アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の夫婦ですが夫から離婚を迫られて困ってます。

今年に入って下の娘が3月に中学を卒業したら離婚したいと言われました。この話をされる前日までには普通に話をしていたので、冗談かなと思ってましたが本気でした。

理由は6年続くセックスレスだと思います。6年前に学生時代の同級生と浮気をしてしまい、その時から夫に触れられるのが嫌になってしまいました。
夫は何度も誘って来たのですが、かなり露骨に嫌がっていました。半年くらいで全く誘われなくなりました。
浮気は3カ月ほどで終了しました、浮気相手から健康食品の購入を勧められていたのですが、余りにも高価だったのでお金目的かなと今は思ってます。夫に浮気は知られていません。また夫を裏切ったのはこの時だけです。

浮気したのは悪いと思っていますし、夜の誘いを露骨に嫌がったのも申し訳ないと思ってます。その後、浮気をやめた後に私から何度か誘ったのですが夫から拒否されています。

セックスレスが原因だとしたら、話し合えば大丈夫だと思うのですが話し合いに応じません。財産も渡すし慰謝料も払ってもよいと言われました。
ショックなのは子ども達も夫について行くと言ってることです。子ども達と夫は趣味が一緒で今でも3人でよく行動している為かと思われます。
去年から夫の実家の改築をしていたのは、別居離婚のためかと今更ですが気づきました。

セックスレスを乗り越えたご夫婦の方のアドバイスをお願いします。また男性の方には夫の考えや気持ちを教えてもらえると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 下の娘と夫が出掛けたので、今朝長女に思いきって別居や離婚の原因を聞いてみました。
    最初ははぐらかしてはっきり言わなかったのですが、やはり長女には浮気がバレてました。私と浮気相手がキスしてるところを見たらしいです。私の記憶では自宅で行為はしてませんが、もしかしたらキスとかはしてたのかもしれません。
    長女は小学生だったので夫に相談したようです。下の娘も当時は知りませんでしたが、今は知っているらしいです。
    私のことを嫌いでは無いと言われましたが、夫と一緒に住みたいと泣かれました。
    私の自業自得ですね。
    たくさんのご回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/05 09:32

A 回答 (15件中1~10件)

何が不満ですか?


家と預貯金を渡すと譲歩しているのに。

娘さんの「私のお母さんは絶対お母さん!女としてではなく私の大好きなお母さん」というイメージを壊して娘さんにダメージを与えたのはあなた自身の行動でこうなった結果なのに。
    • good
    • 10

ご同情申し上げます。

せっかく創り上げた家庭を失くし、別々に今後の人生を迎えるとしたら、本当に残念なことです。

ご主人は、貴女と離れたいと思います。
風俗に行って、と言われた瞬間に、貴女への愛情は終わったと思います。夫を愛する妻なら絶対にそんなこと言わないでしょう。例え気分が乗らずとも、思いやりがあり我慢して触れ合うだろうからです。

貴女が先に、彼を捨てたのです。ご主人は心が折れて修復不能、ただ子供たちのためだけに一緒に暮らしていたのでしょう。

現在、彼を愛しているというより、孤独になるのが怖いだけではありませんか?

そんな貴女では、彼は選ばないでしょう。
娘さん方にも選ばれないのは、愛情不足でしょう。父親の愛情の方が大きかったと思われます。ごめんなさいね。

娘さん方を大切に、と考える立派な父親だと思います。
家庭裁判所も、浮気をする母親には親権をとは判断しないでしょう。

三ヶ月の過ちだったという路線で、これまでの貴女の、家族への大きな貢献度を証明できるものや人びと、さらに浮気に至らざるを得なかったご主人のマイナス点を決して責めはしない、同情を仰ぐ形で準備し、調停に入ることはできますが、回数が複数ならば、難航するでしょう。

娘さん方が貴女に味方しないようですので風向きが不利ですね。お母さんと別れないで!と言ってくれるような関係性を築いてこなかったことが悔やまれますね。

それでも、反省し、何としてでも家庭を存続させたい、という貴女の熱意を人が感じ、心打たれれば、即離婚、とは言い渡されないでしょうし、印鑑を押さなければ、法的には直ぐには離婚が成立しないでしょう。
6年間の経緯を見るに、ご主人は、既に法的な機関にも相談の上、娘さん方も固めるなど決意が固いように思われます。

どうしても離婚したくないならば、有能な弁護士を頼み、相談しながらすすめることです。ご主人の気持ちが更に冷めないように配慮しながら。やっとわかりました、貴方がどんなに大切な人だったか的に、自尊心を回復してあげられるよう。娘たちにとって今後、実の両親が揃っていた方がどんなにいいかもアピールします。

人の心は、変わります。一度は貴女を選んだご主人です。もう一度やり直すか、と考えてくれないとも限りません。

私ならば、出ていった家族を追いかけて向こうの家に行き、引きずり出されても玄関先で土下座して、お願いだから捨てないでくれと、恥も外聞も捨てて、毎日泣き叫びます。近所に恥ずかしいし、夫や娘たちもそこまでする母親を可哀想に思ってくれるかそれとも裏目に出るか、賭けですが。
別居の事実が長引けば、離婚です。

そこまでしがみつく気持ちがないならば、娘さん方には時々会ってくれるように、また結婚式にはよんでほしい、お祝いしたいからなどお願いして、面会権を確保し、新しい自分の人生を切り開いていくしかありません。

いずれ10年もすれば、娘さん方もそれぞれの人生をスタートされ、家族は、バラバラです。
ご主人も一人、貴女も一人かもしれないです。再会して、長く話していたい人になっていれば、その時また、プロポーズされるかもしれませんね。

いずれにせよ、生きている限り、道はあります。あまり落ち込まずに、乗り越えてください。ささやかな幸せにも出会えますよ。本当に大切なものを見失わないでね。
    • good
    • 1

NO3です


お礼有り難うございます
昨日は眠たくて途中で送信してしまいました
ご主人が6年間待ったのは下のこの年齢でしょう
離婚した時親権者になるためかもしれませんね
10歳過ぎれば子の意見を考慮してますが
15歳過ぎれば子が選べるんです
きりもいいですからね
残念ですが計画的な離婚ですね
    • good
    • 8

今は夫のほうにいい人がいるのでしょう。


証拠をつかめば離婚は阻止できます。
夫婦関係は破綻しますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスが長かったので居るかもしれませんね。でも夫から誘われた時に、最初は疲れてるや今日は出来ない日とか言ってました。
その内に言い訳無くなって、触られるのが嫌とか口臭が無理とか言っちゃたんです。もちろん口臭なんて無かったです。
夫も悩んだみたいで、いろいろデンタル製品を試していて悪かったです。
3カ月くらいして、はっきりと外で処理出来ないかとか風俗に行ってとか言ってしまいました。それ以後はほとんど誘われなくなりました。
半年くらい経って全く無くなったのですが、私は浮気相手と別れてたので私から誘いましたが全て拒否されてます。
夫に好きな人が居るとしても、私が原因なので責めません。

お礼日時:2016/05/05 09:19

どうして浮気をしてしまったのですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

学生時代の仲の良い友人たちと飲み会をした時に連絡先を交換してしまいました。メールが頻繁に来るようになって、私は恋愛気分で応じてしまいました。
相手は高価な健康食品を売りたいだけみたいでした。お金目的で近づいて来たのに好意を持ってバカですね。

お礼日時:2016/05/05 09:08

上のお嬢さん気が付いていた可能性ありますね。


健康食品の話を聞いていただけとしても、年頃の女の子です。同じ女性として、貴女の中に母親ではない顔を微妙に感じたのではありませんか?
夫が私の悪いイメージを植え付けているって…何だか悪い事してない人みたいな言い方ですね。納得出来ないのは離婚ですか?(夫を拒絶して浮気もしたのなら納得出来ない事無いと思いますが)それとも子供達が父親について行く事ですか?
お子さんが貴女の事嫌いではないと言ってるから、たぶん母親として普通に家事とかはやってたんですよね?妻としては夫を裏切ってしまいましたが、母親としてはどうだったのでしょう。
浮気がばれた可能性以外に思い当たる事は無いですか?
妻としての貴女に同情は出来ませんが、同じ母親としては何か少し胸が痛みます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もし娘たちに浮気がバレていたら、もう少し態度に出てくる気がするのですが。
夫の趣味が特殊なので、やはり一緒に趣味を続けたい為に夫について行くのでは無いかと思います。
セックスレスしか思いあたりません。何回も誘われたのでかなり酷いことを言って断ってますから、当時から恨まれてたのかもしれません。
離婚の原因は私が悪いのだと分かってます。
納得出来ないのは私が知らないうちに、別居離婚の準備を進められていたことですかね。
話があるまではまったく普通でした。
今では私が作った食事は夫が食べないので、上の娘が朝食、夕食と作っています。私の分も作ってくれますが気まずいので、一人で別室で食事してます。
3人が仲良く荷造りしてたり、笑い声が聞こえてきたりすると涙が出ます。
同情出来ないのは分かってます。兄に浮気の件を話したらかなり不機嫌になり怒られました。
自宅や預貯金もらえるだけましだが、俺だったら娘たちの為に預貯金はもらわないと言われました。

お礼日時:2016/05/05 03:08

レスの間に気持ちが冷めてしまったんでしょう。


浮気がばれてなかったとしても、拒否したのはあなたからです。仕方ないと思います。
旦那さん、6年もよく我慢したなと思います。
家族旅行に行ったり、買い物に付き合ったり、普通に仲の良い家族を演じていたのは
きっとお子さんの為でしょう。

あなたと娘さんの普段の様子が分かりませんが、ご主人に対しての考えやあなたの言動から察するに、あなたの自己中ぶりに娘さんなりに我慢していたのだと思います。
それでなければ、この年頃で父親についていくというのは中々無いと思います。
諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レスの原因は私ですから仕方ないですよね。
しばらく前までは普通に仲良くしていたつもりなのでショックが大きいです。
娘たちにも同居を拒否されてるので、他にも私が気づかない原因有るかもしれませんね。
もう別居は確実なので諦めてはいるのですが、夜になるといろいろ考えてしまいます。
ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 00:23

謝ったって許してくれないと思いますよ。



自ら墓穴を掘らずとも良いと思います。

だとしたら性格ですかね。

お子様達が、貴女を選ばない理由は聞きましたか?

うちね、浮気未遂された時、「私も悪かったんだろうね」
って言うと、
「俺が浮かれてただけで、お前は悪くない」
って言ってはくれましたけど、実際浮気に走らせるような事、してた自覚あるんです。

太りまくって、セックスレス気味になって、それが当たり前になると、女らしさは無くなったし、お互いに好きな事して楽しく暮らしてたら良いって何処かで思ってました。
主人への興味も薄れてました。
「どうせこの人は私を女としては見てない」って。

主人のですね。話もあまり聞かなかったし、誉めること、労る事も忘れてました。

どうしても話し合いにならなければ家裁で円満調停を申し立てては如何ですか?

ひょっとしたら、ご主人の本音が聞けるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘たちとも話し合いを何度かしたのですが、去年から夫と打ち合わせしていたみたいです。
お父さんについて行く理由を何度も聞いているのですが、はっきり教えてもらえません。
私が嫌いになったのかと聞いても嫌いではないと言ってます。
娘たちには離婚するまで同居してと頼みましたが、引っ越しするなら早い方がよいからと断られました。
3人でよく行動していたので、夫が私の悪いイメージを植え付けてるみたいですね。
調停については最近考えてはいます。
何度もご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 00:18

うちも何年もしていませんが、仲良くやっていますよ♪貴方は少し勝手だね


自分がした事は、棚にあげてさ旦那さんは、もう貴方を必要としていないと思います。離婚するしかないね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

離婚はともかく別居は決定的です。
今月末には引っ越ししてしまいます。
私の兄が説得してくれてたのですが、先日浮気の件を話したら手を引かれてしまいました。
私が悪いし勝手なのも分かっているのですが納得出来ないです。

お礼日時:2016/05/04 23:53

浮気の証拠は掴めなかったけど、もうおまえなんかとは一緒に暮らしたくないんだよ。

今さら歳とってから追い出すのもかわいそうだからここに死ぬまで一人で居ろって感じかな?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一緒に暮らしたくないとは、はっきり言われてます。
夫の気持ちはご回答の通りかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A