アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病を打ち明けるタイミングについてです。
二週間ほど前に、彼氏ができました。

わたしは5年前にバセドウ病と診断されました。

今は甲状腺の数値も安定していて健康ですが、この病気は完治はなくて、今後いつまた再発してもおかしくない病気になります。

発覚したときは自覚症状はなかったのですが、バセドウ病には眼球突出という目の症状がでることがあり、わたしにはその症状がありました。

発症から5年たって、現在は週3の内服のみです。
通院は定期的に通っています。

目の方に関しては、今年に手術をしました。
今は術後の経過観察のみです。

そういった状況なのですが、このことを付き合いたての彼氏にいつ言うか悩んでいます。

健康状態には全く問題ないのですが、完治がない病気なのでいずれか伝えないとなとは思っています。

見た目に関しては今でもすごくコンプレックスで、病気のことを伝えたら、だからこんな感じなのかな。とか思われたら辛いなと思います。

また、病気が原因で離れられるとするのならば、今ならまだ付き合いも長くないし傷は浅くすむかなとは思います。。

やはりこういうのは早く打ち明けるべきでしょうか、、?
人によっては離れていく人もいますかね。。

A 回答 (6件)

甲状腺のホルモンについて。

お辛いですよね。数値が安定していて良かったです。
この持病を伝えるか?について。貴方や彼のご年齢は分かりませんが無理に伝えなきゃと思わなくて良いのでは?
今後、その彼と結婚をする、一生を共にするとなる頃で良いと思います。人にはそれぞれ言うべきか?との選択にタイミングがあります。お付き合いをされ心から信頼し合える関係になってからで良いと思います。ご自分の大事な事を例え彼であっても貴方が伝えたいと思った時に伝えるが良いです。どんな内容でも言わない方が良かったとならない為に。
このまま数値が安定していれば通常の生活です。免疫系になりますので毎日楽しく彼との時間を大切に幸せホルモンをどんどん出して!!笑顔でいれば良いのです!隠してるわけでもない。言いたい時に言えば後悔もないですよね。
    • 0

早く言った方が良い

それで離れる人は、所詮そう言う人
    • 0

甲状腺疾患は、先天性よりも後天性の発症が多く、思春期に指摘されたり、妊娠前に診断されたり、更年期に発症したり、女性にとって甲状腺低下、亢進は、よくあることです。

内服しなければいけませんが、これでコントロールでき、日常生活妊娠、出産、そのほか、特に問題あるようなことはありません。
特別な病気でもないと思います。
彼氏にいうことですが、一緒にいる時に、お薬を内服するタイミングとかあれば、ついでに伝える感じで大丈夫です。
早かれ、遅かれ、彼にそのことで迷惑かけることではありません。
改めて伝えたりすると、変に誤解されたりする可能性もあるため、ややこしくなりますので。言えるタイミングがあればで大丈夫です。
    • 0

確かに持病を打ち明けると、人によっては離れていく人もいます。

しかしこういう問題は隠し通すものでは無く、いつかは伝えるほかないです。伝える時期はもうなるべく早い方良いです。彼が離れていったら質問者さんは悲しいでしょうが、その時はあきらめるほかないです。

但し彼にはバセドウ病に関する正しい情報を伝えてください。通院間隔や週3の薬の内服は伝えてください、少なくとも、そのまま彼と付き合って彼が後で「騙された」と思わないように。一生お付き合いする病気ですので、やむをえません。しかし理解のある人はいくらでもいると思います。
    • 0

>完治がない病気

だったら、早く言ったほうがいいですね。
後回しにするほど、彼からの信用が失われる可能性も
高くなるだけだと思いますので。

>人によっては離れていく人もいますかね
そうでしょうね。
あと、結婚まで行くと、相手の家族が反対?する可能性だって
多々あるものでしょうし。

ハードルは、彼だけじゃないと思います。。。。
でも、それも含めて「あなた」なんですから、
怖いのはわかりますけど、
隠すことは、自分からも、自分の人生からも
逃げることになります。

それだけが理由で別れるような人なら、
余計に早いほうがいいです。
後回しにするほど、あなたの傷も深くなるだけですし。

逆に、その告白で余計に好き(信用が上がる)可能性だって
あると思いますし。
彼がどんな人かは、わかりませんが、
あなたには、わかるんじゃないですか?
おそらく彼は、こう言うだろう、こう思うだろう、ってことが。
自分が好きになった人ですから、
そんなことで、嫌いになるような人じゃない、、、、って
彼の人間性は、あなたが一番よく知ってるんじゃないですか?
その告白は、彼を信じる、あなたの気持ちが試されてる、
ことでもあると思います。
    • 0

離れて行く人も居ます、健康はお金に変えられないですから。

隠しているとまずい事だと分かっていたことになるので、早めに言ったら良いですよ。
    • 0