アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし夫婦、新婚一年目です。
旦那が転勤族で、半年から1年で転勤という形の会社にいます。
結婚する前からそれはわかっていたため、理解した上で結婚をしました。
前の会社で色々あり、結婚後に私は新しい会社の正社員として働き始めてまだ半年くらいです。
ここ最近いきなり旦那の転勤がまた決まり、どうしようかという話になりました。
旦那の転勤先から私が出勤をするとなると片道2時間以上かかることがわかり、それは厳しいという結果になり旦那だけ単身赴任をする事になったのですがそれはおかしいのでしょうか。。
私は今の仕事にやりがいも感じていて、辞めると言う選択はしたくないです。
今の家は二人暮らし用で家賃も高いため退去して、一人暮らしの家を職場に近いところに探すという話になっていて、旦那は社員寮に住むということになっているのですが、
子供もいないのに単身赴任で旦那と別々で暮らすのは最低と親に言われました。

旦那は一緒に住みたい。でも、今は仕事を頑張りたいもんねと言ってくれています。
でも、子なし夫婦なのに単身赴任をさせる私は旦那に淋しい思いをさせているのかとそれも悩んでしまいます。

一人暮らしをするとなったら初期費用もかかるし、確かにずっと離れ離れの生活をしてたら結婚していた意味がないのはわかっています。
自分でも何が正解かわかりません。

みなさんならどのようにしますか、、

質問者からの補足コメント

  • 私の親と旦那が言っているのは、車を買って私と旦那の職場の中間地点に家を借りてそこから2人とも勤務すればいいんじゃない?との事でした。
    しかし都内に住んでいて車も持っていなかったため旦那はかなりのペーパードライバーです。
    いきなり運転させて事故でも起こされたら元も子もないって私は思うんです…
    だから一年くらい練習できるときに練習して、運転できるようになったら一緒に住む家探すのはどう?って思っているのですがこれもおかしいのでしょうか、、

      補足日時:2023/02/05 10:40

A 回答 (6件)

旦那さんが本当に納得してるなら、問題ないと思う。


でも旦那さんの転勤パターン・期間がこれからも変わらないなら、近い将来を見据えて、ある程度の条件を決めた方がいいかもね。
目標として、いつまでには一緒に生活するって。
子供が欲しいって思ってるなら、なおさら。

あと旦那さんのご両親の方がいい顔しないと思うから、そこは旦那さんにちゃんと説明してもらうべき。
心だけは離れないように、ちゃんと意思の疎通を取り合おう!
    • good
    • 3

こんばんは



別居結婚、大賛成です。

週末にデートなんて、恋愛時代に戻ったみたいでステキです。

また、車は3日もあれば馴れます。スピード出さずに交通ルールを守っていれば大丈夫です。

事故は車だけでなく、歩いていても起こります。

いずれにしても、お二人で話し合って納得すれば、他の人に意見は無視でいいです。決めても、ヤッパリとなったら、そこで変更すればいいです。柔軟に臨機応変に考えて行きましょう。

子供や病気等、その都度話し合いです。

お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 2

夫婦の形ってそれぞれありますから、お二人が話し合って決めたらいいと思います。



もし、私なら、パートにして、どこへでも付いていきます。
でもそれは私が飽き性だから仕事が長続きしないというのもあるし、夫にくっついていたいからです。

でも私の知り合いは
奥さんがバリバリ働いていて、旦那さんだけ単身赴任してました。
奥さんは定年退職し、今は仲良くお二人で過ごしています。
ご夫婦別々に暮らしていたとき
「奥さんもついていけばいいのに、旦那さんかわいそーよね」と言う人もいました。
それはその人の価値観ですし、
大きなお世話です。

周りの人の意見よりもあなたと旦那さんが納得いく形を話し合って決めるのが一番いいと思います。
    • good
    • 5

旦那さんが結婚前から転勤が多いっての分かっていたのに、よく奥さん正社員で働くことにしましたね。


転勤になったらどうする?など話し合ってなかったのでしょうか?

運転慣れたら中間値点でアパート借りるってのも、また1年後転勤じゃないの??大丈夫?

運転できる時に練習っていうけと、練習では事故っても良いわけではないし、練習期間が勿体ない気もします。
毎日通勤に乗って、さっさと慣れた方が早い気がします。

あなたの考えが変とか、そんなことはないけど、旦那さんとよく話し合ってお互いが納得できる答えを見付けなければならないので、旦那さんの(寂しいと感じているか)気持ちも聞き直してみては?
    • good
    • 1

>みなさんならどのようにしますか、、



結婚してても、自分の仕事、自分の収入は大事にした方がいいです。
子供がいないなら別居も楽です。
だから、別居します。
夫が寂しいというのなら、夫に長距離通勤してもらいます。

親は無視していいです。
結婚は2人のものです。
2人の考えが一番大事です。

>一年くらい練習できるときに練習して、運転できるようになったら一緒に住む家探すのはどう?

これ、妥当な提案だと思います。
初期費用などがかかるのはやむなしと割り切るしかないです。
ペーパーでも、過去に運転してた期間があるのならカンが戻るのはわりに早いです。
休日にレンタカーであなたが同乗して練習するという方法も取れます。
    • good
    • 0

別におかしくなどないです。



ただ、カップルが別々に暮らしていると1人でいることが快適になり、カップルでいることの意味を自問自答するようになる可能性があります。
法律で「夫婦は原則同居すべし」としているのは結婚を守るためです。

でもそれぞれの事情で別居結婚は有り得るし、していいです。
夫婦共働きが普通になり、それぞれが自分の仕事に意義を感じれば別居が合理的、というケースも当然あります。
要は、本人同士が決めて納得していればそれでいいのです。

自分たちの結婚生活のスタイルは自分たちで自由に決めていいです。
「普通」とか、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A