アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から離婚を迫られて困っています。

結婚して8年目子供ありの夫婦です。5ヶ月ほど前に会社の歓送迎会で夜中の3時に帰宅したところ、夫と夫の両親が自宅で待っていました。私の両親も7時頃に自宅に来て夫から離婚したいと言われてしまいました。
夫に言われた離婚の理由は、私の残業や休日出勤が多すぎて夫婦の時間が全く無い。会社の飲み会に参加するのも良いが、回数も多いし帰宅時間も家庭を持っている女性の時間ではないとも言われてます。
残業や休日出勤、飲み会の件は2年ほど前から頻繁に言われてましたが、毎回軽く返事をして気にしないでいました。
夫がここまで悩んでいたとは知りませんでした。
離婚を言われた時には実家に帰る準備も出来ていてそのまま子供を連れて行ってしまいました。
現在、同居を求める調停をしていますが、夫からは慰謝料を払っても離婚したいと言われてます。浮気や不倫も疑っていると言われましたが、一切していません。
ただ、二次会、三次会で会社の同僚や関係会社の男性と二人きりで何回も飲んだ事も知られており、女性の調停委員からも印象が悪く思われてます。
今後のアドバイスや男性の気持ちを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのアドバイスやご回答ありがとうございます。
    厳しい意見が多いとは思ってましたが、ここまでとは想像していませんでした。
    言い訳みたいなりますが、飲み会の回数については年末年始をはぶいて月に一回くらいです。男性と二人きりで飲んだと言っても、当初は男女数名で飲んでたことが多いです。帰宅したときや翌朝には誰と飲んでたか夫にはきちんと報告していました。浮気や不倫をするつもりなら報告しませんよね。

    それを記録に録られ夫の都合の良いように悪用されてしまいました。最初は好意的だった3人の調停委員も、今では私の意見やお願いに否定的です。
    夫の実家に行けば子供には会わせてくれますが、夫の両親に冷たい態度を取られ会いにくい状態です。 

    夫婦が円満に暮らせるアドバイスをお願い致します。

      補足日時:2016/08/05 19:24
  • 5ヶ月間悩んでいて軽い気持ちで質問しました。
    こんなに回答が有りびっくりしてます。
    やはり厳しい意見ばかりなので、私の考え方が間違ってたかなと思ってます。
    全ての回答にお答え出来ませんでしたが、ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/06 18:29

A 回答 (37件中1~10件)

一介の高校生で申し訳ないのですが


女性が交際(結婚)相手が遅くまで帰らなくて
浮気を疑う様に男もやはり浮気を疑ってしまいます
それに男側からすれば夜遅くまで
家に帰って来ないと、
「何かあったのではないか」
「何か起こらなければいいが」等の不安に駆られ
精神的にも辛いものがあると思います
貴女が旦那さんに遅くなる
場合等に連絡していたかは知りません
それに、自分以外の男性と2人きりで居て
浮気じゃないと言っても周りからすれば
信憑性に欠けます
ちゃんと後先考えて行動しなかった貴女に
問題はあると思います
    • good
    • 21

職種によっては飲み会参加も大事な交流だったりしますので一概には言えないと思いますが、


旦那さんは飲まないとのことなので、その辺り理解してもらうのも難易度は高めですね。

でも、最終的に旦那さんが耐えられなかったのは
「毎回軽く返事をして気にしないでいました」「毎回軽く返事をして気にしないでいました」
あたりなのかな、と。
両家の両親を巻き込んでの離婚騒動に「いきなり」なったわけではないですよね。
相当悩んだ末の行動だったように見えます。

既に調停中で、会ったり直接話したりは一切できないようですが、
旦那さんからしてみると「やられたことをやり返している」だけかもしれませんね。

2年ほど前から言われていた、とのことなので
貴女も同じように2年ほどこの状況に耐えるしかない気がします。
その間、別居で生活する必要があるでしょうから仕事を辞めるのはリスク高いですね。
むしろ仕事は続けて、飲み会などへの参加は控えている状況を
時間をかけて旦那さんに見てもらって納得してもらってはいかがですか。

たとえ仕事の付き合いでも、女性が遅くまで呑んでいることを快く思わない人は多いですよね。
でも、旦那さんに納得できるような仕事のスタイルを確立できれば、
それこそ他の人がどう言おうが関係ないと思います。
時間をかけて頑張って下さい。
    • good
    • 3

色々と伺い失礼があった事をお詫びします。


正直、自分の生き方にも考えさせらる事もありました。

現在大変だと思いますが、先ず「ご主人とご主人の両親に貴女の行動が潔白であり、家庭が何よりも大切である」と言う事を解ってもらって信頼し合える家庭を築ける事を願ってます。
    • good
    • 4

あと一つ教えてください。


・マイホームの資金が貯まったら今の仕事を辞めますか?
・マイホームの借金が完済されたら仕事辞めますか?


*仕事に生き甲斐、楽しみ、達成感等がハッキリとあれば仕事を人生の柱とし生きて行くのが幸せかと思います。
又、生活プランがご主人の収入とのバランスに問題があり働いているのであればハッキリと生活の為の労働である事を主張したら如何でしょうか?
小生は、飲み会も「仕事の一部」と思いますよ(ホドホドに)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族で一緒に暮らせるなら、仕事は辞めても構いません。
夫の主張も私の仕事についてではなく、残業や休日出勤、飲み会で遅くなることが嫌だったみたいです。私も飲み会は上司や同僚と仕事を円滑にこなす手段と考えてました。
もしかしたら飲みに行くのも嫌だったかもしれませんね。自分が飲めなかったので遠慮して言えなかったのかも。

お礼日時:2016/08/07 05:00

貴女の真意を伺いたいです。


・何故 働くの?
・何故 家事を全うしないの?
・何故 飲み会の時間の何割かを家庭に費やせないの?
・ご主人を愛されてますか?

余分ですが、最近このサイトに「仕事を続ける妻に」対する考え方をQ&Aで投稿しました。
結果、相談者である自分への叱咤のアドバイスが殆んどでした。

意見として、貴女がご主人必要とされているか否か冷静に判断されたら如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事についてはやりがいがあったのと、マイホーム資金を貯めたいために続けました。
家事については言い訳出来ません。当初は食事は私が用意してましたが、昇進して仕事が忙しくなると夫に任せきりでした。洗い物や洗濯、掃除などは極力やるようにはしてましたが、夫が手伝ってくれる事も多かったです。
夫は釣りやバンド演奏などの趣味が多才でしたが、私はこれと言った趣味が無くお酒でストレスを発散してたつもりでした。
家族で旅行も定期的に計画してましたし、休日は子供と映画や遊園地に行ったりしてましたよ。普通の家庭並みにコミュニケーションはあったと思ってました。
夫のことは愛してます。別居前は夫婦の会話が確かに少なく、夫には悪かったと謝りたいです。

私は夫が必要です。

お礼日時:2016/08/06 22:40

たくさん回答されてますが、全部読まずに横入り失礼します。



飲み会は月一回ほど、残業休日出勤が多い(どれほどなのか書いてないのでどの程度で多いと言われてるか不明なので想像・・・)。

質問者様の勝手でお仕事されてるのでしょうか。
それならご主人方の言い分は正当なので冷たいようですが、諦めて下さいとしか言えません。

ですが、家庭の都合上でお仕事されている、もしくは質問者様のお給料でご主人が恩恵?を受けている、
もっと言えばアテにされているのであればご主人の言い分も正当性も少し薄れてしまうのではないかと思います。

会社関係でのお付き合いは断りきれないとしても毎回午前様や、男性と二人きりでとか
それはご主人当然怒ります。
疑ってくれと言わんばかりの行為かと思います。

それがなければ月一回ぐらいの飲み会で心の狭い男性もいるな~ってとこですが。

でも、大前提として、先ず仕事してなければ会社絡みの飲み会もないですよね?

なので、余計なクチバシとは思いましたがちょっとおせっかいしてみました。

中途半端ですみません(;´・ω・`)ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共働きは夫と話し合って決めました。
残業は季節や日によって違いますが、月末が近づくと20時や21時を越える日も有りますね。家庭を持った女性としては遅くまで残業してると思います。
夫は心が狭く無いと思いますよ。飲みに行くなとは言われた事はないです。二次会、三次会の参加と帰宅時間について言われました。

ご回答ありがとうございますね。

お礼日時:2016/08/06 22:28

No.30です。


子供にこのページのURLを教えるなりして旦那に必ず見るように伝えてもらばいいじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会が有りましたら伝えてみますね。

お礼日時:2016/08/06 19:31

この質問を夫に見せなよ。


たぶんあなたは嘘を言ってないでしょう。
ただ、あまりにも無神経だね。
社会性はあっても貞操観念がないというか。
そこが欠落してるんじゃないですかね。
改心してやり直して欲しいと私は思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

夫とは別居してから本人と全く連絡が取れません。
調停も別々に行ない顔も見れません。
貞操観念は有るつもりでしたが、他の人からは無いように思われるのならその通りかもしれませんね。
夫の顔を見てきちんと謝りたいです。

お礼日時:2016/08/06 18:15

ご主人の云い分、至極、当然 …


仕事や飲み会にかこつけ、あなたの節度のなさを嘆くべき 。
    • good
    • 22

私は旦那様の気持ちがよくわかります。


私も近くで質問者様のような人を見てきましたので…。
やはり家庭があって、子供がいる以上そちらを優先にするべきなのかなと思います。
働く事に関しては早くお金を貯めてマイホームを購入したいですとかお子さんの将来の為になど色々理由があると思いますので、続けることは素晴らしいと思います。
仕事が忙しいことはしょうがないにしても飲み会の帰宅時間がちょっと度を超しているかなと思います。
息抜きしたい気持ちはとてもよくわかります。
なので行くなとは言いませんが、せめて12時を回る前に帰るのが常識かと思います。
でも周り方も「もう帰った方がいいんじゃない」という方はお一人もいらっしゃらないのでしょうか。
また2次会3次会と参加されてるようですが、1次会で帰られる方もいらっしゃると思うのですがその方達と一緒に帰るという考えはなかったのでしょうか。
しかも旦那様は2年間猶予をくれたわけですよね。
それを無視してしまった罪は少し重いかと思われます。
でも文面を見る限りしっかりとした話し合いの場を持っていないようなので、その面では旦那様もよくなかったのかなと思います。
でも私は全ては考え方、相性だと思っています。
もしかしたら、質問者様と同じような考えを持っていて、飲み会で朝帰りをすることを容認してくれる男性も世の中にはいると思います。
なのでこれを機に自分と同じ考えを持った人を探してみるのも一つの手段かと思います。(3次会に2人で行ったとおっしゃっていた男性とか)
でもそんな事を考えられないというのであれば、調停までいってしまっているので難しいとは思いますが旦那様にもう一度チャンスをいただき、歩み寄ることが必要だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

毎回遅かった訳ではないですが、ご回答の通りだと思います。

お礼日時:2016/08/06 18:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A