プロが教えるわが家の防犯対策術!

首吊りに使われる縄は太いほど切れにくくて良いのですか?
太さ何mmがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

東京拘置所の刑場が縄の太さ30mmなので余裕をみて35㎜か40mmがいいかと。


でもこれを参考にして実際に自殺してはいけませんよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG27025_X20 …
    • good
    • 10

No4さまと同じ話ですが、、、


普通に考えて5mmもあれば体重ごときで切れることはないけど、
体重が軽ければ軽いほど落差(50kgで3m)がないと、
苦しむ可能性が高くなるため、その勢いをつけた状態での
強度を見積もる必要があるらしい。
https://en.wikipedia.org/wiki/Official_Table_of_ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなのですね。
クレモナロープ太さ12mm長さ5mだといけますかね?クレモナロープには金剛打ちという種類があるみたいなのですが、そっちの方が良いのでしょうか?

お礼日時:2023/03/29 14:44

針金は?

    • good
    • 1

太さ600mmっていうのは首にまけない太さのことなんだ。


言わせんなよ恥ずかしい。
    • good
    • 1

絞首刑を残虐刑とするオーストリア法医学会会長のヴァルテル・ラブルによると、縄が短すぎる等して脳虚血に至らなかった受刑者は、長くて2~3分間は意識が消失せず、窒息によって多大な苦痛を味わう。

逆に縄が長すぎる等して過剰な負荷がかかれば、首が切断される事故を招くこともある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E9%A6%96 …
    • good
    • 2

止めレ

    • good
    • 0

太さ600mm以上がいいよ。

絶対体重の重さじゃ切れないから。
60じゃなくて600だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?太すぎませんか??
売ってるの、太くても20mmとかなんですけど。しかもそんなに太かったら首に巻けなそう

お礼日時:2023/03/29 14:13

ホームセンターに行って、用途で聞いて買ったら?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています