プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚が上司と不倫しています。バレバレなので同じ部署の人間は大体気づいています。
最近、不倫の決定的な証拠を勝手に隠しみてしまい同僚にもそのことを話しました。同僚には人間不信になった、信じられないとなじられました。
私も悪かったのでその場は何も言わず謝りましたが、会社の同僚全員を人間不信にさせるような行為をしているのは同僚の方ですし不倫という行為に、配偶者に対して何にも悪気を感じていない同僚が信じられません。これからどうようにその同僚と接していけばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

職場は仕事をするところと、私は割り切っています。


私だったら、ちょっと?と思う人とは、必要最低限な仕事の話だけを
して、距離をおきます。表面上はあたらずさわらずです。

職場には、いろんな考えの人がいますから、それで良し悪しを
付けてたんじゃぁ、仕事になりません。

恋、不倫、政治、宗教、性格、などなど
いろいろな考えや人がいてあたりまえ。それはそれ。

仕事上、支障がなければ、とりあえずオッケーとしています。

同僚の道徳感をあなたがどうこう言うのは、間違ってると思いますが、
同僚が不倫していることで、あなたが不快な思いをしているのなら、
「自分は、同僚の不倫によって、○○という精神的な苦痛を受けている」といった感じで、あなたの上司、もしくは総務などに相談してみてはどうでしょうか?

社会人になって、あれこれ同僚のことに口を出すのは、逆におかしいですよ。

言わなくて、周りはみんな分かっていますよ。
そして、「あーは、なりたくない」って反面教師のように心の中で、
思っているものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビジネスライクに割り切るように努力したいと思います。

お礼日時:2009/09/27 13:30

>勝手に隠しみてしまい


>そのことを話しました
具体的な状況が判りませんし、どの様に話したかが気に気になります。既に終わった事ですが、今後の参考になれば幸いです。

まず、平謝りをした事は良くないです。

その隠しみた件を話すという事は、当然相手からナーバスな反応があるという事です。
良識ある人間ですと、ナーバスな反応は充分予測できますから、それを覚悟の上で論破する、もしくは何かを伝えたいという確固たる意志を持って臨むべきです。
そういう意志や意図がない場合、相手からすると単なる冷やかしや様子見、子供の使いと捉えられかねません。

同僚からすると、不倫は当然良くないと自覚している筈です。
しかし、自覚しても、心にブレーキを掛けても落ちてしまうのが恋心で、現に世の中不倫問題は多々ある。
自分なりに種々葛藤も抱きながら継続しているこの関係を、仲間である同僚から単なる興味本位で指摘されたとなれば、怒るのは当然です。
勿論、不倫は正当化できるモノでは無く、あなたのお考えが全て正しいのですが、同僚対あなたのという1対1の人間付き合いという観点からすると、仮にあなたが安易な発言したのであれば、その同僚に大変な失礼があったとも言えます。
中途半端な接触をするぐらいであれば、そっとしておいた方がお互いの幸せの為であったのかもしれません。

せめて、あなたなりに思った事や考えた事を伝えるべきであったと思慮します。
その内容は注意でも警告でも同情でも建前でも何でも良いのです。
仮に厳しく注意して喧嘩になったとしても、相手の事を思いやる気持があれば、人間不信になったとの言葉は無かったかもしれません。
謝る必要も全く無かったという事です。

折角の同僚ですから、時には助け合い、時には激しく議論し、お互いの人間性を高める事も必要です。
勿論、あなたがその同僚に対し、そんな事までして関係を維持する価値の無い相手だと判断した場合はこの限りではありません。

従いまして、今後一切関りたく無い、絶縁しても良いという強い意志があれば、無視しても良いでしょう。もしくは必要最低限以外の接触は回避する態度でも良いと思います。

同僚の不倫に関しましては、いずれ何らかの結末を迎えるでしょうし、著しく業務に支障をきたす場合は、それなりの責任者が、それなりの対処をすれば良いだけの話です。
下手に刺激して逆恨みされると面倒な事にもなりますから、いわゆる大人の対応を心掛ける方向でいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。言いたいことはたくさんありますが胸の内に収めて大人の対応を心がけたいです。

お礼日時:2009/09/27 13:32

私なら奥さん宛に証拠になるようなものを送っておきますね^^



現在企業は様々なステークホルダーから多種多様な要求が求められています
コンプライアンスもそのひとつです
自分の会社の為に行動を起こしてみてはどうでしょうか

悪がのさぼるような世界でいいと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそうしたい気分です。。。。

お礼日時:2009/09/27 13:32

既婚40代前半のおっちゃんです



仕事上必要最低限の事しか話しません。私なら。

私は仕事が出来ない人間が嫌いですが、それ以上に「人の道」を踏み外しているくせに、しゃあしゃあと生きている人間が大っ嫌いですので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事もできない同僚なので必要最低限の接触しかしないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/09/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています