アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先学期から私はずっと刺身屋でアルバイトをしています。でもこの頃、両親がそのことを知って、本当に怒っています。
 アルバイトは一つのいいことだと思います。お金を貯めると共に人間関係もうまくなります。これはいい体験だと思います。でも両親から見て、学生はアルバイトすることは絶対許せないことみたいです。親は学生は一生懸命勉強することが一番大切ですが、アルバイトすることは時間の無駄ですと言っています。
 どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

はじめまして



親に学費と生活費を出してもらっているなら、親の言うことを聞かないといけないんじゃないかな。
もう大人だから親離れしたいって気持ちも分からんでもないけど、もう義務教育じゃないんだからスポンサーの言うこと聞かなきゃ。

もちろんアルバイトで稼いだお金で学費も生活費も自分で出してるなら、ご両親が何と言おうが続けたらいいと思いますよ。

アルバイトは悪いことじゃないし時間の無駄とまでは言いきらないけど、学業を疎かにしてまでやるもんでもないでしょ。
成績が全て「優」ならご両親も理解してもらえるんじゃないですかね。
そうでなければ「ほら言わんこっちゃない、アルバイトなんてしてるからだ」って言われますよ。

どんな人生を選択するかは shisanyu0828 さんが選択されたらいいと思います。
社会に出てだいたい1~2年もしたらバイトで得たアドバンテージは消えて、そこからは勉強してなかったツケが待ってます。

まー10年20年後に後悔しない人生にしてくださいね。
    • good
    • 1

 私も娘には高校・大学とアルバイトはさせていません。


 
 我が家はお蔭様で娘にアルバイトをさせなくともお金に困ることもありませんし、娘も学生の仕事である学業が完璧ではありません。

 基本的に私は(自分の会社でもアルバイトの学生さんをお願いしていますが)アルバイトが社会経験などとは思っていません。私が経験してきた『社会』はそんな甘いもんじゃなかった。(笑)

 唯一、娘にアルバイトをさせたのは20歳を過ぎてから大学の後輩の首長選挙の手伝いです。これはいろいろな方とお知り合いになって大変ためになったらしい。『社会』もよく勉強できたでしょう。
    • good
    • 1

 アルバイトは(学校で)勉強したことの実践に当たります。


ご両親は、貴方がいつまでも子どもであってほしいと、『子離れ』ができない親です。

わが子は、近所の鮨屋でバイトしていました。幸い先輩の奥様もパートでいたので、親には教えられないマナーをいろいろと教えてもらえました。
 家族で、旅先で鮨屋の座敷に上がったときに、テキパキと仕切る息子に驚いたのです。妻は、息子のバイトを承知していたようです。


 貴方様も、普段にもまして、家事の手伝い等、きびきびとされてはいかがですか?食事の後始末などさっと済ませてしまうとか。
 刺身屋では、モタモタしていないと思います。
貴方の、毅然とした態度を見て、ご両親は、アルバイトの効能を理解されると思います。

学校では、生徒の指導が難しくなるので、アルバイトはよく思いません。日本の学校では、精神論で教育しています。社会に出てしまえば、建前は通じません。上手く切り抜ける手腕こそ大切なのです。


アルバイトで得る知識や術は家庭内でも実践しましょう。ご両親の意識は変わります。

  と  思います。    ii(*^。^*)/i
    • good
    • 1

>でもこの頃、両親がそのことを知って


つまり、今までは両親に秘密でバイトをしてたということでしょうか?
だとしたら、私もあなたに支持出来ません
>お金を貯めると共に人間関係もうまくなります
と言うあなたの意見も、
勉強が出来ない言い訳にしか聞こえなくなります
アルバイトが時間の無駄だとは思いませんが、
勉強が出来ない言い訳にしか聞こえない内は、
無駄と思われても仕方ないでしょう

社会っていうのは、仕事の仕方を、自分から学ばなければならない所です
社会に出たら勉強はしなくて良いわけではありません
むしろ、社会に出てからも勉強し続けなければならないのです
学校は、勉強の仕方を教えてくれる所です
そういう意味では、あなたの両親の言葉も間違いとは言い切れないのです
    • good
    • 2

あなたの親御さんの仰ること、高校生までなら正しいと思いますけど、大学生ならバイト位許せよって思いますね。



取り合えず、単位落として留年とかしないようにはしたほうがよいと思いますね。

あなたは、大学何年生か分かりませんが、これから就活するにも何をするにもお金は必要です。もし、資格取りたいと思って通信教育とか予備校とか考えるようになったら、まとまったお金が必要です。
    • good
    • 1

親に内緒ではじめちゃったの?


成績に問題なければバイトはやった方がいいと思いますが、親に内緒でやっていたならそれは致命的ミスだと思います。
バイト自体の是非というよりも、被保護者が保護者に無断でコトを起こしたことの是非ですね。

まずは、無断でバイトをはじめたことについては誠心誠意あやまる。
次に、バイトをしていても成績および卒業後の進路に悪影響がないことを伝えることです。
ちょっとでも悪影響があるなら…それは事故責任ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています