アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、
愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」
などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。
けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。
もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。
愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。

こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか?
みなさんだったら結婚しますか、しませんか?
分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

A 回答 (8件)

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。



実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付き合いをしていくには病気のことを正直に伝えなくてはいけないと思い今度会った時に
彼女に話そうと思っていますが不安で一杯です。 彼女の将来、大切な娘さんをお嫁に出すご両親の
お気持ちを考えるとお断りされても仕方がないと思います。仮に「彼女を幸せにします」
と僕が言っても何の説得力も無いのが現実です。
ただ僕やtora-fuguさんの彼にしてみれば一生病気と付き合っていかなければ
ならないのが現実です。僕と同じようにtora-fuguさんの彼もtora-fuguさんの将来を考えて
苦しんでいると思います。
彼の病気がこの先どのような症状になっていくのか、tora-fuguさんはどの程度理解されていますか?
それらを良く理解した上でそれでも彼について行く覚悟があるのか? 難病にはそれぞれご家族の情報交換をする
HPがありますのでそちらで実際に結婚された方々の意見を参考にされてはどうですか?
tora-fuguさんと彼が幸せになれるように願っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
彼と同じ境遇の方からアドバイスいただけるなんて思っていませんでした。同じ病気かもしれません。病気についてはひどくなった場合どうなるのか、
は知っていますが、それがいつになるかは分かりません。
mirai_1969さんは今度彼女さんに病気のこと話されるんですね。つらい思いをしているmirai_1969さんが素敵と思う女性ですから、きっとしっかりしてらっしゃるんでしょうね。
私もmirai_1969さんと彼女さんが幸せになれますよう願っています。

お礼日時:2007/05/29 14:29

はじめまして。



純粋に彼のことが好きなんですね。そのお気持ちよくわかります。そしてその好きという気持ちを大切にしていてほしいなと思いました。でも質問者さんはまだ23才!結婚のことはおいておいて、おつき合いだけを考えていても許される時期ではないかと思いますよ。まだまだゆっくり考えてもいいじゃないかと思います。結婚とは一生を決める大変な決断です。いますぐ決めないといけないことはないですよね?何年もかけて考えるくらいでいいと思いますよ。

私もあなたくらいの年の頃はまだ何もわかっていなかった気がします。
長い人生を送るにはそれなりの様々な経験を経て、結婚以外にも考えないといけないことがたくさんあります。30才前後くらいになってから行動でも遅くないと思います。それまでにもしかしたら質問者さんに他に付き合ってみたい人ができるかもしれませんし、まだどうなるかはわかりません。すぐに決めてしまわずに、慎重になって考えてほしいなと思うのです。

でも、私は自分が純粋に好きと思える人との結婚が一番幸せなことだと思っています。愛されて愛されてっていうよりも、ある意味幸せなことだと思っています。一般的には女性は愛されて結婚っていうのが一番幸せになれるっていいますけど、もちろん愛されないといけませんが、同じくらい、いやそれ以上に相手のことを好きでいられるなら、本当に毎日幸せだと思うんです。私は今32才です。この年になってようやく人を愛する幸せってものがわかってきたように思います。

何が言いたいかというと、質問者さんが自分の道を決めないといけないのですが、愛情だけでも、それ以外でもだめみたいなんですよ。結婚って。私も結婚してないから詳しいことはわかりませんが。

自分の一生のほぼおおまかな部分が決まってしまうことですから、
もっと悩んで決めても遅くはないと思います。

考えに考え抜いて決めた結果ならどんな結果だって自分でも納得できると
思うので、どうか焦らずに!そして幸せな未来を祈っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はじめまして!回答ありがとうございます。
うまく言えないんですけど、お付き合いだけを考えて付き合えるほど異性に興味がないんです。興味がなくなりました。なんて言ったらいいかわかりません^^;
結婚は愛情だけでもそれ以外でもだめみたいなのはなんとなーく分かります。
おっしゃる通り、あせらずに何年かかけて考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 14:41

冷静に考えればわざわざ病気を持った方と結婚する必要もないわけです。

まして遺伝的なものでしたら子供にも影響するのであなただけの問題ではないし、生命の問題も含まれるなら家族も引きずり込むことになりますね。
しかし「愛情」などという神よりも強力なモルヒネは人の心を異次元へと誘い込むのです。
種族保存の法則がそうさせるのだとしたら自然の摂理にお任せするのがいいのでしょうが、それにしても愛情だけでこの先を乗り越えていくのは大変な努力が必要と思われます。まして愛情なるものが消えたとき、いったいどうなるのか。
夫婦は一対の反射鏡などといいますが、もし結婚するなら多分同じ考えを持った夫婦になると思います。
ご両親にとっては可愛いわが子が不幸せな境遇になることをとても恐れていると思います。ご両親とは何度も話し合い、本当に自分の進むべく道が間違っていないか、そして家族の皆さんに祝福され、家族の協力が得られて初めてしあわせになれると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
愛情が消えることを前提に考えたら結婚なんて考えません。
でも、わざわざ病気を持った人と結婚する必要がないのもそのとおりです。
まだまだ話し合って決めることだと思いますので、協力を得られるよう自分がしっかりしたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 14:17

 私の母親は29歳の時に子供二人を抱えて、旦那が胃がんで他界しました。



 若かったので保険にも入っていませんでした。もちろん父親の残したものといえば、私と妹だけです。

 私は世界でも一番幸せだと胸を張っていえるほど、愛されて、なおかつ甘やかされて育ってきたのですが、、、、。それだけ母親が苦労していたって事ですよね、、、。

 年を重ねて、ようやく遊べる年齢にある母も、なんていうかパートナーがいないのです。まわりは夫婦で旅行したりしてるのですが、母はいつも一人ぼっちです。親戚のx1のおばさんと旅行にはでかけますけどね。
 寂しいだろうと、私も結局家を出る決心がつかないまま独身で33歳です。

 一緒にいればいたで、ケンカになるのですが、年をとって、一人でいるってのはとっても寂しいだろうな~といつも思います。かと言って、特に何もしてあげてませんが、、、、。

 寿命なんて短くしたいっていっても、なりませんよ、健康ならまだしも、私の母はインスリン依存の糖尿病ともつきあいつつ20年以上です。

 二人だけの身軽な状態ならいいのですが、結婚すれば子供も欲しくなる、子供が健康ならば、それもいいけれど、実際問題、あなた一人で外でどれだけ稼いでこれて、あなた一人で、どれだけ看病できるのでしょうか?

 まぁ、家の母のように、健康だと思って結婚して子供二人できてから、突然夫が胃がんだ。なんて事もあるので、なんともいえませんが、いっぱい悩んで、あなたが決める事だと思います。

 何も苦労がわかっているところに嫁には行ってほしく無いと考えるのは親なら当然の事。でも、相手の親からしてみたら、なんて素敵なお嫁さんって事にもなるんですよね。33歳の私ならしないけれど、23歳のあなたなら出来るような気もします。

 
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
sisimarudawnさんのお母様はとても苦労されたんでしょうね。
考えるだけでも今の私にはできないことだと思いました。
私一人でできることはほんのちょっとかもしれないですけど、一人でいるよりも彼の心の支えになるのかなとも思うのです。
寿命を短くしようとか考えずに私がするべきことをしていきます。

お礼日時:2007/05/29 14:01

お母さんの言う10年で恋愛関係が終わるというのは間違っていません。

恋愛より心の支え(一緒にいての安心感・心の安らぎ)に変わって来ると思います。

彼の身体が悪くなった時、介護がどうのこうのより、寂しい?この気持ちより、介護が必要になった時あなたはどうするのかを決心して判断すべきだと思います。

彼は私を大事にしてくれている、と言っていましたが、彼の病気が悪化し、貴女の一方的な愛情を注ぐだけの状況(みかえりが無い)になった時、貴女が満足できるかどうか?の判断だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
私と彼が家族みたいな関係になっているのを母も分かっているので、
恋愛関係が終わるというよりも、だんながいると面倒くさいし~というようなことを言っているような感じでした。
みかえり無しでも一緒にいたいです。すっきりしました。

お礼日時:2007/05/29 13:52

私もtora-fuguさんと同じような環境にいます。


私は知り合って10年、付き合い初めて4年目になる彼がいます。8年前に病気になり、今でも松葉杖なしでは歩けません。私もtora-fuguさん同様、彼に幸せをもらってるし、支えられています。今、私が彼の支えになっているかも分かりませんが、きっと私が支えてもらっている方が大きいと思います。だから、もしこれからもっと悪くなってしまったら、私が今度彼を支えてあげなくては!と思っています。
親に何を言われるかも正直気になります。
親の言うことも分からなくはないんです。
ですが、彼を失うほど辛いものはありません。
若いからとかではなく、tora-fuguさんが彼を想う気持ちに正直に生きてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
同じような環境で同じような気持ちの方にアドバイスいただけて心強いです。自分に正直に生きたいと思います。そのために私はもっとしっかりしなくちゃいけませんね;;
お互い幸せになれますように。

お礼日時:2007/05/29 13:44

こんにちは。



若い、年をとっている、恋愛の時間にかかわらず
あなたも彼も食べて生きていくためにはお金が必要です。
5年後、10年後、その目処がつかずにその人といると口にすると
やはりご両親は心配されるのではないでしょうか?

もし彼が働けなくなったとして、あなたは自分と彼が亡くなるまで
何十年の間2人の生活費を稼ぎ出す手段を持っているのでしょうか?

そのあたりをシビアに考えることも必要かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。お金の問題はほんとに大事です。
あまりに親に言われたことがショックでしたので、そのあたりの問題が見えてませんでした。。
もう少し一緒にいながら、働いて本格的に貯金することにします。

お礼日時:2007/05/29 13:38

こんばんは!



どの程度の病気なのか、今後は薬でどうにかなるのか?と若干疑問ではありますが・・・・
私だったらどうか?とのことですので。
私だったら本当に大切な人なら結婚します。

健康?な人と結婚してもいつ何があるかなんてわかんないしね。病気になったらだんなを捨てるなんてできないです。
よって、私は結婚します。
若くてもしっかり判断して責任持って生きていけるなら問題ないです。
たぶん・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
健康な人と結婚してもいつ何があるか分からないって私もすごく
思っていました。
色んな意味でしっかり判断し、責任を持つ力は私にはまだないと思いますので、もう少し長い目で見ていこうと思います。

お礼日時:2007/05/29 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A