プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳 結婚5年目になるものです。
子供は未就学児が1人おります。

現在夫の不倫により別居中です。
相手方女性との不倫の証拠もつかんでおり、慰謝料を請求しましたが
関係が始まった時にはすでに婚姻関係が破綻していたと主張し、相手方は慰謝料の支払い拒否。
調停(裁判※弁護士あり)に移行することになりました。

一度再構築も検討しましたが、家に帰るようにはなるも不倫相手の自宅合い鍵を所持しており、
毎日の連絡も続いておりました。lineだけではなく通話1時間以上の日もあり、相手との同棲期間も半年以上ありました。夫は別居までは離婚は絶対に嫌と話しておりましたが、別居が始まってからは、親権はいらない。子供とも一生会わない。実の親とも縁をきると言い出しました。

私はこれから多感な時期を迎える息子に対し、父親に会えない環境は望んでおりませんので、子への関わりについて合意できず協議離婚は進まず、夫側承諾のうえで離婚調停申し立ての予定でした。

そんな矢先、市役所より離婚届を受理しましたとの通知が。本籍地は2か月前に引っ越してきたこのアパート。別居後は離婚届を書いた記憶はなく(不倫発覚1年前に経済的DVを理由に書いたものは渡さずに持っていました)役所に問い合わせると、ご主人が届け出し内容に不備がなかったので受理をしました。取り消しはできないので、家庭裁判所に申し立てをしてくださいとの回答でした。

家庭裁判所には無効の申し立てをこれからする予定です。警察にも被害届?刑事告訴?をする予定です。
偽造であることを証明するために、市役所にて提出された原本のコピーを取り寄せ、証人欄にあるうちの一人(夫の不倫相手)の字で私の欄すべての記入がされていました。

夫に確認の連絡を取ると、書き方がわからなかったから下書きをしてもらったと話し、俺だけが悪い。処罰されるのは俺だけだからとのことでした。
※もちろん、そうですね。あなたが一番悪いですと言ってしまった。
しかし、清書は夫がしたと話しつつも所々夫の字ともう一人の字があるので、嘘であると予想されます。
どんな状態でそんなことになったのかは、不明ですが慰謝料を払う気もなく離婚届を偽装した二人を訴えたいのですが、方法はありますか?

夫へは書類の偽装・提出したことにより罰を与えることができるとして、相手女性は何も罪には問われず慰謝料も払わず逃げ切れるものなのでしょうか。

不倫発覚後から、自弁に入ってもらったので証拠の写真でしかお会いしたことはないです。
接触は弁護士より止められており、裁判移行になるのでこれからも会うつもりはないです。
負の感情がつきまとい、勉強も子育ても仕事もやっとという精神状態です。常に気分が悪く
いつ潰れてしまうか分からない状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

夫へは書類の偽装・提出したことにより罰を


与えることができるとして、
 ↑
他人名義の文書を勝手に作ることを偽造といいます。
離婚届は夫婦双方の名義で作るものですから、
一方が勝手に作る場合、他方の名義を冒用した偽造になります。
行使目的で作成した時点で有印私文書偽造罪
(刑法159条・3月以上5年以下の懲役)が成立し、
提出すれば偽造私文書行使罪(刑法161条)も成立します。
さらに、戸籍に不実の記載をさせることにもなるので、
公正証書原本不実記載罪(刑法157条)も成立します。




相手女性は何も罪には問われず
 ↑
偽造文書の作成などを手伝っていれば
共犯が成立します。
(刑法60~62条)




慰謝料も払わず逃げ切れるものなのでしょうか。
  ↑
婚姻関係が破綻していたか、がポイントに
なります。
その点はどうなのですか。
    • good
    • 1

こんばんは



以前聞いた話ですが、偽の離婚届は受理されて一か月以内ならば、役所へ行って無かった事に出来るそうです。

また、一か月以上経ってしまったら取り消せず、裁判で「有印私文書偽造」の判決をもらえば、その届けは無効になるそうです。

その後、「離婚届け不受理願い届け」を役所に届けておけば、離婚届は受理されないそうです。届けをだしても有効期限があるので、期限が切れる前にまたださなくてはなりませんが。

相手の女性と旦那には慰謝料請求が出来ます。あとは弁護士に任せて、思いっきり沢山慰謝料を貰いましょう。

また、離婚後は養育費はバッチリもらえるよう弁護士に頼みましょう。

あなたは悪くありません。悪いのは旦那と女です。
お子さんの為に、気を強く持って下さい。嵐が過ぎれば、お子さんと幸せに暮らせます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

何が聞きたいのかがよく分かりませんね。


弁護士に入ってもらっているなら、
>関係が始まった時にはすでに婚姻関係が破綻していたと主張
なんて理屈は通らない事は分っているでしょうし、
>警察にも被害届?刑事告訴?をする予定です。偽造であることを証明
ということがわかっておられるので、特に言うことはありません。
偽造の罪が夫だけなのか不倫相手もなのかは警察の捜査によるでしょうね。

>慰謝料も払わず逃げ切れるもの
そんなわけがありません。あなたが不貞行為の慰謝料を請求すればいいだけです。
裁判はいろいろと不愉快な事も置きますが、気持ちをしっかり持って戦ってください。メゲたら負けですよ。「なんでもかんでもむしり取ってやる」という気でいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!