アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命には別状はないが薬を飲まなければいけない病気(悪性にならない腫瘍など)を持った女性、好きになりますか?付き合えますか?
また、あとから病気だと知らされたら結婚とか考えられなくなりますか?

私はまさに病気です。私の場合、子供への遺伝や、産まれにくいという可能性があります。
何も知らない人に、彼氏がいないとか結婚できないかもと言うと、可愛いのになんでとか、絶対大丈夫と言われます。
確かにアプローチもされますが、私は付き合う前に病気だと言わないとサギだと考えています。そうなると相手も引いてしまうと思います。誰かにアプローチされるほどに、私の全部を知ったら嫌いになるのに、ってむなしくなります。
どうしたらいいのか解らないです。病気は手術せず、薬をずっと飲む方がいいと言われてます。

A 回答 (6件)

私は体の病気ではないのですが、鬱病等の心の病気を長年治療しています。

まだまだ回復の見込みはなく薬も手放せません。子供への遺伝も考えられます。

私も病気だから・・・こんな私を受け入れてくれる人はいない。
かえって迷惑をかけてしまう。
そう思い、sidetail様と同じように告白等されても断っていました。

一人の彼が考えを払拭してくれました。
告白された時に嫌われてもいい、病気の自分を受け入れてくれる人でないと無理をしてる(つくっている)自分のまま付き合わなくてはならず自分が疲れ果てどんなに好きでも続かない、理解してくれなかったらそれまでの人なんだ。と打ち明けました。

彼はいつ治るか分からない病気の私でも受け入れてくれ、大きな支えになってくれました。
今はもう価値観の違いで別れてしまいましたが、今お付き合いしている方も始めに打ち明け引くことなど一切なく、元彼も今彼も受け入れてくれました。

>私は付き合う前に病気だと言わないとサギだと考えています。そうなると相手も引いてしまうと思います。誰かにアプローチされるほどに、私の全部を知ったら嫌いになるのに、ってむなしくなります

と仰っていますが、私も同じ考えでした。
でも、事前に言わないからサギ、全部を知ったら嫌いになる。のは失礼な言い方で申し訳ないですが自分に対する劣等感からきているように感じました。

アプローチをされるってことはsidetail様は素敵な女性なのでしょうね
あなた様を病気ごと受け入れてくれる方がいるはずなのにもったいないと思います。
勇気がいることですが、少しずつでいいんです。前に進んでみませんか?

>命には別状はないが薬を飲まなければいけない病気(悪性にならない腫瘍など)を持った女性、好きになりますか?付き合えますか?
また、あとから病気だと知らされたら結婚とか考えられなくなりますか

大丈夫です。貴方様の事をすべて受けとめてくれる方はあらわれます。
お体大切に、幸せをつかんでください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。心のご病気もまた辛いと思います、早くよくなるといいですね。
私の場合も、前の彼氏に付き合う前に(受け入れてもらえないと思いつつやけくそで)カミングアウトしました。結婚準備段階で、相手の許せない言動に冷めてしまい、好きな人も新たにできてしまったため、今年の春頃別れました。私のすべてを受け入れてくれるなら、気持ちが違う人にあっても、嫌な気持ちになることがあっても結婚すべきか悩みました。新しく好きになった人とも両思いのような感じでしたが、結局好きだと言われながらもフラれました。…正直、健康体で自信があれば、フラれた人にも積極的にアピールできたし、もう一押しすればいけそうだったと思います。
でも、やっぱり一生懸命好きになってもらっても、その人の幸せを考えたら私でない女性がいいだろうと、あっさり引いてしまいました。
今まで病気であることは受け入れてきたけど、受け入れてもらえる相手としか結婚できないとか、好きな人から身を引くとか、今後もハンデを背負って生きていくのかと思うと、くらい気持ちになります。
周りには明るい人と言われますが、私も気分の浮き沈みは激しいかもしれません。お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2009/08/21 22:36

30代前半男性です。


私は恋愛と結婚を、そこまで分離して考えません。軽い気持ちでつきあうようなことは
今まで一度だってしてこなかったですし、今後も無いでしょう。

これを前提に私見を書かせていただきますと、

「あとから病気だと知らされたら結婚とか考えられなくなりますか?」
という質問へ私の答えは
「考えられなくなる可能性は大きいし、結婚を決断したとしても、それは自分の結婚観を押し込めたものになる」
です。

病気のことは、
「お付き合いする前に相手に言うほうが好ましい」
と思います。
「絶対そうする必要はない」けど相手のことを考えるなら。

相手が結婚を前提につきあいたい、と思っているのか
それとも、単に恋愛だけを考えているのかは、相手にしか解りません。
恋愛だけを考えている場合でも、いずれ結婚、子供・・と思い始めることは
(私からすれば)自然なことと思います。

お付き合いして、その先に「結婚」とか「子供」を考える事は、恐らく「一般に期待しうること」です。
そして、失礼を承知で申し上げれば、子供を持てないかもしれない病気であることは
「一般に、そうでないことを前提とすること」です。

お付き合いの後に「結婚、子供」を期待することは相手の都合であって、
質問者様には関係のない話かもしれません。
でも、「期待するのは自然なこと」を期待しているだけで、期待する側が悪いとは思えません。

病気のことを隠してお付き合いをして、いざ結婚、という話になったとき、
相手との信頼関係があれば、病のことを知った上で、お相手は、質問者様と結婚を選ぶかもしれません。
でも、それは、相手の男性は自分の理想を押し込めた、責任感や、義務感による選択になるでしょう。
貴方を気遣い、苦渋の決断をするのです。
質問者様は、それを「相手が勝手に期待したこと」「相手が悪い」と言えますか?
お相手の先の人生を決めることになりうることです。
相手側にたってのみ申せば、少し残酷に思えます。

真面目なお付き合いであるほど、重要な要素というものはあります。

結婚に際して重要な要素を後から知って、結婚をやめようと思っている、という女性からの相談は
数多くこの掲示板に上がっていますね。
「彼のことを信じられなくなりました」等等。
必ずレスがつくでしょう。
「そんな大事なことを隠していた人を、貴方は信用できますか?」
「前提を覆されて、この先の事など考えられますか」
と。
そういう問題もあります。

この場で
「病気なんて関係ないよ!」
と気持ちの良いことを言うのは簡単ですが、私の身に置き換えて
「果たして、そういいきれるか」
と考えたら、答えはNOでした。

申し上げておきたいことは、これは単に「私の場合」であって
「私の恋愛観や結婚観」を前提にしています。
質問者様がお付き合いする人が、私のような人でなければ問題になることはないかもしれません。
そして仮に相手に病気のことを伝えずに質問者様が何方かとお付き合いすることがあったとしても
それは質問者様が悪い、とは思いません。

質問者様のご病気に関する深いお悩みや苦しみを私は想像でしか理解することができません。
ですので、お相手側に立った回答になっております。
エゴであることは承知の上で、質問者様や他の回答者様に悪し様に思われるかも、と思いつつ
タテマエではなく、ホンネで回答しております。
失礼などあるかとおもいますがご容赦ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

そうですね、前にお付き合いした方には、私が片想いなときに付き合うのは無理だろうと思って、やけくそで病気だと話しました。結果付き合うに至りましたが、望みのある(両思いかなという段階の)人に、あえてカミングアウトするのは9割り方ふられる行為だと思います。

病気であることは事実だけど、子供が産めないかもしれない、遺伝するかもしれないっていうのは半分くらいの確率です。それを言ったら、ガン家系だからガンで死ぬだろうとか、父や母が早くに亡くなったから自分も早死にかもとか、それもカミングアウトしないと相手の人生を台無しにしてしまうことになるんでしょうか。私も自分中心に考えるなら、情が湧いてから言いたいっていうのもずるくても本音です。私だって、ガン家系の男性に、ガンで死ぬと思うけど付き合ってくださいと言われたら、付き合わないかもしれませんが、付き合ってしばらくして言われたら、そんな確率の話をしていてもしょうがないよって笑い飛ばせると思います。それはずるいことじゃないと思います。ちがうでしょうか。

でもやっぱり病気であることは、救いようのない事実で幸せな人の邪魔をしたらいけないんでしょうか。

お礼日時:2009/08/21 22:12

私も同じように病気持ちで今自宅療養している身なので、参考になればと思います。

(ただ、遺伝や子供が産まれにくいというのではありませんが)

付き合う前に病気だと言わないとサギってことはないですよ。
sidetailさんが、人といるときにでも病気の症状がでたりとかするんじゃなかったら、最初に回答されてる人が言うとおり婚約とか結婚前提のお付き合いとかじゃないんでしたら、すぐに言わなくても徐々に知ってもらうのでいいとおもうんです。
ただ、人といるときにでも病気の症状がでるようなら(私の場合そうなんですけど)、知らないと相手が何が起こってるのかわからなくて、びっくりするので、sidetailさんが話しをしてもいいなぁって思える相手でしたら、伝えたいときに話しすればいいんじゃないでしょうか。
こういう病気持ってるんだって感じで。
相手が詳しく聞いてこない限り、詳しく説明する必要ありませんよ。

ちなみに私は親しい人や好意を持ってる相手には伝えてます。
隠すことでもないし、何より今の私は病気を持っているのを含めて私って思ってて、現状を受け入れているので。
自分が思うほど、周りの人は病気が理由でどうこうっていうのはないですよ。
それよりも、気遣いや配慮をしてくれる優しさを色々なところで感じさせてもらってます。

sidetailさんが逆の立場で、相手が病気だからって理由だけで嫌いになったりしますか?
好きになるってそういうものじゃないですよね(^^)

第一病気だからって理由だけで引くような相手は、所詮貴方とちゃんと向き合う気がない男です。
そんな器の狭い男と縁がなくて、ラッキーですヨ。

「私の全部を知ったら嫌いになるのに、ってむなしくなります。」って言われてますが、人は誰でも好きな自分も嫌いな自分も持ってるものです。
病気がどうこうより、sidetailさんがご自分に対して嫌悪感を強く持たれているみたいなので、そういうのは何気ないしぐさや表情・雰囲気にでちゃいますよ。
自分が自分を受け入れてないのに、人に受け入れてもらおうっていうのは難しいことなので、今のご自分を認めて受け入れられることがまず一番大事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですよね、たぶん自信のなさが出ちゃってます。今まで辛いことは考えないようにして笑ってすごしてきたけど、最近は結婚適齢期くらいになってきて、リアルに考えると暗い気持ちになってました。。

じぶんの病気を悪化させないように、また他の部分で人に負けない魅力を持てるように頑張ってみます。

お礼日時:2009/08/11 00:39

確かに全く悩まないわけではありません。


病気があるよりはない方がいいに決まっています。

でも、それよりもあなたの人格の方が重要です。
一緒にいて楽しいか、落ち着けるか。そちらの方が重要です。

手術せずに薬を飲む方が良いということは、手術したり服薬したりしていればそれほど普通の生活には支障がないということですよね?

全く問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生活に支障はありません、でも子供ができるか解りません。。
前にお付き合いしてた方は子供なんていらないと言いました。だけど本心じゃないだろうし、たとえ今はいらなくても、男性はやっぱり子供の親になって変わると思うんです。成長するし幸せも感じるだろうし…その機会を好きな人から奪うのかって思ったら、辛いです。。

明るく前向きにならなきゃだめですね(^_^;)

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/11 00:32

治療はあなたも大変だろうけど、恋愛できればいいんじゃないかな。


可愛いなら言い寄られることもあるだろうし・・
そうなら、告白を受けたときは、みんな友達にしてあげればいいかもしれませんね。友達のなかから病気に理解がある人を恋人にすればいいかな。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わがままですが、私は愛されるより愛したいタイプで、好きになるのもちょっとそっけないくらいの人です。たぶん、女性に不自由しないので可愛くて健康な彼女も容易くできるような…あまり病気とかに理解はなさそうな感じです。
でもこれは、病気を持ってる身にしては贅沢な話で、自分を好きだと言ってくれる人を大切にすべきですよね。。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/11 00:21

男性の回答でなくてごめんなさいね。



ご自分に厳しい方のように、文章から見受けられました。

>付き合う前に病気だと言わないとサギ
そんなことはありません。
お付き合い開始後で十分ですよ。
付き合ってから相手のことは知っていくものですから・・
付き合う前に全て知らないとサギだというなら、全ての交際がサギになってしまいます。
もしサギだとか言う人が、仮にいても、その人は、そんなに完璧な人なのでしょうか。
人は、欠点や秘密、言いたくない過去などを持ち合わせているものですよ。

婚約の前には話さなければいけないと思います。
それで十分だと思います。

あなたの良心が痛むようでしたら、
「親しい人にだけ打ち明けたい秘密がある」ことだけ、おつきあいの際に伝えたらよいと思います。
相手の気持ちを尊重することの出来る人なら、あなたが話したくない秘密を、無理に聞き出そうとはしません。

>私の全部を知ったら嫌いになるのに
これは、私自身、昔おなじように思っていましたが、あなたの思い込みですよ。
ご自分のこと、好きになれないのではありませんか?
失礼ですが、あなたの親御さんは、あなたを十分に愛し、大切にしてくれていますか?
自分を好きになれない人は、ほとんどが、親が問題のある人だったのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の両親は私を大切に育ててくれたと思います。でも夫婦仲は最低だし、姉も結婚失敗しているので、わたしだけは幸せにならないといけないと思ってきました。
体さえ病気が何もなければいいのにとすごく思います。どうしたら自信が持てるんでしょうか。。
付き合う前から、本当に好きな人ほど、何も知られたくないって思ってしまいます。

お礼日時:2009/08/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A