プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
(元旦那39歳既にバツイチ(前の結婚は1年少しで終わってます)、私42歳、息子12歳
3年前に建築関係の会社を設立。
仕事は順調ですが、会社に借金あり。)

先月離婚しました。
4月までは普通に過ごしてました。(子供の中学の入学式も普通に2人で行きました)
元旦那は家族大好きで、家が大好きで、嫁・息子が大好きな人でした。

5月に入り会社の決算も終わり、急に経費で飲み歩くようになりました。
「今まで家族家族やったやろ?5月はお金使って遊ぼうと思った」と…毎日のように朝帰り…そして半月(半年じゃありません)で11キロダイエット(朝昼食べず)し…出ていくときは歯磨きと香水…そんな旦那を見て私も精神的に不安定になり、一緒に飲みに行ってる人(取引先の方)のせいだと思い、元旦那と離れるように仕向けたりしてしまい…元旦那は「会社を潰そうとした!」と「離婚でいいな!」と言われました。

結果、元旦那はフィリピンパブに通っており、そこにいる(既婚者の年下)フィリピーナを好きになったと言われました。
その子は夜も昼も働いて頑張ってる、いつも元気をもらえたと…
「昔の私に似てた?」と聞いたら「そうかもな…」と言われました
元旦那は本当の性格は心が弱く、淋しがりで、情には熱い人間だと思います。
私は元々は芯があり明るく結構前向きなのかな?と。
でも喜怒哀楽の激しい旦那と生活するようになり、すぐにキレてしまう旦那に気を遣い、夫婦で上下関係が出来てしまい、私は何も言えなくなったり何をするでも元旦那が機嫌を損ねないようにしてしまうようになりました
ご飯も旦那好みの味に、仕事の飲み会の送り迎えもし、毎日お酒のつまみも何品か用意し、仕事の付き合いのゴルフも練習し、ゴルフの用意なども私がして、会社・家の書類関係は全て私がしていたし、たまには仕事で現場にも行って作業を手伝うこともしてきました。
元旦那は家に帰って来て一度座ると動きません。家事は出来ません。(手先は器用ですが…)

私と結婚する一年前にお母さんが亡くなり、その4年後にはお父さんが亡くなり、お母さん大好きだった元旦那だったので、お母さんの変わりもしてきました。(その時にクスリ関係にも手を付けていて(息子1歳時)大変でした…)なので「嫁には感謝しかない…」「嫁がいなかったら…」などよく私にも周りにも話していました。

でも、そんな元旦那から「会社を潰そうとした」と言う理由で離婚の話が出ましたが、その後都合よく「離婚したていで別居でもいいけど、離婚したていだからその女の事ではごちゃごちゃ言うなよ!」などと言われたり「この家にお前と息子が住んで、俺がローンと養育費払うから俺が出ていく!だから感謝しろよ!でもお前の収入が増えたらいくらか家賃代払え」などと言われ意味が分からず息子を連れて離婚前に家を出て、その隙に家を探しました。

そこから一切元旦那との連絡は直接受けず私の親戚を介して話を進めました。
親戚は元旦那に「2人共一度離婚と言う形でリセットした方がいい」と話してくれて離婚に同意してもらい、最後には離婚届も私から突きつけました。
その際「連絡だけは取れるようにして。連絡取れなかったら今後も3人でご飯とか誘いにくいし」とか親戚に「もう戻れる気がしないな…」など言ってました。
そこから2週間後まだ元家に元旦那が住んでいたので【出張】と嘘を付いたその女と【旅行】に行ってる2日間で13年間の荷物を一気に持ち出し(引っ越しに10人程手伝いに来てくれました)引っ越しを終え(家電もほとんど持っていっても良いと言われたのでほぼ持っていきました)、帰ってきた元旦那はそれを見て(引っ越しする事は伝えてました)激怒!元旦那の中では引っ越しにもう少し時間がかかると思っていたらしく「オレせいかつできないやん!あいつほんまに勝手やな!」と。
今まで言うことを聞いてた私が、勝手に家を出て、勝手に家を決めて、出ていった…向こうは女が出来たのも私のせいだと言っており、今回の離婚は全て私のせいになってます。
これに怒った元旦那は養育費も3~5万と言って来たり(手取り50万もらってるのに)払わないと言ったり…
キレると養育費の金額が下がるようです 笑
息子には「会って話して謝りたい」と言ってるようですが、息子は怒っていて会いたくないと。
私には今まで一切謝罪はありません。
息子が自分の女の事を知ってると知り「どうせ俺が悪者になってるんやろ!」と自分のしたことでどれだけ2人が傷付いたかなど一切わかってません。

そんな中、私の親戚に新規事業の話もしており、その女と店を出すようですが、そのお金は会社から出します。今の会社は半年で4名従業員が辞めて、今は新人2人と会社設立からいる1人の従業員(営業出来ない、数字苦手、現場も完璧に任せられない(元旦那が言ってました))、事務員は私がしていたのですが、人を信用しない元旦那はそんな人も雇うつもりがないようです。今の会社は3年間順調ですが、それも自分が全てやってきたから俺がスゴイ!と自分一人でやってきたような言い方をしてます。国と銀行からまだお金を借りていて返し終わってません。
借りたお金も会社のお金だと思っているのでしょうか?この状態でなげやりにもなっているような気もします(私にも「やりたいことあるんやったら金出すで」と言ってたので…)

お金には都合よく細かく、会社のお金は税理士に領収書を投げ自分はどんぶり勘定、なのに家のお金は細かく「家計簿を見せろ!」とか「何でこんなに貯金できてない!」など言ってきてました。
以前クスリに手を付けていたときに買いに行かないように財布に1,000円しか入れてなかった事を(10年前)今にずっと言ってきます。(本人はどんな状況だったか忘れているようです)

今まで私が仕事をしていなかったのは子供の育児休暇中と、コロナ禍で仕事がなくなったこの2年だけ。結婚したての頃元旦那は車屋をしており、その時も借金が残っただけで終わり、私の働いたお金で生活してました。仕事も結婚も前と同じことを繰り返してます。
これで元旦那はバツ2です。
会社もこの状態ではいつまで続くか…

こんな元旦那は、今こんな状態になり時間が経てば私と息子の13年間の生活を思い出して後悔などしてくれるのでしょうか?
今は私に腹が立ち、女に夢中で考える余裕はないと思います。

私は離れた事に後悔はありませんが、やっぱり出会ってから15年間一緒にいた元旦那です。
心配だし、私より息子の事を思って反省後悔してほしいんです。

何でも構いません。
ご意見もらいたいです…

A 回答 (3件)

あなたの努力と献身によって、ご主人の会社も何とかなってきて(貴方が家を出る前まで)、家庭生活も経済的に何とかなっていたと思います。



あなたは人に頼ったり支えてもらうより、愛した人や大切な人(友達など)に頼られたり当てにされたりの「支えてあげるタイプ」の人なのでしょう。

しっかりして、思考と行動の無駄がなく、むしろロスを嫌い、目標途中の寄り道も考えられず、まっすぐ突き進む頼もしい方です。だからご主人も長い間安心で過ごせたのでしょう。

ただ、あなたに感謝しながらも、頭の上がらない自分になっていたことを自覚して男としては威張りたいわけではありませんが、実質、あなたよりうえに立っている感が無くて、複雑だったと思います。

いえいえ、私は夫を立て、夫の顔色をうかがい、本来の自分の性格を押し殺して夫に従っていたんですよ、というあなたの声が聞こえてきそう。

表向きはそうです。でも、あなたは自分一人で完結できる力をお持ちで、ご主人の力をあまり求めなくても、寧ろ夫に任せ切りにしていたら大変だという気持ちで暮らしてきたと思います

フィリピーナに、あなたにないものを見てしまったのでしょう。つまりフィリピーナは自分の応援を必要としてくれている、頼ってくれる雰囲気など、
変ないい方だけど、守りたいと思わせてくれるオスの気持ちを刺激してくれたのでしょう。

情に厚いところがそこにピンポイントで反応したのでしょう。

バカだなあと思います。借金も返し終わらないのに、会社からのお金で新規事情を立ち上げようなんて。何考えてるんだ、です。フィリピーナは経済力を当てにしているかもしれないけど、お金の切れ目が縁の切れ目になるのは目に見えています。

今は何を言っても無理。
家電も持ち出せるだけ持ち出せた行動力 をお持ちのあなたは、その早業に自信を持ちましょう

成功しそうもない元ダンを心配するより、あなた自身の先のことと、お子さんが元ダンの負の遺産を引き継ぐことのないよう 、考えることの方が大切。

息子さんのことを思って後悔してくれるかについて、仮に後悔してくれたとしてもお子さんより女を選んだことに変わりはないし、後悔してもらっても得るものはなにもないのですから、求めても意味があまりないと思います。

私はあなたを失ったことの後悔の方が後で大きくなるものと、想像しています。

既婚の年下のフィリピーナガ真剣に元ダンを愛してくれているとは思えませんね。送金するための金稼ぎと思われます。

1度懲りないと分からないのでしょう。お気の毒な元ダン。

あなたはあなたの生活のことだけ心配しましょう。いずれフィリピーナとも別れる人です。自分にとって本当に大切な人が誰か分からないのですから、お情け無用です。ダメになる前に助けてあげるあなたに甘えていたことに気づいてもらいたかったですね。

残酷な言い方だけど元ダンは失ってみないと現実が身に染みない人のように思えます。あなたの心配通りの現実になったとしても、しょうがないですね。
    • good
    • 1

いつか反省するかもしれないし、しないかもしれない。

ぶっちゃけわからない。それが現実。

あなたはしっかりしていらっしゃるのでそんなことは既に分かっているとは思います。
元旦那が反省したからといって、交流がなければ後悔してるかなんて子供には伝わりませんし…。

なのでお子さんの気持ちがどう向くのかはまた別な話し。
むしろ、反面教師にして、母の背中を見て育った方がしっかり者に育ちそう。

あと、心配ってか、同情?
私としては、将来的に中途半端な資産になっちゃうと、遺産相続の時にお子さんが苦労するので、いっそのこと資産0で相続放棄のほうが楽かもよ。

もうさ、心配してもどうすることも出来ないし、わざわざ面倒をみることはしなくていいし…
飢え死にするわけじゃないだろうし…

とりあえず心配しても仕方がないことで気をもむ暇があるのなら、子育て方針で悩んだ方がお得よ。

お子さんと幸せ掴んじゃいましょ~!
\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪そうですよね!これから先私のどんな姿を息子に見せられるか!だと思います。
元旦那が本当に反省し、後悔したら心から息子には謝ってもらいたいです。

お礼日時:2022/07/26 01:13

あなたの努力と忠誠によってなんとか維持された結婚だったのですね。

それなのに女を作って、さらにあなたに甘えている
そういう人はどうにもならないし、同じことの繰り返しですから離婚は妥当です。
これからは、距離を取った付き合いをするべきだと思う。
してやりすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪本当に仕事も結婚も2度同じことをしてます…

お礼日時:2022/07/26 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています