アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。

末っ子で甘やかされて育ったため、典型的な末っ子気質で寂しがりやです。
将来1人でいるのが不安、誰を愛したい、誰かに愛されたい、添い遂げたいと昔から考えていたので結婚したいと思うのですが、様々な葛藤があり恋愛や婚活への向き合い方が整理できません。

•遺伝する病気持ちです。
家族性大腸腺腫症という病気持ちで24歳と25歳のときに2年連続初期の癌(胃がんと大腸がん)で治療を受けました。
治る病気ではないため継続的な治療と検査が必要です。
子供は欲しいと思っていますが、私がつらい思いを沢山したので50%の確率で遺伝する私の遺伝子を残していいものか、子供ができたとしてもパートナーや子供に嫌な思いをさせてしまうんじゃないかと思っています。
ただ同級生のSNSで出産の投稿をみたり、周りの話を聞くと、育児は大変だと聞いても羨ましく思っています。
今からの時代育てるのは大変だと思うし、隣の芝が青く見えているだけだとも思います。
ただ期限がある分、年齢的にも早めに婚活を始めるべきなのではと思っています。

•良いパートナーシップを築く器が足りてないのでは。
私は特に趣味や夢中になれるものがなく、自分の将来への不安や焦り、自分への愛情不足を誰かに埋めてもらおうとしている状態です。
こんな図々しいマインドで相手が見つかったとしてもいい関係が築けないのではと思っています。
1人でも生きていける、楽しめる、1人でも幸せ、自分で自分を自信を持って愛せるというところまで精神的に自立して、その余力で愛する人間力がなければ依存してしまうことになると思います。
私には恋愛する資格?素質?自体ないのかなと思い、相手を探すにも尻込みしてしまいます。
しかしソロ活を充実させようと一生懸命元気を出しても続かないし中途半端でなかなか開き直れません。
というのも友人は結婚出産ラッシュで、昨年は6回結婚式に参加しました。友人や親戚に会うと結婚出産の話ばかりでその度に心を乱されて訳がわからなくなってしまいます。
結婚していない、彼氏がいない自分を正当化する言葉ばかり探してしまいます。
影響されやすく、世間体を気にして軸がブレブレな自分に嫌気がさします。
職場での出会いはないので自分で動くしかないです。
30代に突入するのが怖くて、時間が過ぎるのが怖いのにしっかりと行動できていません。

ちなみにもちろん、結婚は目的ではなく手段であり、結婚さえできれば自動的に一生の幸せが保証されると思ってはいません。
離婚する人が多いこと、間違った相手との結婚は不幸になることもわかります。
多くの責任と苦労が伴うものというのは認識しているつもりです。

お聞きしたいのは以下の3点です。
•難しく考えず若いうちに出会うための行動量を増やした方がいいのか。
•ご縁だから焦ってもしょうがないのに、いちいち動揺してしまう。ブレない前向きな自分でいるにはどうすればいいか。
•精神的に自立して愛される、愛する力を育てるには何が必要と考えますか。

長々とお読み頂きありがとうございます。
人生経験豊富な方々、よかったらご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 定期検診は受けていますが癌は完治してます。

      補足日時:2023/05/23 21:43

A 回答 (3件)

まぁ、やはり結婚をしてみたいと思うのであれば、とりあえず婚活を始めてしまったらいかがでしょう。



生活圏でご縁が無さそうならば、婚活で多くの異性と出会うしかありません。確かにご縁なので努力が必ずしも実を結ぶ・・・という訳ではありませんが、結果が出なくても後悔は少ないと思います。

婚活って確かに疲れるし、お断りやスルーされたりして傷つく事も多いです。でも活動していくうちに、自分が求めているものや長所や短所、自分自身に向き合う活動でもあると思うのですよね。
ハンディがある・なしに関わらず、自分の人生について深く考える事になると思います。それも精神的自立に繋がってくるのではないか、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

具体的で現実的で的確な回答すばらしいです。
ありがとうございます!
すっきりまとまっている回答のおかげでいろいろと整理がつきました。

お礼日時:2023/05/29 00:18

私は10歳年下の妻と子がいます。



•難しく考えず若いうちに出会うための行動量を増やした方がいいのか。

はい。
世界共通、神話の時代から男は若い女性を好みます。
自称若く見えるとかは意味がありません。
男性から声がかかる量を今が100だとすると、20代前半なら400、500
30代になると40、35過ぎると5-10、40過ぎたら1以下に変わります。


•ご縁だから焦ってもしょうがないのに、いちいち動揺してしまう

こんなこと言ってられるのは、今のうちだけです、30過ぎたら急激に変わりますよ。
ちなみにマッチングアプリや結婚相談所は、男女のペアを作ることが目的ではなく
自然な出会いがない男女を集めて、会費を取り続けることが目的ですから、よほどの
事がない限り使わないほうがいいでしょう。30過ぎてから焦って使っても成婚率は10%程度です。


•精神的に自立して愛される、愛する力を育てるには何が必要と考えますか。

簡単なようで難しい。
相手を減点式ではなく加点方式でみること。
相手の悪いところを1つ探すより、3ついいところを探してください。
こういうのが出来る女性は、すぐに結婚できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そういう考えもありますし仰っていることは間違ってないと思いますが、私はあなたのような年齢でしか女性をみられない男性とは絶対に結婚したくないなと思いました。

お礼日時:2023/05/24 20:02

わからないことはしなくていいって事ですよ


その内理解できる時が来ます。誰だって練習しないと自転車に乗れないのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複雑に考えてこんがらがってしまう性格なので考え方がシンプルになれるコメントに安心しました。
理解できるようになるように少しずつ頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!