幸せになる。
みんなハッピー。
それで給料もらえる方がいいでしょ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

こんにちは。

高校生でしたら、親、先生に相談してみては?労働基準局に相談するとか?僕は辞めて次の新しいバイトを探してほしいね。仕事も楽しくないとね。
    • good
    • 0

訴えるより、辞めたほうがいいと思うよ~


雇い主以外の従業員を0にしてお店を潰してしまったほうがいいと思うよ
    • good
    • 0

ダメージ与えてもあなたの得にならないのでは


不満なら辞めたらどうですか?
たかがバイトごときのために悩むなんてアホらしい
    • good
    • 0

労働基準監督署に訴えればいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!