プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に浮気を疑われて離婚を迫られて困っています。

学生時代の友人たちと旅行に行きました。男性の友人も居たために夫からは反対されたのですが、女性の友人も行くから大丈夫と勝手に決めてしまいました。

旅行から帰って数日後に夫から写真のプリントを見せられました。
私たちの旅行の写真をPCからプリントしたみたいで、私が酔っぱらって他の男性に絡んでる写真です。頬にキスしたり抱きついた写真が数枚有りました。
酔って羽目を外してごめんなさいと謝りましたが許してくれません。スマホを見せろと言われ見せましたたが、友人男性とLINEで下ネタをやり取りしたのを見られ激怒されてしまいました。
私も学生時代のノリで旅行に行ったり、メールのやり取りをしたのは悪かったと反省しています。

夫の両親や実家の両親にも写真とLINEの写メを見せられてしまいました。私の両親は一緒に謝ってくれたのですが、夫の両親には浴衣から下着が見えてる写真に嫌な顔をされています。

現在、夫は子供たちを連れて実家に帰って2ヶ月経ちます。
夫に謝罪して離婚を回避するアドバイスを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

どんな謝罪をしても、旦那さんの気持ちはすぐには戻らないと思う。

仮に旦那さんがタイムマシンで過去に行き、その旅行に密着して、あなたが書かれたこと以上のことは何もなかったと確かめられたとしても、です。
問題は浮気かどうかというよりも、夫が嫌だと言ったこと(男性との旅行)をわざわざやった、あなたへの信頼がなくなったことだと思うから。
たぶんこれまでもいろいろあって、今回のことで我慢が切れたんじゃないかなと想像します。

酔った、パンツを見せた、キス写真を撮ったetc.っていうのはオマケだと思う。
あと、酔っていたからって言い訳してるけど、下ネタの応酬は素面の時だよね?
あなたのその仲間内では下ネタの応酬もキスも冗談のうちで、特別なことではないという意識かもしれないけど、仲間内のノリを外の人にも同じようにもとめるのは間違ってる。

2ヶ月も別居したあとで、どうしたら元に戻れるか・・・ってかなりノンキだと思う。
2ヶ月もの間、何してたんですか?
謝罪の手紙を書くとか、毎朝夫の家の玄関先で土下座するとか、もう少し行動をおこしていたら、旦那さんが気持ちを落ち着けて帰ってくるにしろ、ウザすぎて早く決着つけたくなるにしろ、2ヶ月も放置されないよね?

旦那さんは離婚に向けて着々と準備してるみたいですね。
お子さんの年齢がわかりませんが、2ヶ月ずっとご主人のご実家で暮らしているなら、離婚して母親がいなくなってもお子さま方の養育環境にはなんら問題ないって見られてもしかたがないよ。
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下着はキャミが少し見えてただけです。
下ネタの件は学生時代のノリで言い訳出来ません。
私たちや子供の年齢はごめんなさい言えないです。2ヶ月何もしてなかった訳では無いです。弁護士さんにも相談に行き、同居を求める調停とかを教えてもらいました。

まぁ旦那さんの反対を押し切って楽しんだんだから良いじゃん。

今更悩むことでもないでしょう。

浮気を疑われた
羽目を外しすぎた
本性はエロ一色だった

他にも離婚を決断するに至る原因があるかもしれない。

離婚経験者から言わせて貰えば、今回の一件は決断する切っ掛けになっただけの事です。

旦那さんは、以前から離婚が過ることもあったのでしょう。
旅行を強行したことで決心の岐路に立たされたと思います。
そして旅行先での一件とLINEのやり取りで決断でした。

まぁ何も無かったなら「謝って済む問題」なのかもしれないけれども、だからと言って結婚生活を継続できるか?は別問題だと思います。
双方のご両親を巻き込むくらいだから決断は変わらないと思います。

性格の不一致で離婚する人も多いんだから、旦那さんの気持ちを変えることは難しいと思います。
    • 12
この回答へのお礼

今は男性の参加する旅行に行ったのは申し訳ないと思ってます。
運動部で仲が良かった人たちばかりでしたので参加してしまいました。
酔って羽目を外したのは言い訳出来ませんね。
私から頬にキスした写真とLINEのやり取りで離婚を決めたみたいです。
交際時からも浮気したらすぐ別れるとも言われてました。

謝罪という言葉の意味をわかっているでしょうか?

「謝罪」ですから、罪を謝るわけです。
この件についての「罪」はあなたも理解しているようですから、それについては書きませんが、では、「謝る」とはどういうことでしょう。
「謝罪」のわかりやすい例が、「あんなことしちゃって御免なさい」です。
「あんなこと」が罪を表していて、「御免なさい」が謝る部分です。
ここで出てくる「免」ですが、これは許認可です。
免除とか免許などでわかる通り、逃れる、許される、というような意味です。
つまり、「御免なさい」は、「許してね」と言うことです。
謝罪とは、罪に対する罰からまぬがれるための要求です。

あなたはまず、自分の罪を償わなければなりません。
充分な償いがあったと旦那さんが感じた時、「わかった。許してやる」と言ってくれるかも知れません。
そして旦那さんが「許してやる」と言ってくれた時に、あなたが返すべき言葉が「御免なさい」でしょう。

相手が「許す」と言っていないにも関わらず、罪を犯したあなたの側から、「御免なさい」と許容を要求するのは、少々おかしいのでは無いかと思います。
あなたは「離婚の回避」という、自己の利益を追求されています。
こうした場合に優先すべきは、あなたの利益では無く、自分のしでかしたことに対する反省でしょう。
    • 7

他所で借りてきた誠意の無い謝罪を繰り返したところで解決するどころか余計にコジれるだけですよ

人生ロクに考えずに行動した時ほど後悔するものです

>酔って羽目を外してごめんなさいと謝りましたが許してくれません。
原因をお酒のせいにしてるだけで反省してるとは言えません
そういう部分が加害者意識と被害者意識の隔たりかと思いますが、逆の立場で「お酒のせいで・・・」と悪びれなかったら許せますか?

原因はご自身にあるので、困ってるのはダンナとお子さんですよ
んで別居期間2ヶ月かけてどのように謝ったらいいのか浮かばなかったですか

状況的に男連れを黙って旅行して下着が見える格好で抱きつたりした写真が残ってると第三者入れると不利になるだけナンじゃないですかね?
「報(報告)・連(連絡)・相(相談)」が信頼関係を構築する上で重要かと思いますが、おざなりにしてきた結果ですよね
おそらくは今までの行動に我慢を繰り返してきて今回の事で旦那さんの心のダムが決壊してしまったんだと思います
お子さんが旦那さんに同行してるという事は負け戦確定に近いです
あとはいかに被害を最小限にするか?しか無いように思います

関わる異性や友人が人生に影響しますが、人選を間違ってたかもしれませんね
いずれにしても自分の行動の不始末をひと(やお酒)のせいにしてる内は誠意は伝わらないかと思いますよ
    • 13
この回答へのお礼

ご回答の通りで言い訳出来ません。

夫・子供を持つ身でありながら …

あなたの行動が軽薄過ぎて理性の欠片も感じられない 。

酔っぱらって、ついって話が、通る世間だと生きていくのにこれほど楽な事は無いんだけど …… 。
    • 12

今に始まったことではないように感じました。

日頃からあなたの言動にご主人は辟易していたのかも知れないということです。
だとしたらどれだけ頭を下げてもどれだけ時間を置いても結果は変わらないでしょう。
    • 15
この回答へのお礼

同じメンバーで忘年会をした時も帰りが遅くなり怒られたことが有りました。

「子供たちを連れて」ってことは何人かお子さんいらっしゃるんですね。

勝手に決めてしまった旅行に貴女が行っている間は旦那さんが面倒見ていたんでしょうか。
小さいお子さんなら預かった人大変だっただろうなぁと思いますし、
そこそこ年齢のいっているお子さんであれば母親の所業をもう知っているかもしれませんね。

離れている2ヶ月間、貴女は子供のために何かしていましたか?
電話やメールなどで連絡したりしてますか?
離婚問題について話し合いをした時などに近況を聞いたり気遣いましたか?
それによっては良くも悪くも「母親として」の需要を見直されているかもしれませんね。
    • 6

あなた、おいくつですか?

ずいぶん大人気ないことをしましたね。
人間、酔った時に本性が出るものです。
そういう安っぽい女は金輪際御免被る、と思われて仕方ないものですよ。
浮気があったか否かはもはや問題ではありません。
子供の母親としても許せないでしょう。

希望をつなげるとすれば、それは今までの貴女の行い次第だと思います。
妻として母としてどれだけ家庭を支えてきたかです。
想像するにご主人はこれまでの貴女に対しても不満があったのではないでしょうか?
でなければ子供を連れて実家に帰るという強行手段にまで出ないのではと。
結婚してから今に至るまでの自分を顧みて本心からの深い反省を引き出せなければ希望はないのでは。
それが出来れば自分が何を為すべきか自ずと解るのではないでしょうか。
心を入れ替える、と言うのは簡単ですが為すのは難しいものです。
身をもってそれを示すには何が必要なのか、どうぞご自分でお考えください。
アドバイスできるのはそれだけです。
人から聞いた安易な方法でどうにもなるものではありませんから。
    • 6

>現在、夫は子供たちを連れて実家に帰って2ヶ月経ちます。

夫に謝罪して離婚を回避するアドバイスを教えてください

2ヶ月たってもご主人は変らず離婚を言っているんですよね?
ムリだと思います
せめてお子さまが貴女と一緒なら子どものためにとも思うこともあるでしょうが
ご主人がお子さまと一緒
2ヶ月もあればお子さまの生活も安定してきたことでしょう
貴女無しでも生活できるってね
親権もご主人になるでしょうから安心して離婚できるでしょう
今あなたに出来ることは母親として離れている子に尽くすことぐらいかな?
2ヶ月は長かったです
もっと早くに行動しないとね
    • 13

困ってるのはご主人ですよ。

最初から、駄目ですよね。

行ってはいけないと言われたら、行かない。

そんな写真見てしまったら、続きがあると思ってしまうと思います。
してない事の証拠は出せないから。
疑われる様な事をしては駄目なのよ。
もうそれは、やったやらないの話では無いでしょうね。
衝撃で言えば、ご主人と他の女性とのハメ撮りくらいだと思いますよ。
夫と妻では、同じ事をしても穢らわしさが違うから。

もうちょっと、事の重要性を理解した方が良さそう。

お子様連れて行ってるという事は、貴女にまるで信用が無いんだと思います。

「逆だったら、離婚なんかしないわよ」
って思ってるうちは、ご主人の気持ちは分からないのだと思います。

それにしても、既婚者の貴女にそんな写真を送る友達って、悪意を感じます。
お友達も呆れてたのかもよ。

もっと真剣に、生まれ変わるくらいの気持ちで謝らないと無理だと思います。

もう、その旅行のお友達とは、切れる。
飲みには行かない。

くらいの事は約束しないと無理だと思います。

謝罪って、ご主人と連絡取れるのですか?

アタックできる所と言えば、義両親様でしょうね。
お子様をダシにして、同情してもらうくらいしか無いかも。

ご主人が二人で会ってくれれば良いのですが。
そのためには、『こんな事くらい』と思う気持ちを無くさないといけないと思います。

貴女の顔を見て話せば、なんとかなるかも知れないので、とにかく、顔を合わせてキチンと謝らせて下さいって、今の5倍はへりくだって、お願いしてみて下さい。
    • 6
この回答へのお礼

LINEの写メは私のスマホでメールのやり取りを採った画面です。
写真はデジカメからPCに取り込んだのを見られてプリントされました。浮気している訳では無いので気にせずに保存しちゃったんです。その時は酔っていたで済むだろう夫に怒られるとは思っていませんでした。抱きついた男性とのメールで言い訳出来なくなりました。