アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

A 回答 (6件)

病気の事で辛い事を経験して臆病になられてるのかも知れませんね。


世の中にはいろんな人がいます。病気の事を伝えて、全てを承知で始まる関係も有れば去って行く人も。又逆に後に病気の事等を知っても続く関係も有れば壊れてしまう事も。

第一今は病気でなくても何時何が起きるかなんて誰にもわかりませんよね。

回答にはならないかも知れませんが、貴女自身が良いと思う方法で告白してみたら?

最初から病気が有ると判ると周りが煩いかも知れませんが二人の気持ちがしっかりしていれば乗り越えられると思いますよ。

余談ですが私の次男の彼女も病気持ち(やはり精神障害的な事でたくさん薬飲んでます)ですが、次男の話を聞くと心配になる事も有りますがいずれ結婚したいと言ったら喜んで祝福したいと思っていますよ。

貴女の恋愛・結婚が成就することを祈っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/07/11 14:53

難しいです(^_^;)



私の友人にも何人かいますが、やはりネックになります。医療費ばかりかかるし働かない(働けない)、子供が産めない、常に情緒不安定、というタイプの人は、まず親が反対します。私も親になったら、反対すると思います。そんな、苦労が分かってるのにわざわざ挑戦する必要は無いかと... また、当人がネガティブだと、周りも疲れてしまいます。それを全部ひっくり返すほど、がんばるよ~ポジティブに行くよ~という方には、残念ながら、今だ出会った事はありません。

現実は厳しいです。私の友人で、障がいのある人が、同じような障がいのある人とサークルで出会って、周りのすすめで結婚したのですが、結局別れてしまいました。一度、その事についていろいろ話したのですが、障がいのある人は嫌いで、結婚したくなかったそうです。お互い、同じような障がいなので、むしろ分かり合えると(周りは)勝手に思っていたのですが...

そういうワケで、簡単にできるとは言えません。言うのは簡単ですけど...
付き合うのはOKでしょうけど、現実に結婚して生活するとなると、単純ではありません。健常者どうしでも、別れたり、事件を起こしたりする世の中です。何でも相談できる親友を持って、そこから始めて行く事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2010/07/11 14:52

いや気にし過ぎだと思いますよ?



まず告白の時に持病や精神病についてわざわざ言わなくて良いと思いますよ。
聞かれたら言えばいいけど。
付き合ってる内に体調悪くなった時に普通に「今日体調悪い」って言って「どうさたの?」とか言われたら話せば良いじゃないですか。
私も精神病なった事あるし、別れた時になって、その後別の人と付き合いましたよ!

今はその時の精神病の後遺症とも言える持病があり、治療中で3ヶ月くらいです。

質問者さんが気にされてる病気などですが、受け入れてくれないくらい心が狭い人はむしろ少ないんじゃないかな??

私の彼氏は話した時「へーそういうの、あるんだ?」くらいで普通にデートもしたし、体調悪ければ会わないし、途中で体調悪くなったら伝えるし。

結婚も大丈夫ですよ~!お見合いとかだと難しいか分かりませんが、恋愛結婚なら大丈夫だと思います!
恋愛する力が残ってるんだから、大丈夫ですよ!

まずは恋愛から成就させてみて下さいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく落ち着きました!良い回答ありがとうございますo(^-^)o今すぐどうこうするてわけじゃないので地道にまずは病気を治すのを優先に生きていきます!元気が出ました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/11 14:57

持病はひかないです。

喘息と難聴は世間にゴマンと居ますよ。
精神障害は症状によりますかね。健常者には理解できない事もあります。
私は中度の鬱病から復帰したクチで、鬱病の事は言いますが、どういう症状だったかは言いません。理解できないと思うので・・・。

五体不満足でも結婚した乙武さん(彼の恋愛が有名になる前か後かでだいぶ違いますけどね。有名になってからなら普通のケースとはいえないので。)や
余命1ヶ月の花嫁なんて実話がありますが、
病気の人は健康な人に比べて、恋愛の可能性を落とすのは確かでしょう。懸念に思う相手も居るでしょう。
でも、そこまで酷い差だとも思いません。
顔や体だけで恋愛を開始すると良い結果にならない可能性が高いです。
結局はさ、その人の性格なんですよね。それって病気とは関係ないですよね。

私の回答を綺麗事と思われるかもしれませんが、どう捉えるかはお任せします。
自分から門を閉じていると詰まらないと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々考えてみます!

お礼日時:2010/07/11 15:02

そんなことはありませんよ^^



ウチの女房も質問者様とほぼ同じです。それなりに苦労もあるけど、今は子ども3人にも恵まれて幸せですよ♪
    • good
    • 12

ひかないよ

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A