プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから首が太くなった?と言われました。
調べたら首が太くなる病気に甲状腺の病気?バセドウ病?という病気がある事を知りました。
自分自身は首が太くなった自覚はありませんし、体調に変化を感じませんが、周りから見たら首が太くなったと言われて心配になっています。
この病気はどのような症状があると病院に行った方が良いでしょうか?
もし病院に行くなら内科でしょうか?

A 回答 (1件)

自覚症状がなければ、他の病気などで病院・医院を受診した場合や、健康診断の際に、首が太くなったと言われる旨を医師に伝えて、触診してもらうのが良いかと思います(このときの医師は何科でもいいです、たいていの医師は触診で腫れがわかります)

甲状腺は、バセドウ病のように甲状腺機能亢進以外にも、逆に甲状腺機能低下でも腫れることがあります
症状は様々ですので、こんな症状があったら甲状腺の病気で受診!というのは難しいです

何か自覚症状がある場合や、なくても気になる場合は、(代謝)内分泌内科または総合病院の耳鼻咽喉科が詳しく見てくれると思います
    • 0